プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生です。実は、家族、両親、母のことで悩んでいます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5821366.html?ans_cou …
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5837517.html?ans_cou …
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5849765.html 
にありますとおり、留年し、少しずつ回復しているとは思いますが、母は「あんたにとって大事なのは学校でしょ?」と言うのです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5701799.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5736875.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5767192.html?ans_cou …

でも質問しました。未だに母は過保護、過干渉でして、昔からそうです。あるご回答の中に「更年期の影響でヒステリックなのかもしれません」というのがありましたがどうなのでしょう?

もちろん、親には感謝していますが、時々鬱陶しくなってしまうのです。

今日は誕生日でしたが、いつもなら必ずおめでとうと電話が来るのですがいざ来ないとなると寂しくなってしまいます。「精神的に乳離れしなといけないのに」とい思っているのに、ジレンマというか葛藤が生じています。情けないです。去年は、それまで毎年誕生日お小遣いをもらっていたのでさりげなく催促してしまって、「あんた、今年の私の誕生日になにかしてくれたっけ?」と冷たく言われ、ショックでした。僕にも落ち度はありますが、まさか母がそのような子供っぽいことを言うとは思いませんでした。ほかにも50代の大人とは思えない言動があります。それは父もそうです。

やはり、「いくら家族、親でも一人の人間なんだから価値観や考えが違うのはしかたない」と割り切るしかないのでしょうか? 

A 回答 (2件)

あなたがまちがっています。

あまえすぎです。以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。甘えていてすみませ。可哀想なひと^^

お礼日時:2010/06/06 00:19

お母さんの方が先に子離れしようとしているのではないですか?あなたが、お母さんが自分から離れていかないように甘えているように感じてしまうのですが。


親は、こどもがたくさん勉強して1つでも多く資格をとって、就職に有利にしてあげたいと単純に考えます。だって何十年か先の我が子の将来に親である自分がいない確率の方が高いんですもの。
しっかり自立させたいんです。

お誕生日…うちのこども達は知らないうちに『もういらないよ』って言ってましたよ。今はいただくばかりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!