プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休み 中学生の娘を残し海外旅行します。

私は更年期障害で少しのことでいらいらし、反抗期の娘と毎日衝突しています。

気分転換したいと思い友達と10日間海外旅行を計画しました。

しかし娘を夫にまかせ旅行に行き、夏休みでもありその間に娘が非行に走らないか心配になってきました


娘に一緒に行こうと誘ったのですが、行く気持ちがありません。

娘は、調子にのったら後先考えずに行動してしまう性格です。

夫は放任主義です。

母親なのだか、自分を優先しないほうがよいのでしょうか?

A 回答 (7件)

10日間で非行に走ったりはしません…。




逆に更年期でイライラ気味のお母さんな疲れているでしょうから、
たまには親子離れてのんびりさせてあげるのがいいと思います。
私は一人暮らしを始めてから、ようやく親に優しく接することができるようになりました。ほどよい距離感が、近くでの干渉より いい関係性を生むことは多々あると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。


返事遅くなり申し訳ございませんでした。

みなさんのアドバイスで旅行行くことになりました。

子供のことが気になりますが楽しんできます。

お礼日時:2010/06/19 13:37

別に旅行くらいいいんじゃないかな?


育った環境によるのでしょうか?
うちは両親とも旅行好きで
私が3歳くらいのときから
年に何度も海外に行っていますし
私はそれが普通だったので
寂しいとも思わず
身辺自立できていたので
不便を感じたこともありませんでした。

私自身は子供が中学生くらいの時から
いや、6年生だったかな?
海外旅行は年に2~4回行っていますよ。
でも仕事もしているし家のこともしているし
子供も愛しています。
そのことで子供を放任しているとも思えないですし、
お金の面環境の面、許されるのなら
いいのではないかな?

ご質問者様の場合
あれ?と思うことは
イライラすることはご自分の中で
消化するべきじゃないのかなと思います。
それができないのなら
「お母さん、更年期で自分の意志に反して
イライラしちゃうの。ごめんね」って
きちんとお話なさっては?
親は完璧ではないのでそれでいいんだと思います。

旦那さんの放任も
イライラなさっているのかな。
でも放任と無関心は違いますが
もし放任だとしたら子供さんにとっては
いいガス抜きかもしれませんよ。
無関心なのだとしたら
子供のこと全てご自分でなさってきたという
辛さがあるのでしょうか?

旅行に行くことでいいストレス解消になり
子供さんにも優しくできるなら
それもいいんじゃないのかなと思いますよ。
子供さんだって、とんでもない物に手を出して
法に触れるという状態じゃないんでしょう。
反抗期でしょう?
反抗期は親を一人の人間として見る時期です。
一人の人間としてきちんとお話になれば
分かる年頃だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。


返事遅くなり申し訳ございませんでした。

みなさんのアドバイスで旅行行くことになりました。

子供のことが気になりますが楽しんできます。

お礼日時:2010/06/19 13:36

人によって考え方が違うとは思いますが・・・



いいんじゃないですか?

お母さんが10日もいないとどれだけ、大変なのかが実感できて娘さんの考えも変わる

と思います

非行に走る子は親が家にいても走ります

お子さんのために全力を注いでいるところより、お母さんも自分を磨いているところの

お子さんの方がしっかりしています

いつも頑張っているご褒美でいいじゃないですか

この旅行で悩むくらい真面目なところが、娘さんには息苦しいのかもしれませんよ

うちは、「最近少し、調子にのりすぎだよ」と逆に注意される始末です・・・

まあ、中学生の頃が1番、扱いにくかった気がします

今では何でも相談しあう娘です

旅行ですっきりして笑顔で毎日を過ごした方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。


返事遅くなり申し訳ございませんでした。

みなさんのアドバイスで旅行行くことになりました。

子供のことが気になりますが楽しんできます。

お礼日時:2010/06/19 13:35

旅行に行かれるのは特に問題ないと思います。

中学生にもなって自分の食事位作れない方が問題です。我が家は男の子2人(もう大学生です)ですが上の子が中1(普通に反抗期でした、男の子なので女の子の比ではありません)の頃から私1人よく旅行行ったり実家に泊りに行っていましたよ(^^♪この機会にご主人に料理をしてもらう習慣もつけると楽です(笑)旦那も料理を率先してやりますが息子達は中学生の頃は軽く料理していました。カレーやラーメンではありません(^^ゞかなり本格的に(笑)あまりご自分を責めずに旅行を楽しまれてきたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。


返事遅くなり申し訳ございませんでした。

みなさんのアドバイスで旅行行くことになりました。

子供のことが気になりますが楽しんできます。

お礼日時:2010/06/19 13:34

お母さんが海外旅行に行くことで、精神的にリフレッシュされ、見聞を広めたことを娘さんに還元されれば、全く問題はないと思います。


普段は少ないお父さんと娘さんとの会話の機会を作ることにもなるでしょうし、子育ては母親だけのものではないのですから、ここはお父さんにお任せしてよいと思います。
自分を優先する、と考えないで、お嬢さんと離れることによって、お互いの存在意義を認識しあうきっかけにしよう、と考えてください。

万が一、留守の間に非行に走ることになっても、それはお母さんの責任ではなく、放任主義をしてきたお父さんと、自立できないお子様の「弱さ」にあるのです。
10日間の食事の献立表を作ったり、買い置きの食品を十分に準備して、お子様にも簡単な料理の作り方など教えたりして、しっかりと留守中のケアをしておけばよいと思います。
2日に1度くらいは、お子様に電話をしてください。
「おみやげは○○とか○○があるけど何がいい?」とか・・・・・。
「うっせえな、このくそばばあ。」と言われようが、何を言われようが、「元気で待っててね。」ぐらいは伝えてください。

帰国した暁には、お子様と旦那さまに感謝の気持ちで接すればよいと思います。
いつか、ご家族で行かれる日がくるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

娘に旅行キャンセルしようと思っていることを伝えました。

お父さんもおばあちゃんもいるから行っておいでと、久しぶりの優しい言葉に喜んでいます。

azumatokyo様のアドバイスは、私が期待していた言葉です。

罪の意識を感じますが、やっぱり行こうかなっていう気持ちになりました。

お礼日時:2010/06/05 22:14

親はなくても子は育つ




10日くらい大丈夫じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうですよね

お礼日時:2010/06/05 21:55

初めまして 二児の母です。



ちょっと、、何を考えているのでしょか?

私にも 中学生の娘達が居ます、確かに反抗期です。
だけど それって 自分も通って来た道じゃないでしょうか?
貴方のお母様は 貴方が反抗期の時に 子供を置いて10日間旅行に行きましたか?

夏休みだとは言っても 中学生って学校に行きますよね?
一年生、二年生なら部活動があるはずです。
三年生は そろそろ引退が押し迫り、二年が取りまとめる時期ですし、毎日部活、1日練習の日はお弁当でしょうし、午前練、午後練と分かれていませんか?
その他、試合の移動等。

三年生なら尚更 夏期講習等ありませんか?
貴方の更年期障害は 申し訳ないけど まだ私には分からないです。
だけど、気分転換なら 子供が学校に言っている間に ジムに通うとか ランチに行くとか、何か出来るのでは無いですか?

貴方の友達と旅行に行くのに 娘さんが同行する訳が無いですよ。
もぅ中学生です、親より友達優先になっているはずです。
家族旅行なら 留守にする事は出来ないから 同行を強制的にする事も必要になりますが、貴方の友達だけで行くのなら
旦那様によりますが、放任主義がどの程度なのか分からないですが、、、私なら行きません。
気分転換なら 毎日学校に送り出してから 映画を見るとか、ランチするとか、アウトレットに行くとかしますね。
後悔しても遅い って事もありますから、、、
考え方によっては 家に居た所で 非行に走らないって事は無いです。
今時の子供は 非行に走らないですよ~もっと酷いです、引きこもりやリストカット等でしょう。
昔みたいなヤンキーの方が 手をつけやすいのです。
娘さんの反抗期も たかが知れている年数でしょうから 真っ正面に受け取らず スルー半分にされた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

即答ありがとうございます。

自分のことばかり考えてました。

ずっとひっかかてました。

自分の中で答えはあったのに。目が覚めました。

お礼日時:2010/06/05 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!