合併浄化槽付きの2階建て住宅で、2階で、洗面所、ユニットバス等を普通に使用した状態で、排水音がパイプスペースや、1階の天井部分から多少聞こえるのは解かりますが、ポタ・ポタ・ポタ・ポタ・ポタ・ポタ・・・・・と聞こえ来るのはナゼなんでしょう?しかも、けっこうハッキリと聞こえ、かなり、気に障ります。天井裏を見ても水漏れはありませんが、このポタポタ音を聞いていると、気が変になります。どうかお助け下さい。原因と打開策をお願いします。
考えられる原因だけでも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もtuhaさんと同じ経験をしました。

最初このポタポタ音を聞いたときはびっくりして水漏れではないかと必死にその場所を突き止めようとしました。
結果としては、eoutiさんが指摘しているように曲がっているところに上から水滴が落ちてきて配管に当たる音がより大きく響いて聞こえているわけです。
最近は二階にトイレや風呂を設置する家庭も多くなり、この音にびっくりさせられる方々も増えてくるのではないでしょうか(笑)
二階に給排水設備が多くなることによって当然一階天井裏にいわゆるエルボが使われることが多くなるのでポタポタ音がするのはしょうがないのか??
ポタポタ音がする原因は非常にはっきりしています。例えば、二階のトイレが水漏れしてチョロチョロ水が流れ出ていても配管づたいに降りてくるのであればエルボを何カ所通過しようが音はしないわけです。
例えば配管の中心部分を水滴が落ちていくからエルボ部分でポタポタと音が発生するわけです。
従って対策としては、トイレ・洗面所などの排水の最後の水が配管の中心付近からポタポタ落ちないように、つまり壁づたいに落ちていくようにすればよいわけです。
(1)トイレは、未経験の方は便器をはずしてみるのは難しいかもしれませんが、はず して配管の中を見る。便器の固定金具は左右はあまりずれませんが、前後は二セ
 ンチずらしても問題なく設置できますので少しずれていないか、固定ゴムや接着 剤などが配管中心部に向かって飛び出していないかなどを点検。
(2)洗面所は、配水管がジャバラ式もものが挿入してあったら切断面を斜めにすると かして中心部から水が垂れ落ちないようにする。
(3)ユニットバスは、配管が見えないので目での点検は出来ません。
(4)すべて共通ですが、配管の中に工事中などにごみがエルボ部分に引っかかってい
 る事も考えられるし、接着剤などが飛び出しているかもしれないのでホームセン ターで排水つまりを直すためのワイヤーを買ってきて、各配管に挿入してグリグ リと回転させて突起物をなめらかにする。(家庭用では、短すぎる場合があります が、その時は、業務用を使わざるを得ません)
以上、長くなってしまいましたが、対処法を列記させていただきました。
これらは、未経験の方でしたら無理をなさらずに業者にやらせるのが無難だと思います。費用をどちらが持つかは微妙なところですが。
余談ですが、専門業者を呼んだ場合は、手伝う振りをして、その作業を見て作業手順を盗むということを繰り返すとノウハウの習得をすることができ、何でも自分で直せるようになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます もうヤルしかないのです。
堪忍袋の緒が緩んでいます。
コレでダメだったらどうしませう。

お礼日時:2001/04/06 22:08

家を新築して2年になります。

2階のトイレを使用するとぽたぽたという音がきこえます。大手メーカーの建築なので、点検のたびに何の音か聞くのですが、納得いく回答をもらっていません。彼らの解答をあげると
・コーキングが上手くいっていなくて内側に飛び出していて、そこを伝って水が落ちている。
・塩ビ管に水が流れ込むと、温度差で収縮して水が溢れて音がする。夏、冬に多い。(うちは一年中鳴ると言ったのですが、間違いないと言われました)
・#2の方同様、エルボー管から水が落ちる音である。
原因は違えど、皆口をそろえて言う事は「何処にももれた形跡が無いので心配要らない、だから気にするな」でした。メーカー内のほかの営業所では「防音材を入れているし、工法を変えたから聞こえるはずは無いんだけど…」とも言われました。
でも水周りだけにやっぱり気になりますよね。
問題解決になってなくてごめんなさい。
    • good
    • 3

天井裏の排水管がL字に曲っている所(エルボと言う)に


上の排水がぽたぽた落ちてエルボに当たる時の音だと思います。
これは良くあることで、防止するにはエルボの回りに防音材や薄いスポンジを巻いてぐるぐるビニールテープで包むと静かになります。
要するにパイプが薄いので楽器のようになるんだとおもいます。
天井に入るのがちょっと大変かな?

この回答への補足

早速の解答ありがとう御座います。

1階のトイレのヨコに囲いがあって、その中にパイプが入っていて、そこの目の高さくらいから良く聞こえます。そこは壁の中なのでチョット難しいでしょうか?

あと、もう1箇所は別の所で天井裏から聞こえる個所が在りますが、ユニットバスの天井から点検用の入り口を覗くと配水管が見えます。そこら辺りから聞こえるのですが、何だかものすごく沢山パイプが入り組んでいて、少し手が届きそうにありません。 

ポタポタ・・を止める方法はありませんでしょうか?

補足日時:2001/04/04 11:13
    • good
    • 4

こんにちは、



私は自分の家を新築したとき、給排水を自分で工事しました。
考えられる原因ですが、
トイレの水がわずかに流れてないでしょうか?
トイレの水をジャーと流して、その後タンク(便器の上についている)に水がたまりますが、この水はボールタップというもので、自然にとまります。
このとき、ボールタップの不具合で水が少量止まらない時がありますし、また便器とタンクの間に水を止めるボールがあります。(水を流すとき、レバーでこのボールを引き上げて、水が出る仕組み)このボールの隙間から、水がチョロチョロ便器の方へ流れ出ることがあります。トイレの排水管は結構太いので、漏れた水の音が響いているのではないのでしょうか?
トイレのタンクのフタを取って、水がポタポタ出てないか見てみて下さい。もし、そうなっていれば、部品の交換になります。

この回答への補足

早速のお答ありがとう御座います。
説明不足でスミマセン 水を流した時だけ 2~3秒した後に、ポタポタ・・・と聞こえてくるのです。

補足日時:2001/04/04 11:09
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築ですが、水漏れのような音がします。

2010年の8月に建築が終わった一戸建て(二階建て)に住んでいるのですが
二階の水周りを使っていると、水漏れのような音がします。

ポタポタ・・・というよりトントン・・・というような音です。
お風呂・洗濯機・洗面所、が二階にあります。

壁の中、床の下から聞こえるかんじです。
一階にいると、天井から聞こえます。

水を出している時ではなくて、水を流している時に聞こえます。
(洗濯機の排水の時に聞こえるので)

建築会社に無料で調べてもらうことはできるのでしょうか?
またこのような現象の原因がわかる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

建設会社に無料で…これは契約内容にもよると思いますが、質問者様に非のない状況ですので無料調査が基本かと思いますよ。

この現象の原因ですが、いま思いつくだけで5つ考えられます。
(1)給排水管の漏水
この場合はすでに天井にしみが出来たり、水が垂れているはずなので今回の場合は可能性が低いです。

(2)排水管に水が流れる・垂れる音
2階の排水管は音が問題になりやすいので、遮音・防音材が巻かれた排水管を使う事があります。もしかすると今回の工事では通常の排水管を使用したために音がするのかもしれません。
通常の排水管が手抜きというわけではないので過度な不信を持つ必要はありませんが、実際に音が響いてしまった現状では、やはり相談されるのが良いと思います。

(3)2重トラップによる異音の可能性
洗濯機の排水にトラップがついていて、外部(家の外)の排水桝にもトラップがついている場合は2重トラップによる異音の発生が起こり得ます。
これの場合は外部排水桝のトラップを取り除く、もしくは排水トラップに通気用の蓋を取り付ければ改善されます。
※この場合、洗濯機以外の排水に関しても音が鳴っている可能性があります。

(4)通気管の不備の可能性
さらにもう1つ考えられるのは2階の排水管に通気用の配管がされていない可能性が考えられます。
通気管は高所から下階に水が流れる際、排水トラップの水を引っ張ってしまうことを避けるために設置します。未設置の場合は排水時・または排水が終わる前後数秒間にわたって異音がします。

今回の場合で言えば洗濯機の排水で一気に多量の水が流れるので、その排水に伴って近くの排水トラップ内の水が引っ張られている可能性があります。洗面台・お風呂・キッチンの全てにトラップがついているので、そのいずれか(あるいは全部)の排水トラップ内の水が引っ張られて「ポコポコ・トントントントン…」という音が鳴っている可能性があります。
瓶ビールやワインなどをグラスに注ぐ時に「トットットッ‥」と音がしますが、あのような水と空気の出入りする音がトラップ内で発生している状況です。

(5)逆勾配・排水管径不足による異音
これは(4)とも近いのですが、排水管の径と排水量が釣り合わずに(排水量に対して排水管が細すぎる)トラップ内の水を引っ張ってしまい、異音が発生します。

■ ■ ■ 個人的見解 ■ ■ ■
(2)の場合のトラブルでは排水が流れる「シャー」という音が気になるという事が多いので、個人的には「トントントン…」という音は(3)(4)で起こりやすい異音かと思います。

(3)であれば質問者様自身でも判別可能です。外部排水桝(径150mm)のすぐ近くにトラップ桝(径75mm)があれば(3)の状況です。ただ、新築であればこの可能性は低く、リフォームのな場合は可能性が高いです。

(4)は外壁を見て通気管が出ているか見れれば良いのですが、出ていない場合でも「屋内設置用通気管」というものがありますので、この判断は質問者様自身では難しい可能性もあります。
洗濯排水の際に気になるとのことですので、もし通気管を設置するならこの近くが良いので洗濯機近辺の床を開けるか、洗濯機のある下の階の天井を開けて工事することになります。配管の状況にもよりますが、屋内用通気管を設置できるスペースがある事を祈るのみです。

1階天井のどこかに点検口があり、そこから覗いて見れる範囲で状況が分かれば対処が出来るかと思います。
※もし御自身で点検口を開ける場合は脚立や椅子からの落下には十分注意してください。
また、危険ですので点検口から1階天井裏には上がらないでください。あくまでも覗くだけにとどめてください。

建設会社に無料で…これは契約内容にもよると思いますが、質問者様に非のない状況ですので無料調査が基本かと思いますよ。

この現象の原因ですが、いま思いつくだけで5つ考えられます。
(1)給排水管の漏水
この場合はすでに天井にしみが出来たり、水が垂れているはずなので今回の場合は可能性が低いです。

(2)排水管に水が流れる・垂れる音
2階の排水管は音が問題になりやすいので、遮音・防音材が巻かれた排水管を使う事があります。もしかすると今回の工事では通常の排水管を使用したために音がするのかもし...続きを読む

Qマンションにおけるポタポタ音

マンション5階の住民です。4年前より天井上で22時から朝6時頃まで不定期に「ポタポタ」と音がします。天気には関係なく音がします。気になり寝付けません。上階の6.7階も音がします。8階は最上階ですが、音はしません。8階は音がしはじめてから2年間不在です。戸建ての例は当ページでいくつか見ましたが、集合住宅なので、原因も不明で調査するのも該当住宅の同意がないと費用負担の問題もあり実施できず今に至って困っています。管理組合での費用負担を提案していますが、調査するほどの音なのかという意見があり結論がでていません。「音」はかなり気になるものです。該当住宅は3軒ですが、専有部分に原因があった場合を恐れて調査に協力をこばんでいるところがあります。原因と集合住宅の調査・費用負担のよい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。私もマンションに住んでいますが、水回り関連の音はとても気になりますよね。

管理組合の役員をした時の経験からですが・・

>調査するほどの音なのかという意見があり結論がでていません。

そちらの集合住宅の管理組合では、管理会社の方は定例の会議等に管理会社からの方は出席されないのでしょうか?もしそう言う方がいらっしゃれば、一度その「音」を聞いていただけばいいと思います。あの方々はベテランなので、音だけで結構原因の当たりをつけられたりしますよ(私の方の集合住宅ではそんな感じです)。

>該当住宅は3軒ですが、専有部分に原因があった場合を恐れて調査に協力をこばんでいるところがあります。

そちらの管理組合さんでは保険に加入などしていないのでしょうか?これも私が居住している集合住宅の例で恐縮ですが、こちらの管理組合では専有部分の不具合・過失で共有部分や他の区画の方のお住まいに損害を及ぼしたときでも、それが故意でなければ補償してくれる保険に加入しています(限度額はありますが・・^^;)。

調査費用は本来管理組合が、修繕積み立て費用などの中から支出して実施すべき性質のものだと思います。配水管の大きな不具合に通じる可能性もありますので、そこは強く主張してもいいと思いますよ。普通は、上述の管理会社の方がまずタダで判断してくれると思うのですけどね・・^^;。

以上、御参考になれば幸いです。

こんにちは。私もマンションに住んでいますが、水回り関連の音はとても気になりますよね。

管理組合の役員をした時の経験からですが・・

>調査するほどの音なのかという意見があり結論がでていません。

そちらの集合住宅の管理組合では、管理会社の方は定例の会議等に管理会社からの方は出席されないのでしょうか?もしそう言う方がいらっしゃれば、一度その「音」を聞いていただけばいいと思います。あの方々はベテランなので、音だけで結構原因の当たりをつけられたりしますよ(私の方の集合住宅では...続きを読む

Qマンション上階水漏れ音 下階からの調査は出来ますか?

築4年の分譲マンション(7F建て4F)に住んでいます。
2、3ヶ月前より天井裏から水漏れのようなポタポタ音がします。
時間帯は深夜11時~12時頃が多く3~5分程度続きます。日中は騒音があるので気付いていないだけかもしれませんが、この時間帯以外で聞いた事がありません。音をたどるとトイレ・風呂の真上辺りから聞こえる音が一番大きいので、おそらく上階の方がお風呂の水を抜く時に配管から水漏れしてるんじゃないかと思われます。
トイレの天井に付いている換気扇からは 洗濯バンの上にペットボトルで水を落としたようなバシャっというかボタボタという音が聞こえてきます。
今のところ何処からも水漏れは無いのですが今後が心配です。
上階の方は親切な方なので対処はして頂けそうなのですが、なにぶん音のみですので私の勘違いもあるかと思われます。
お風呂の天井に50cm×50cmのプラスチックの点検窓のようなものがあるだけなのですが、下階から水漏れを調べることは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

水漏れは下階からしか調べられないです。
お風呂(UB)の点検口から見れば調べられる可能性もあります。
脚立などで穴の部分を押し上げて中をのぞいてください。
懐中電灯が必要です。
スラブ(コンクリートの天井部分)が黒くなっていれば水漏れです。
早く対処しないと被害が広がる一方です。ちなみに私共も同じような水漏れがあり、管理組合で入っているマンションの保険で直しました。
勿論自分で見る自信がなければ、管理会社に言って調査させてください。

Q排水管にお湯を流すとトントン音がする

2Fリビングなんですが、お湯(70℃ぐらい)をキッチンから流すと1Fと2Fの間ぐらいから排水管を叩くような「トン・トン・トン」と音がします。夏の間はあまりしませんが、寒くなってくると、音が大きくなります。住宅メーカーからは塩ビ管の膨張が原因と言われましたが、解決方法はわからないそうです。何かわかりましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちもしますよ。以前こちらで質問をしました。
 (高温排水で検索してみてください)

原因は単純に排水管が塩ビだから、高温に耐えられないからだそうです。
要するに排水管の悲鳴ともとれます・・・。

販売会社に訴えると、解決策としては一階の天井を開けて、連結部分に何かをかませて、音が小さくなるようにするか、排水管を高温に耐えられるものに取り替えるしかないといわれました。

前者は問題解決にはならないと思いますし、後者は大がかりな工事になるとのことで、今は食器洗い機の排水はそのまま流さないようにバケツにためたり、水と一緒にさましてから流すようにしています。

 (それでもたまに忘れて、階下でトントンきいてから二階に走ったりしてますが・・・)

今時食器洗い機なんて珍しいモノではないし、建築中から食器洗い機の使用は話してあったので、最初から高温に耐えられるタイプにしてくれていたらよかったのに・・・なんて思っていますが、そこはコストダウンのため、仕方ないのでしょうね。

「そんなこといわれたのは初めてです」なんていわれちゃいました。

このことに気づかず、そのうち一階で天井からお湯が…なんてことが起きずにすんだと思うようにしてます。

うちもしますよ。以前こちらで質問をしました。
 (高温排水で検索してみてください)

原因は単純に排水管が塩ビだから、高温に耐えられないからだそうです。
要するに排水管の悲鳴ともとれます・・・。

販売会社に訴えると、解決策としては一階の天井を開けて、連結部分に何かをかませて、音が小さくなるようにするか、排水管を高温に耐えられるものに取り替えるしかないといわれました。

前者は問題解決にはならないと思いますし、後者は大がかりな工事になるとのことで、今は食器洗い機の排水はそ...続きを読む

Q雨でもないのに天井からポタポタと音がします

お尋ねします。

最近、寒くなってきてからが特にそうなのですが、雨でもないのに天井からポタポタと音がします。

築25年は経過している木造モルタル二階建て住宅です、結露が原因なのでしょうか。

私の八畳の部屋ですと、4~5の決まった箇所からのポタポタ音が、最近特にひどくなってきました。

以前は冬場でもこういうことはありませんでしたが、築25年ということもありますし、ひどい雨が降ったときの雨漏りもちょくちょく感じてはいました。

やはり屋根の葺き替えなどを検討するべきなのでしょうか、お教えください。

またその際どのくらいお金がかかるのかも目安で結構ですのでお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>雨でもないのに天井からポタポタと音がします

ご質問です、音のする天井に水によるシミが出来ていますか?又は天井裏にもぐれるなら天井裏に雨のシミが出来ていますか?
築25年の天井裏なら自然に溜まったホコリがかなりあるので雨のシミはすぐに解ります。勿論二階の床下にあたる階下の天井なら雨が漏ることはありえませんね。

1)シミが発見された場合
上に二階がなく、屋根がある場所なら間違いなく雨漏りです。発見したシミ部分のすぐ上の屋根地を見上げて下さい。瓦の雨漏り箇所は天井裏のシミ箇所よりは屋根勾配で見て必ず水上にあります。その部分の瓦を屋根に登って外から検分します。(危険が伴いますからそれは業者の領分ですね)雨漏りしていたとして、ただちに屋根瓦を全面交換しなければならないものではありません。雨漏りが瓦自身の劣化による場合は交換の時期到来なのですが、それ以外は棟修理で済む場合もありますし割れた瓦1枚の交換だけで済む事もあります。良心的な瓦施工業者を見つける事が大事で、見つける事が出来なかったら何社か相見積りを取るしかありません。その時大事なのは金額の比較ではなくて対応の誠実さでもって判断して下さい。一般的に、よく焼き込まれた陶器瓦なら25年程度では寿命の半分も来ていませんよ。屋根替えでどのくらい予算が掛かるかはこのご質問内容からは目安でも判断出来す、良心的な業者の見積金額を信用するしかありません。

2)シミが発見されなかった場合
音がするのは夜だけですか? よくある事なのですが、照明器具の熱によってその乳白アクリル板が膨張し、ちょうど雨漏りのような音を立てることがあります。雨が降らないのに音がする、というご質問を読んでその可能性を感じます。

雨漏りのご心配はよく解ります。しかしこれ以上はWEB上で判断出来ず、ご自分で天井裏を見るか、実際に経験の豊かな業者が実物を見て判断するしかありません。どうぞ行動を起こして下さい。屋根替えは検分の上でくだす一つの可能性でしかありません。

>雨でもないのに天井からポタポタと音がします

ご質問です、音のする天井に水によるシミが出来ていますか?又は天井裏にもぐれるなら天井裏に雨のシミが出来ていますか?
築25年の天井裏なら自然に溜まったホコリがかなりあるので雨のシミはすぐに解ります。勿論二階の床下にあたる階下の天井なら雨が漏ることはありえませんね。

1)シミが発見された場合
上に二階がなく、屋根がある場所なら間違いなく雨漏りです。発見したシミ部分のすぐ上の屋根地を見上げて下さい。瓦の雨漏り箇所は天井裏のシミ箇所...続きを読む

Q風呂場から水が落ちるような音がします。

風呂場から水が落ちるような音がします。
賃貸マンションに住んでいるのですが、
築浅で設備に関してしっかりした作りになっているのですが、
一つだけ気になることがあります。
風呂場なのですが、入浴後に3分に1
度ぐらいの頻度で、
水が落ちるような音がします。
ずっと見張っていましたが、音がした時に水は落ちてきません
入浴中はその後も換気扇はつけています。
換気扇を消しても音はします。
上の部分から音が鳴りました。
壁や天井が膨張しているのでしょうか?
水が落ちる音なので気になります。
さらに入浴後しか聞こえないので相談しづらいです。
当たり前の現象だったら気にならないのですが、
詳しい方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

問題の音は部屋鳴り風にしているのか、排水口とかピンポイントで鳴っているかわかりませんか?
ユニットバスも組立てしたり、設備工事もしている者です。
私も職業柄、水漏れには過敏です。テクンと音が聞こえたときは徹底的に調査しますが、案外排水管の立ち上がり部分から管底に落ちる音だったりします。
あと考えられるのは、給水、給湯管の床立ち上げから、バスに接続する部分です。バスのエプロン部に点検口が有ると思います。ドライバー1本で外せますので、のぞいて、床が濡れていないか点検してみてください。
仮に漏水だった場合でも、これだけ微量なら、メーターパイロットは反応しないので、目視は不可能だと思います。まずは、ユニットバス排水、給水給湯部の直下床で床濡れが無いか?です。
あと外部結露は非常に考えにくいですね。
非常に極論ですが、階上で漏水がおこって、階下に落ちてくる場合です。以前ありましたが、築浅住宅となると考えにくいですね。

Qトイレのタンクの中で、水が漏れてます。

トイレのタンクの中で、ぽたぽたと水が落ちてます。
一秒間で、一回強ぐらいの感覚です。
これって水道代にどのくらい影響しますか。
また、修理って高いものなんでしょうか。
よくCMで、「トイレの水漏れ8000円!」とか言ってますよね。
そんなにするんでしょうか。
普通の水道なら、パッキンを替えてって解かるんですが、
トイレも自分で修理できますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「タンクの中で水の落ちる音がしている」ですね。
今度は便器の中を注意深く見てください。少し水が流れているのではないでしょうか。そうじゃないとタンクがあふれてしまいますものね。
考えられる原因はいくつかあると思いますが、可能性の高いのは、No.1の方の回答と関連しますが、タンクから水の出て行く穴とゴムのボールの間に異物(ゴミ)がある。水の中にはいろいろなゴミ(水アカ、サビ)があります。
この場合の作業手順は
1.タンクの近くにある栓を締めて水を止める。
2.タンクの中の水を全部流す。
3.ゴムボールをはずして、出口の穴とボールをよく掃除する。
4.ボールを元のように取り付ける。
5.さっきしめた栓をゆるめて水が出るようにする。
これで大体解決すると思います。(症状から推察)
たまにゴムボールが破損している場合があります。このときはゴムボールを交換しなければなりません。お近くのホームセンターなどでお買い求めください。
なお、メーカーと機種の確認をお忘れなく、意外と種類がたくさんあるので迷ってしまいます。もし、分からなかったら現物をはずして持参し、お店の方に見せれば同等品を手に入れられるでしょう。
長くなって恐縮ですがもし、他の原因でしたら、症状を詳しく補足して下さい。CMの会社に頼むのは最後でいいでしょう。

「タンクの中で水の落ちる音がしている」ですね。
今度は便器の中を注意深く見てください。少し水が流れているのではないでしょうか。そうじゃないとタンクがあふれてしまいますものね。
考えられる原因はいくつかあると思いますが、可能性の高いのは、No.1の方の回答と関連しますが、タンクから水の出て行く穴とゴムのボールの間に異物(ゴミ)がある。水の中にはいろいろなゴミ(水アカ、サビ)があります。
この場合の作業手順は
1.タンクの近くにある栓を締めて水を止める。
2.タンクの中の水を全部流す...続きを読む

Q二階のトイレを流してから、すぐに、真下の1階のトイレの天井から水がポタポタです。

二階のトイレを流してから、すぐに、真下の1階のトイレの天井から水がポタポタです。
工務店の人に見てもらったら、多分、便器が割れているから交換ですね、と言われました。
値段賀工事費込みで11万(手洗いつき、暖房便座なし、おしりなどの洗浄なし)と言われました。
2階のトイレは、フローリングが浸水していました。多分、1階の天井に水がたまり、それが、1階のトイレの天井に伝い、そして漏れて、ポタポタという説明でした。
普段から結構、高い工務店なんで、なんとなく、値段とか、診断が適正なのか、心配なんです。
あんなに、固い便器が壊れるんでしょうか?
また、浸水した水は、上水ではなく、汚水です、といってみえましたが、その水は全然、臭いしないし、、、(大便をして、流した直後なので、大便臭がするのでは?)
すいません、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

設備工事しているものです。
2階の便器にヒビが入っているのなら、2階の便所の床にも滲み出してくると思います。
2階の便所の床には漏水が無く、天井に漏れてくるのなら、便器と配管の接続不十分か配管からの漏れだと思います。
ちなみに、便器にひびが入っていても、内部は二重構造になっているので、外側からは見えない場合もあります。
以上のことから、配管からの漏水と思われますが便器を外して見ないことには確実にはわからないでしょう。
配管を直すなら天井を壊さなければなりません。
便器を外してみたら、便器にひびはありませんでしたなんてことにもなりかねません、本当に2階の便所の床にはもれていませんか?
上水が漏れているなら、水道メーターの動きで確認するか、二、三日2階の便器を使用しないで見て、それでも漏り続ければ上水からの漏水が疑えます。
床に漏れていなければ、新しい便器を用意する前に一度便器を外して見てはいかがでしょうか?
腐食で取り付けボルトが外せないこともありケースは様々ですがいろんなケースを考えて、きちんと値段の交渉をしてからの方がお互いに安心できますね。

設備工事しているものです。
2階の便器にヒビが入っているのなら、2階の便所の床にも滲み出してくると思います。
2階の便所の床には漏水が無く、天井に漏れてくるのなら、便器と配管の接続不十分か配管からの漏れだと思います。
ちなみに、便器にひびが入っていても、内部は二重構造になっているので、外側からは見えない場合もあります。
以上のことから、配管からの漏水と思われますが便器を外して見ないことには確実にはわからないでしょう。
配管を直すなら天井を壊さなければなりません。
便器を外...続きを読む

Qエアコンから水滴の落ちる音?

マンションに住んでいます。
南側にリビングがあり、ベランダがついています。
北側に玄関があり、玄関の両脇に洋室が1つづつあります。
今回相談があるのは、その北側の部屋についているエアコンのことです。

北側の部屋のエアコンも、室外機は南側のベランダにおいてあり、あらかじめマンションについていたエアコンの排水用のパイプ?に排水ホースを繋いで、ベランダ側にも、そのパイプにホースを繋いで、室外機とつなげてあります。

北側の部屋にエアコンを取り付けたのは2ヶ月ほど前で、使用頻度はさほど多くなく、寝る前に1、2時間ほど使用するだけです。
そのエアコンから最近、水のしずくがポタ・・・・ポタ・・・ポタと落ちるような音がして困っています。
正確には、音がするのはエアコンから伸びたホースが、備え付けのパイプに合体しているあたりから聞こえます。
ポタポタと早いリズムの音ではないのですが、寝室として使っているので、どうも音が気になってしまって。

この現象は、長い排水ホースに水が溜まっていて、それがわずかに逆流しているということなのでしょうか?それとも原因は別?

これが原因で故障するということはありますか?

電気屋さんに修理してもらう以外に、改善策はありますでしょうか?

この3点について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

マンションに住んでいます。
南側にリビングがあり、ベランダがついています。
北側に玄関があり、玄関の両脇に洋室が1つづつあります。
今回相談があるのは、その北側の部屋についているエアコンのことです。

北側の部屋のエアコンも、室外機は南側のベランダにおいてあり、あらかじめマンションについていたエアコンの排水用のパイプ?に排水ホースを繋いで、ベランダ側にも、そのパイプにホースを繋いで、室外機とつなげてあります。

北側の部屋にエアコンを取り付けたのは2ヶ月ほど前で、使用頻度...続きを読む

Aベストアンサー

結論から申し上げますと故障ではありません。
その水はエアコン室内機の冷却フィンの結露水が排水されたものです。
温度によって空気中に含まれる水分量は異なっており、
例えば同じ1m3の空気中でも温度が高いほど水分を含みやすく、
温度が低いほど空気中に含まれる水分量は小さくなります。
ご承知の通りこの時期は湿度が高いですから、エアコンの冷却フィンを室内の暖かい空気が通過し冷却される際に
空気が含みきれなくなった分の水分がフィンに水として付着します。
これが結露水です。
この排水の為ホースがベランダ等に繋がれているわけです。
ですので、

・水の逆流は現時点ではないと判断します(冬の時期に再発するようでしたら上記の理由からそちらの異常を疑ってください)

・結露水(ドレンともいいます)の排水不良の場合、伝送部品が結露水の為故障する事はありますが、きちんとホースからはいすいされているようであれば問題ありません。

・上記の理由により電気屋さんに修理というのは全く意味がありません。(自然現象ですから)

ホースから音がするのが気になるのでしたら、ホースの勾配を緩やかに取り排水が落水ではなく緩やかに落ちていくよう改善する、または排水がホース内にあたる箇所に
クッションを設ける等の手が考えられます。

参考URL:http://www.t3.rim.or.jp/~u-minami/class/sinbiosis/kodan-ix/keturo/keturo.html

結論から申し上げますと故障ではありません。
その水はエアコン室内機の冷却フィンの結露水が排水されたものです。
温度によって空気中に含まれる水分量は異なっており、
例えば同じ1m3の空気中でも温度が高いほど水分を含みやすく、
温度が低いほど空気中に含まれる水分量は小さくなります。
ご承知の通りこの時期は湿度が高いですから、エアコンの冷却フィンを室内の暖かい空気が通過し冷却される際に
空気が含みきれなくなった分の水分がフィンに水として付着します。
これが結露水です。
この排水の...続きを読む

Q高温水を排水すると音が・・・

2階キッチンで食器洗い器を使い、高温水を排水すると1階の天井でトントントンと、水がたれるような音がします。結構大きな音です。(2階でも聞こえる位)ただ、もう1年近く同じ状況ですが、天井から水がしみこんでくるわけではないので実際は漏れているわけではないようですが・・・施工会社に話したら、排水管が膨張して何かに当たっている音でしょうから問題ない、といわれてしまいました。「どうしても気になるなら天井をあけてみますが、その部分のみクロスが張り替えになるので醜いです。」と暗に手をつけたくないようなことをいわれました。排水管は高温水には弱いような話も聞くので、やはり天井をあけて確認した上で、高温にも耐えられるものに換えてもらった方がいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3です。

■配水管の取替えは大工事です。点検口があったとしてもそこから入って取り替えられるようなものではなく、必ず壁や天井をはがして取り替えることになります。

■配管の長さ、はすず壁や天井の具合によっても変わりますが、費用は安くても60-70万円というところではないかと考えます。水道屋さんに加えて大工さん、場合によっては電気屋さんの工事が必要になってくるからです。

■私ならその出費をするより、新しい食器洗浄器にします。低温ミストで洗う機種も出てきています(National)。

■熱湯を流さないことは、配水管ばかりではなく、シンクそのものや継ぎ目のためにもよいことなのです。日々の注意で長持ちさせるようにしましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング