合併浄化槽付きの2階建て住宅で、2階で、洗面所、ユニットバス等を普通に使用した状態で、排水音がパイプスペースや、1階の天井部分から多少聞こえるのは解かりますが、ポタ・ポタ・ポタ・ポタ・ポタ・ポタ・・・・・と聞こえ来るのはナゼなんでしょう?しかも、けっこうハッキリと聞こえ、かなり、気に障ります。天井裏を見ても水漏れはありませんが、このポタポタ音を聞いていると、気が変になります。どうかお助け下さい。原因と打開策をお願いします。
考えられる原因だけでも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もtuhaさんと同じ経験をしました。

最初このポタポタ音を聞いたときはびっくりして水漏れではないかと必死にその場所を突き止めようとしました。
結果としては、eoutiさんが指摘しているように曲がっているところに上から水滴が落ちてきて配管に当たる音がより大きく響いて聞こえているわけです。
最近は二階にトイレや風呂を設置する家庭も多くなり、この音にびっくりさせられる方々も増えてくるのではないでしょうか(笑)
二階に給排水設備が多くなることによって当然一階天井裏にいわゆるエルボが使われることが多くなるのでポタポタ音がするのはしょうがないのか??
ポタポタ音がする原因は非常にはっきりしています。例えば、二階のトイレが水漏れしてチョロチョロ水が流れ出ていても配管づたいに降りてくるのであればエルボを何カ所通過しようが音はしないわけです。
例えば配管の中心部分を水滴が落ちていくからエルボ部分でポタポタと音が発生するわけです。
従って対策としては、トイレ・洗面所などの排水の最後の水が配管の中心付近からポタポタ落ちないように、つまり壁づたいに落ちていくようにすればよいわけです。
(1)トイレは、未経験の方は便器をはずしてみるのは難しいかもしれませんが、はず して配管の中を見る。便器の固定金具は左右はあまりずれませんが、前後は二セ
 ンチずらしても問題なく設置できますので少しずれていないか、固定ゴムや接着 剤などが配管中心部に向かって飛び出していないかなどを点検。
(2)洗面所は、配水管がジャバラ式もものが挿入してあったら切断面を斜めにすると かして中心部から水が垂れ落ちないようにする。
(3)ユニットバスは、配管が見えないので目での点検は出来ません。
(4)すべて共通ですが、配管の中に工事中などにごみがエルボ部分に引っかかってい
 る事も考えられるし、接着剤などが飛び出しているかもしれないのでホームセン ターで排水つまりを直すためのワイヤーを買ってきて、各配管に挿入してグリグ リと回転させて突起物をなめらかにする。(家庭用では、短すぎる場合があります が、その時は、業務用を使わざるを得ません)
以上、長くなってしまいましたが、対処法を列記させていただきました。
これらは、未経験の方でしたら無理をなさらずに業者にやらせるのが無難だと思います。費用をどちらが持つかは微妙なところですが。
余談ですが、専門業者を呼んだ場合は、手伝う振りをして、その作業を見て作業手順を盗むということを繰り返すとノウハウの習得をすることができ、何でも自分で直せるようになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます もうヤルしかないのです。
堪忍袋の緒が緩んでいます。
コレでダメだったらどうしませう。

お礼日時:2001/04/06 22:08

家を新築して2年になります。

2階のトイレを使用するとぽたぽたという音がきこえます。大手メーカーの建築なので、点検のたびに何の音か聞くのですが、納得いく回答をもらっていません。彼らの解答をあげると
・コーキングが上手くいっていなくて内側に飛び出していて、そこを伝って水が落ちている。
・塩ビ管に水が流れ込むと、温度差で収縮して水が溢れて音がする。夏、冬に多い。(うちは一年中鳴ると言ったのですが、間違いないと言われました)
・#2の方同様、エルボー管から水が落ちる音である。
原因は違えど、皆口をそろえて言う事は「何処にももれた形跡が無いので心配要らない、だから気にするな」でした。メーカー内のほかの営業所では「防音材を入れているし、工法を変えたから聞こえるはずは無いんだけど…」とも言われました。
でも水周りだけにやっぱり気になりますよね。
問題解決になってなくてごめんなさい。
    • good
    • 2

天井裏の排水管がL字に曲っている所(エルボと言う)に


上の排水がぽたぽた落ちてエルボに当たる時の音だと思います。
これは良くあることで、防止するにはエルボの回りに防音材や薄いスポンジを巻いてぐるぐるビニールテープで包むと静かになります。
要するにパイプが薄いので楽器のようになるんだとおもいます。
天井に入るのがちょっと大変かな?

この回答への補足

早速の解答ありがとう御座います。

1階のトイレのヨコに囲いがあって、その中にパイプが入っていて、そこの目の高さくらいから良く聞こえます。そこは壁の中なのでチョット難しいでしょうか?

あと、もう1箇所は別の所で天井裏から聞こえる個所が在りますが、ユニットバスの天井から点検用の入り口を覗くと配水管が見えます。そこら辺りから聞こえるのですが、何だかものすごく沢山パイプが入り組んでいて、少し手が届きそうにありません。 

ポタポタ・・を止める方法はありませんでしょうか?

補足日時:2001/04/04 11:13
    • good
    • 2

こんにちは、



私は自分の家を新築したとき、給排水を自分で工事しました。
考えられる原因ですが、
トイレの水がわずかに流れてないでしょうか?
トイレの水をジャーと流して、その後タンク(便器の上についている)に水がたまりますが、この水はボールタップというもので、自然にとまります。
このとき、ボールタップの不具合で水が少量止まらない時がありますし、また便器とタンクの間に水を止めるボールがあります。(水を流すとき、レバーでこのボールを引き上げて、水が出る仕組み)このボールの隙間から、水がチョロチョロ便器の方へ流れ出ることがあります。トイレの排水管は結構太いので、漏れた水の音が響いているのではないのでしょうか?
トイレのタンクのフタを取って、水がポタポタ出てないか見てみて下さい。もし、そうなっていれば、部品の交換になります。

この回答への補足

早速のお答ありがとう御座います。
説明不足でスミマセン 水を流した時だけ 2~3秒した後に、ポタポタ・・・と聞こえてくるのです。

補足日時:2001/04/04 11:09
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

Q二階のトイレを流してから、すぐに、真下の1階のトイレの天井から水がポタポタです。

二階のトイレを流してから、すぐに、真下の1階のトイレの天井から水がポタポタです。
工務店の人に見てもらったら、多分、便器が割れているから交換ですね、と言われました。
値段賀工事費込みで11万(手洗いつき、暖房便座なし、おしりなどの洗浄なし)と言われました。
2階のトイレは、フローリングが浸水していました。多分、1階の天井に水がたまり、それが、1階のトイレの天井に伝い、そして漏れて、ポタポタという説明でした。
普段から結構、高い工務店なんで、なんとなく、値段とか、診断が適正なのか、心配なんです。
あんなに、固い便器が壊れるんでしょうか?
また、浸水した水は、上水ではなく、汚水です、といってみえましたが、その水は全然、臭いしないし、、、(大便をして、流した直後なので、大便臭がするのでは?)
すいません、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

設備工事しているものです。
2階の便器にヒビが入っているのなら、2階の便所の床にも滲み出してくると思います。
2階の便所の床には漏水が無く、天井に漏れてくるのなら、便器と配管の接続不十分か配管からの漏れだと思います。
ちなみに、便器にひびが入っていても、内部は二重構造になっているので、外側からは見えない場合もあります。
以上のことから、配管からの漏水と思われますが便器を外して見ないことには確実にはわからないでしょう。
配管を直すなら天井を壊さなければなりません。
便器を外してみたら、便器にひびはありませんでしたなんてことにもなりかねません、本当に2階の便所の床にはもれていませんか?
上水が漏れているなら、水道メーターの動きで確認するか、二、三日2階の便器を使用しないで見て、それでも漏り続ければ上水からの漏水が疑えます。
床に漏れていなければ、新しい便器を用意する前に一度便器を外して見てはいかがでしょうか?
腐食で取り付けボルトが外せないこともありケースは様々ですがいろんなケースを考えて、きちんと値段の交渉をしてからの方がお互いに安心できますね。

設備工事しているものです。
2階の便器にヒビが入っているのなら、2階の便所の床にも滲み出してくると思います。
2階の便所の床には漏水が無く、天井に漏れてくるのなら、便器と配管の接続不十分か配管からの漏れだと思います。
ちなみに、便器にひびが入っていても、内部は二重構造になっているので、外側からは見えない場合もあります。
以上のことから、配管からの漏水と思われますが便器を外して見ないことには確実にはわからないでしょう。
配管を直すなら天井を壊さなければなりません。
便器を外...続きを読む

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

Qトイレの天井からポタポタ

築45年、4階建で3階の団地に7年住んでいます。
先々週の土曜日の朝に、主人がう○○をして流したところ、トイレの天井からポタポタと水(汚水かも?)が落ちてきました。
4階には80過ぎの女性が一人暮らしています。
その日、便器から水があふれたそうです。
いつもトイレを流す時には、お皿などを洗った時の水を溜めたものを流したりもするそうです。
その方は数十年住んでいるが、水漏れは初めてだそうです。
その日のうちに修理をしてもらい(ほとんど4階のトイレ)、様子を見てほしいと業者に言われました。
一週間後に4階の方が見え、再び便器の水がいっぱいになったと言われました。
うちは時々流した水が流れっぱなしの時もあります。
こちらも悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

私も4階建ての3階に住んでいたことがあります。
10年前に取り壊され建て替えられましたが、一番古いときで築39年でした。

うちの場合、トイレだけでなく天井のひびから水漏れしてきたことがありました。この時も上水か汚水かはわかりませんでした。業者に視て貰ったのですが、原因が必ずしも真上の部屋とは限らないらしいです。つまり、4階に401から410まであれば、その10軒のどこかが悪さしている可能性があるのです。
つまり築年数が経過すると、排水管はもちろんですが周りのコンクリートにも(地震などで)ひびが入ってきます。例えばそのひびが斜めに入っていれば、水は真下に漏れずひびに沿って流れてくると言われました。築年数から言っても複数の亀裂があるでしょうから、原因の特定は難しいと思います。

また4階のトイレが詰まったのは、4階のどこかの部屋で流した物が詰まっている可能性があります。
その当時の家の排水管は、こんな形なのです(線が排水管のつもりです)。
TOILET TOILET TOILET TOILET
+--------+-------+--------+
|
|
下に向かう排水管が1本しかありません。ですので、左端に縦の排水管があるとすれば、そこで詰まると上の4つのトイレは全部駄目のはずです(トイレにこんなパネルが貼られていた記憶があります)。

汚水も上水も、どちらも天井と床下の間にありますのでね。両方とも劣化しているのだと思いますよ。ただ上水が詰まることはまずないです(錆びてきて内部が細くなることはある)。

私も4階建ての3階に住んでいたことがあります。
10年前に取り壊され建て替えられましたが、一番古いときで築39年でした。

うちの場合、トイレだけでなく天井のひびから水漏れしてきたことがありました。この時も上水か汚水かはわかりませんでした。業者に視て貰ったのですが、原因が必ずしも真上の部屋とは限らないらしいです。つまり、4階に401から410まであれば、その10軒のどこかが悪さしている可能性があるのです。
つまり築年数が経過すると、排水管はもちろんですが周りのコンクリート...続きを読む

QTシャツの下に肌着は着ないのが当たり前なんですか?

普通は、Tシャツの下に白い肌着(下着)は着ないんですか?

Tシャツの色に関係なく、Tシャツの下に白い肌着は着ない方がいいんですよね?

Tシャツは元々は肌着だったから、Tシャツは肌着の代わりに着用するものだという事を初めて知ったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは
早速ですがそれは人によりけりだと思います。
肌着を着ける人も居るでしょうが着けない人も居ます。
僕は基本的にTシャツの下に肌着は着ません。
今の季節ですと暑いですから・・・
ただ肌着は汗を吸収するのが役目の一つですから矛盾しているかもしれませんね(汗
制服などの場合肌着の代わりにTシャツを着る人もいますし、
そこのところは気分しだいですね。
まぁなにがなんだかよく分からない回答で申し訳ないですが
質問者さんの好みで着けたり着けなかったりでいいと思いますよ

Q下の階と上の階、話し声の聞こえ具合

木造建築ですが、一般的に
・下の階の話し声が上の階に聞こえる
・上の階の話し声が下の階に聞こえる
ではどちらが音が通りやすいのでしょうか?

普段下の階にいてたまに上の話し声が聞こえるのですが、
もしかしたら上の方が聞こえているのでは…?と心配になりました。

Aベストアンサー

木造ではありませんが、軽量鉄骨のアパートに住んだことがあります。軸が木か、鉄かの違いで、ほぼ一緒と考えられます。

私は下に住んでいたのですが、聞こえる音としては、電話のコール音、話声、足音等でした。

今回の質問では、話声との限定ですので、その点に絞ると、聞こえる声は、男性の声のみでした。女性の声が聞こえることは皆無です。これは、横の部屋からも同様です。(とはいっても、会話の内容までは聞こえません。モゴモゴと人が話しているなっといった程度です。)
ということは、音の中でも、低音、振動に近い音が伝わり易いのではと考えられます。
すなわち、上階の方は、なんらかの方法で床に接地してますので、(上階の床=下階の天井ですよね)、やはり上階の方の音の方が伝わりやすいと思います。
特に、男性が直に床に座って話していると、伝わり易いと思います。
下の階の方の声が、上に伝わるには、相当のエネルギーが必要なのではないでしょうか。
あくまでも、窓や、その他隙間等がないものとしてですが。

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

Q耳の聞こえにくい父と1階2階で話をしたいのですが

父親なのですが、電話の音やインターホンの呼び出し音を、大しても聞こえません。2階に住んでいて、1階に住んでいる母が大きな声で呼んでも聞こえません。母は、足が悪く、階段を上ることができません。1階と2階で話ができるいい方法わ、有りませんか? 父は補聴器が嫌いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

近所の耳の悪いかたのお宅には、、
電話を受信すると赤いランプが付きます。
完全に耳が聞こえないのでFAXでしたが、世間には「骨伝導」の電話機がありますから、そういうものを利用されてはいかがですか?
子機を使って内線通話も出来るのでは…?

http://akaricenter.com/patoramp/dlf02.htm
http://www.e-life-sanyo.com/list/tel210.html

QTシャツ不可とは?

今度試合に出場することになったのですが、申し込みのときにもらった紙に、服装・・・テニスウェア着用(Tシャツ不可)って書いてありました。Tシャツ不可ってTシャツを着ちゃいけないってことですよね?
でも私は普段Tシャツを着てプレーしています。Tシャツ不可ってことは何を着ていけばいいんでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者はちょっとずれてるような、、。

Tシャツというのは綿でできた、街で着ているような物を言ってるのではないでしょうか。
テニスウェアでもTシャツといえばTシャツな物もありますよね笑
要するに襟の有無でなく「テニスウェア」といわれるものを着用しろという意味だと僕なら解釈します。

Qアパート1階にお住みの方へ。2階からの音はどのくらい聞こえますか?

アパート1階にお住みの方へ。2階からの音はどのくらい聞こえますか?

私は築4年くらいの大和ハウスのアパート2階に住んでいます。
ドアの開閉音が激しい方が出入りする時を除き、
普段は隣の音は全く聞こえず、下からの音も寝る時に耳を下にしてかすかに聞こえてくる時以外は全くしません。

一人暮らしを始めた時は、何もかもが初めてで
よくボウルなど色々なものを落としてしまったりしました。
多分あの音は聞こえていたと思うので、毎度のことながら申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが
それ以外で聞こえる音は何がありますか?
足音や洗濯機の音は聞こえると聞いたことがありますが、テレビや音楽も聞こえたりするのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それほど安普請とは思えませんが、かなり聞こえました。
足音、掃除機の音、排水の音、サッシの開閉の音、固いものを床に置いた音、ものを落とした音、テーブルなどを移動させている音などしっかり分かります。
つまり、帰宅したとか掃除をしているとかもう寝たとか生活が分かるほどです。
以前住んでいた人はかなり勢いよく歩く人で、ものすごい足音がしました。
何か嫌がらせでも受けているかと思うほどの大きな音でした。
しかし、夏場に窓を開けていなければ、話し声もテレビの音も電話の声もまったく聞こえません。
要するに床に伝わる音だけが聞こえて来るのだと思います、私の住んだアパートの場合は。
(天井の構造で伝わるという話です)

だからといって迷惑だと思ったりうるさいと思ったりはしませんでした。

質問者さんと同様にお隣の音は、まったく聞こえませんでした。
国勢調査員の人に「お隣はずっとお留守のようですが・・」と聞かれても、
在宅か留守かも気づかなかったほどです。

床に伝わる音は何でも聞こえていると思って生活した方がいいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報