電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後7ヶ月娘がお茶を飲まない

生後7ヶ月の娘がいます。最近暑くなってきたので、水分補給として Babyほうじ茶を哺乳瓶にいれて飲ませようとしたら、全く飲まず。。。

Baby麦茶にしたら飲むかと思ったら これも飲んでくれず。。
ミルクで育てています。

果汁やイオン水もありますが、最初はなるべくお茶を飲ませたくて。。

何か飲んでくれる良い方法ありますか?
教えてください。

A 回答 (5件)

氷依存症とかき氷にして食べるっていうのは全く別の話では?



色々試してみて飲むものを飲ませればいいのでは?
お茶を飲ませたいなんて親の都合ですよね。
ウチは逆に果汁がダメでお茶を好んで飲んでいたので参考にならないかもしれませんが。
    • good
    • 3

はじめまして!



 三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

 ミルクを飲むはずの哺乳瓶からお茶が出てきて赤ちゃんも怒りますよwwww
小さいながらきとんと学んでますからねw

まずは スプーン一口からはじめてみては?スプーンになれて自分で吸う行為を上手に出来たらストローやコップでも飲めるようになりますよ。 それにスプーンに慣らしておくと離乳食移動の時に楽になります。
 小さなスプーンから最後はレンゲ位の大きさの物に最終的になるように。

 あと赤ちゃんようの麦茶は少し濃い感じがするので薄めても良いと思います。

後 赤ちゃんのうちに氷はあげないで下さい。氷依存症って知ってます?
 ちょっと他の回答者さんので気になったもので・・

 非栄養物質を強迫的に食べたくなる病気である異食症の一種。近世、冷蔵庫が普及し始めてから生まれた病気で、一日に製氷皿1皿以上食べるもの、という定義がある。
 詳しくはPCで調べて見てくださいね。
これにもちらって書かれているように冷蔵庫が普及し始めてから生まれたって事は・・・昔の赤ちゃんは食べてないですからね・・
 用心の意味でも辞める方が良いと私は思いますよ・・・
    • good
    • 0

うちも7ヶ月の娘です!


お茶も、薄くしても嫌がって飲みませんでした。
でも、離乳食を始めると、水分補給が大切ですよね。
季節的にも水分が必要だし、悩みました。。
そこで、遊びがてらにと思って、ストローマグを
購入し、湯冷ましを入れて飲ませてみました。
むせたり、出したりしながらも、楽しそうに
くわえていて、少量でしたが飲んでました。
今は始めてから3週間程経ちますが、じょうずに
好きなだけ飲んでいます☆
果汁やイオン水は馴れると大変なので、水かお茶を
どーにか飲ませたいですよね!
まずは湯冷ましをミルクの温度くらいにあたためて
試してみてはいかがでしょうか?
頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ストローマグあります。まだ早いと思い使ってなかったですが。。
本当最近暑いので、自分が喉渇くから娘もと思い心配で。。
今から 最初は白湯から入れてやってみます。
本当ありがとうございます。。

お礼日時:2010/06/04 13:33

うちの2歳の娘もそうでしたよ~!!う~ん懐かしい・・・



ミルクって甘いから中々お茶とかスープとか甘くないのは飲んでくれないんですよね~。
私はのどが渇いた時にそれしかなければ飲むだろうという感じで、あまり飲ませてなかったかも☆
あとはちょうど暑くなってくる頃が7・8ヶ月だったので、製氷皿に麦茶やスープを凍らせて、その1個2個分だけをカキ氷器で子どもの目の前で回して削って、水分補給の代わりに食べさせてみたりしましたよ(^^;)
最初は味よりも冷たさに驚いて、喜んで食べてました☆そのうちに味になれたみたいでしたけど?
気づいたらお茶を飲んでくれるようになっていたので、方法とかあまり覚えてないです(^^;)

でもカキ氷法が参考になればと思いまして回答させて頂きました(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かき氷機とは なるほどと思いました。
これからいいですね。
真夏、私達にもいいし娘にもいいかもしれませんね。
参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 13:35

少し、薄めてみてはいかがでしょう?



市販のお茶は結構お茶の味が濃いので、一口飲んでは嫌がっていました
なので、はじめのうちは、倍ぐらいの薄さで
(白湯かお茶かわかんないような味)で飲ませていました。

ただ、お茶などは、ミルクで十分水分取れていれば、
そんなに早くから、あげなくても良いそうです。

うちも、ジュースやら、お茶等、
自分から飲めるようになったのは結局1歳過ぎてからです。

その前は、ほとんどミルクで十分でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薄めてまず飲ませてみようと思います。

それでも、飲まないようなら、
飲んでくれないのは、ミルクがやっぱ足りてるからかもしれませんね。

イロイロしてみて様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!