プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、車の免許をとって2年目になるのですが、今日箱根に行く用事があり車で行こうと思っています

山を登るのは初めてで親からはやめなさいと、止められているのですが…

やはり、平地しか走ったことしかない人間には、箱根の山道は危険ですか?

A 回答 (5件)

カーブの鉄則 スローイン ファーストアウト

ゆっくり進入し 速やかに出る を行う
特に 下りは 車間距離を 空け 前方に 注意して走行する
道幅は さほど狭いところも無く 安全運手を心掛ければ 大丈夫

エンジンブレーキについても 体感し 勉強してきて下さい。
    • 0

まず、運転で一番大切なことは自分のペースで走る事だと思います。

自分のペースで走っているととかくあおられたりすることがあると思いますが、焦って自分のペースを崩してしまうと事故に繋がります。
特に箱根はカーブがきついところが多くあります。特にぐるっと180度近くUターンするような感じで上がっていったり、下がっていったりする箇所もあります。
危ないなと思ったら十分に減速して行けば大丈夫ですよ。
それに今日はまだ金曜日ですから、そんなに車も多くはないと思います。
そうそう、大型バスもばんばん走っていますので、カーブの出会い頭にすれ違うとかなりびっくりしますから、先を読んだ運転を心がけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

自分のペースで運転する事を心がけて、なに事もなく帰ってくることができました!
適切なアドバイスありがとうございました。

>やはり、平地しか走ったことしかない人間には、箱根の山道は危険ですか?

そりゃ、親なら心配で辞めなさいくらいはいいます。
箱根の1号線は山道でおまけに狭いです。
車で行く必然性がないなら、辞めときなさいというのももっともです。

必然性があるなら、慎重に行けば大丈夫ということにしておきます。
狭いと言っても対向する程度には道幅は広いですから。
    • 0
この回答へのお礼

無事に帰ってくることができました。

アドバイスありがとうございました。

どこが危険なのですか?

そんなことを言っていたら進歩が無いでしょ。
    • 0

公道を走る事が出来る免許を所有しているのなら問題ないはずです。

山を登ると言っても登山じゃあるまいし、国道が危険とは思えないですし。

ただし山岳道路の走り方というのはあるでしょう。
    • 0