プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

炊飯器で、ご飯を早く炊きたい場合、水ではなく、お湯をいれて炊くと早くたけますか?
また、その場合、美味しくなくなったりしないのでしょうか?
炊飯器は最近のものです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

湯炊きは、炊き方のひとつです。

もちろん水炊きと味の違いはあります。
粘り気よりもさらさらに炊きたい、お寿司やチャーハンを作るようなときに向いています。お結びなどには向かないかもしれません。
美味しい、不味いではなく、お米の性質から、料理などに合わせた炊き方のひとつですね。

具体的には、コシヒカリを湯炊き、早炊きするともったいないかな、という感じでしょうか。
    • good
    • 4

ベストアンサーからはほど遠いですが、手鍋にといだお米と同量の水を入れて蓋をして強火にし、沸騰したらできるだけ弱火にして13分~15分。

火を止めて3~5分蒸らせばゴハンは炊けます。総時間最速20分。炊飯器よりはるかに早いです。コメが硬く感じるのがイヤな場合は10分位蒸らすとだいぶ違います。炊飯器の残ったゴハンに炊き足して済ませたい時、私はこの方法で保温状態の炊飯器の中に炊き上がった鍋のゴハンを混ぜ込みます。炊飯器って、どんなに早くても40分はかかりますからね。。
    • good
    • 1

早く炊けますよ(^-^)


ただ少し多めにお湯を入れて下さい、≪一割増し位ですね≫
お湯が少ないと、芯が残る可能性が有りますので多めにしてください
    • good
    • 3

>炊飯器で、ご飯を早く炊きたい場合、水ではなく、お湯をいれて炊くと早くたけますか?


最近の電気炊飯器だと微妙ですね。(早炊きというメニューがあります。)
昔のガス炊飯器の時は結構違いましたが...

>その場合、美味しくなくなったりしないのでしょうか?
米の粘りが少なくなります。
解決策としてもち米をひとつまみ混ぜておく方法があります。
最近知ったんですが、はちみつを少量いれても同様の効果になるようです。
    • good
    • 0

早く炊けますよ。


味的にも全く問題ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!