プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして体罰は禁止されたのですか?
唯一無二の教育手段が封じられ学級崩壊?

A 回答 (14件中1~10件)

推測するに、体罰という名の教師の個人的感情による暴力の横行あったためだと思います。

    • good
    • 1

やはりモンスターペアレントでしょう

    • good
    • 0

戦前・戦中の教育を受けた親たちは比較的体罰に寛容でした。


しかし戦後教育を受けた「団塊の世代」がPTAに加わった頃から、あらゆる学校運営に変化をもたらし、人権だの子供の権利だの介入の度合いが相当凄まじかったと聞いています。
この辺はあらゆる面でターニングポイントといっていいでしょう。
その頃から体罰についても問題視されるようになったと記憶しています。

もちろんそれだけじゃなくマスコミもちょっとしたことでも取り上げるようになったことや教育側ではサラリーマン教師とか事なかれ教育委員会、親の高学歴化などいくつかの要因もあるでしょうが・・・
    • good
    • 0

唯一無二ですか。


人を殴って人が改心するとは思えませんがね。
怒りは怒りを呼ぶだけのような気がします。

教師の暴力が怖いからおとなしくなる。
そこに人間を成長させる要素があるとは思えません。

質問者様はミクロ的な部分で質問されていると思います。
どの部分で議論されたいのでしょうか?
    • good
    • 0

 廊下にたってなさい!



っていうのも体罰なんですね。

 こういうのは復活すべきだと思います。
悪いことをしたら罰を受ける・・・至極全うなルールだと思います。
たとえば、提出物を忘れる、宿題を忘れる・・・そういった細かいルールがあればいいのかもしれません。

 ただ、そういったルールがない場合。その悪いことを判断する先生側に問題があるのかもしれません。
生徒を正しい理由で罰することの出来る先生がいなくなり、その先生のそのときの気分で体罰が与えられることもあるからです。もちろん、私はそれでもいいと思いますが。
    • good
    • 1

モンスターペアレントという呼称が出てくる前の時期に原因があるでしょう。


おそらくは、教師の幼児化ですな。
    • good
    • 0

体罰を与えることに快感を感じるごく一部の馬鹿教師がいたことは間違いありません。

しか、そんなやつらはいつの時代にもいます。(今でもいます。体罰できないので別のいじめ方をしてるだけ。)

マスコミがその問題を大きく取り上げるようになって、繰り返し繰り返し報道したために、体罰はできないことになってしまいました。時代で言うと1975~1980年頃に朝日新聞が「今学校で」を連載したあたりからじゃないかなあと思うのですが。校内暴力もこのころ話題になりましたが、それとセットで体罰禁止も強調されるようになったような気がします。
    • good
    • 0

ヒャッハw図が高いwwwwww図が高いわあwwwwww


あwコラ?生徒の分際で先生に刃向かうとはゆるさねぇぞゴルァ!!

貴様ら生徒は先生の言う事を聞かねばならんのだwwwww!!!
先生に逆らうのか?
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァーーーーーーーーー!!


仕方のない生徒だ。内申点は0点だな。一生残るからな?あひゃひゃひゃひゃひゃwww

世の中、世紀末な先生も居るのですよ。
それに体罰で恐ろしいのは、本当に体罰を与えるべき生徒にしなかった先生が多い。
DQNに加担してDQNとDQNの親と一緒に暴力を振るっていた先生も多かった。

トドメに教育委員会からの暴力が連鎖して生徒、学校に感染したのもある。
今でも連鎖してるけどね。
    • good
    • 1

私は高校生の時、早弁をして先生に殴られました。


その時はクラスの半分以上が早弁をしました。
早弁をした生徒がみんな立たされ一人一人頬を平手打ちです。
その時は先生って恐いもんだと思いながら悪い事をしたからたたかれるんだと反省したものです。
もしたたかれず言葉で叱られるだけならまたやっていたかも知れません。
時々、昔の仲間が集まってクラス会をやるのですが、恐かった先生の話題は必ず出て来ます。
みんな自分と同じ様にいい思い出になっております。
    • good
    • 0

体罰は実は明治時代から禁止されているのですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから日本は駄目なのですね

お礼日時:2010/06/11 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!