プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 「51歳。男性。標準報酬月額47万円。年金加入期間465ヶ月」として、55歳で退職し、以後、会社に就職しない場合の年金受給額はどのくらいになるでしょうか?計算式のようなものがあれば、教えてください。

A 回答 (1件)

結論が1つしかないので、手短にお伝えします。


たいへん残念ですけれども、いまの標準報酬月額ではなくてこれまでの平均標準報酬月額で計算しなければならないので、この情報では計算不能なのです。
したがって、ご面倒でも、以下の情報を参考にして、ご自分で計算なさってみてくださいね。

年金簡易計算
http://www4.sia.go.jp/cgi/simulate/top.pl

老齢基礎年金の計算式
http://www.nenkin.go.jp/main/detailed/pdf/kokune … の9ページ目

老齢厚生年金の計算式(非常に複雑です)
http://www.nenkin.go.jp/main/detailed/pdf/kounen … の3ページ目以降

特別支給の老齢厚生年金(60~64歳)
http://www.nenkin.go.jp/main/detailed/pdf/kounen …

その他の資料
http://www.nenkin.go.jp/main/detailed/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2010/06/05 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!