この人頭いいなと思ったエピソード

クラミジア再発しました。

経緯は三ヶ月ほど前に尿道に違和感を感じ泌尿器科に行くとクラミジアと診断。

ついでに前立腺を診察ということで前立腺マッサージをされました。

前立腺も凝り固まっていました。菌が入り込んでるという診断でした。

泌尿器科に行く二ヶ月、三ヶ月前に感染していたという診断をされました。

また前立腺まで菌が入りこんでいるという事でした。

二ヶ月ほど泌尿器科に通い前立腺マッサージと抗生剤にてクラミジアの菌はなくなりました。

ただ前立腺が張っているという事で一週間に一度、前立腺マッサージと漢方薬を処方してもらっています。

抗生剤を辞めて二週間くらいしてから尿道に違和感があり昨日、泌尿器科に行くと再発していました。

最初に採った尿には菌はなく、前立腺マッサージ後に採った尿には菌が入っていました。

先生は、よくある事と言っていました。

ネットなんかで色々調べると抗生剤や注射で十日ほどで完治と書いています。

知人はクラミジアに感染した際に泌尿器科に行き注射を打ってもらい抗生剤をのんで翌週に診察へ。

尿が綺麗ですね、はい終わり。

という流れと聞きました。
クラミジアになった際、僕みたいな泌尿器科が正しい診察なのか知人が受けた診察が正しいのか、教えて下さい。

僕が通う泌尿器科は先生一人の小さな町医者です。尿を見て前立腺マッサージと抗生剤です。

知人が行った泌尿器科は大きな病院です。前立腺までは見ずに尿だけ見て注射と抗生剤です。

クラミジア完治まで、こんなに時間かかるんでしょうか。

A 回答 (1件)

クラミジア尿道炎とマッサージは直接の関係はありません。

多分病名は別に前立腺炎もあるはずです。
マッサージは通常、前立腺炎もしくは前立腺肥大がなければできませんから、張っている状態がいずれかでしょう。
大きな病院の泌尿器科は前立腺炎とは診断せず、クラミジア尿道炎だけの治療をしているのでしょう。
専門的にはマッサージを行う医師の方が、より良心的ですが、マッサージはどこの医療機関でも行う処置では
ありませんので、一概には言えません。
ただ再発の診断ですから、貴方の近くに保菌者がいるのではないですか。例えばパートナー等です。
そういう場合はパートナーも同時に治療しなければ、何度でも繰り返します。
また前回がクラミジアで今回は前立腺炎かもしれません。
マッサージ後の前立腺液を含む尿に菌があったことからそう思われます。
完治するまで抗生剤は服用された方がいいですね。
前立腺のことを考えれば、町医者をお勧めします。
    • 0