名古屋大学、南山大学、西南学院大学の東京都内での評価は?

愛知県の名古屋大学(国立)と南山大学(私立)、福岡県の西南学院大学(私立)はそれぞれの県ではトップレベルの大学ですが、東京都内の人や企業から見たらどういう評価になります?意外と無名かな----?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

名古屋大学:大学受験する・したひとならみんな知っている。


南山大学:上方のことに興味があるか、文系で国立に手が届かない人はかなり知っている。
西南学院大学:大学の先生なら知っている。一般の学生で知っているのは九州出身者だけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすいですね。南山大学は意外と知られていることに少し驚きました。

お礼日時:2010/06/06 14:35

名古屋大学はべつとして,「トップレベル」にはひっかかりますが。



南山大学と西南学院大学は,知名度は低いでしょう。「地方区」ですね。ぼくは九州出身なので西南学院大学はよく知っており,業界人として南山大学は知っていますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんなものでしょうね-----。西南学院大学や南山大学を福岡県や愛知県に住んだことがないごく普通の東京の人が聞いたら知っているものかな?

お礼日時:2010/06/06 15:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋で社会人が学位をとれる大学ってありますか?

名古屋で社会人が学位を取れる大学を探しています。
短大卒業後、就職をしたのですが、やはり大学卒業の資格をとりたいと
思っています。
どこかいい大学はないでしょうか?
文系の学部で探しています。

A回答 No.1

質問の趣旨がよく理解できないんですが、「社会人で」ということは、仕事をやめずに、ということでしょうか。

名古屋周辺なら大学はいくつもあります。日本全国どこの大学でも、「学士」取得のためには、所定の単位数(124単位)をとることが決まっています。社会人であろうが何であろうが、他学生と同じだけ単位を取得しなければなりません。社会人特別枠の入試とは、入試問題が別個に用意されているというだけですから、入学後はほとんど同じです。したがって、二部(夜間部)や通信の大学を除き、入学後は他の学生と同じように昼間の授業を受講しなければなりません。短大卒とのことですから、二・三年次の編入学も可能ですが、それでも二年間62単位以上は必要です。

つまり「学士」を取得したければ、
(1)仕事を辞めて一年次から入学(通常入試または社会人特別枠入試)または二・三年次編入、
(2)職場の理解を得て一年次から入学(通常入試または社会人特別枠入試)または二・三年次編入、
という選択肢です。ただし、大学院ですとその所定単位数が少ないので仕事をしながらは不可能ではないのですが、学部(学士)は取得単位数が多いこともあり、実質無理でしょう。

(1)(2)が無理というなら、
(3)夜間部(ただし名古屋なら名工大以外は知りません)や、
(4)放送大学等の通信制大学を利用する
の2つが最善となると考えます。特に(4)なら、無理に名古屋にこだわる必要は全くなくなります。

質問の趣旨がよく理解できないんですが、「社会人で」ということは、仕事をやめずに、ということでしょうか。

名古屋周辺なら大学はいくつもあります。日本全国どこの大学でも、「学士」取得のためには、所定の単位数(124単位)をとることが決まっています。社会人であろうが何であろうが、他学生と同じだけ単位を取得しなければなりません。社会人特別枠の入試とは、入試問題が別個に用意されているというだけですから、入学後はほとんど同じです。したがって、二部(夜間部)や通信の大学を除き、入学後は他...続きを読む

Q大学の偏差値

今まで行きたい大学を選ぶよりまず勉強だと思って勉強に励んで来たのですが、もうそろそろ志望校を決めないとどうしようもないと思って志望校選びを始めました。ちなみに私は工学部志望です。
で、代ゼミの偏差値ランクを見て驚いたのですが、横浜国立大学と名古屋大学は偏差値が同じなのですね!!!旧帝大と二期校では大きな溝があると勝手に思い込んでいたのですが・・・・。
就職や研究施設を考えたとき、同じようなレベルの大学でもやはり旧帝大の方が良いんですかっ?今はそんなに大差ないんでしょうか?

Aベストアンサー

ランキングの数字だけ見るとそういう印象を持つのでしょうが、で、受験制度をよく知らない人は信じてしまうのでしょうが、あなたは受験生なのでしょう?そんなみかたしてたんじゃ、あやういですよ。ちゃんと中身も見ましょう。

横国は後期重視の定員配分です。前期は軽量入試です。試験科目や配点を見てください。工学部のほとんどは、センター900、2次は数学のみ200.片や、名大はセンター600、2次英数物理化学3教科4科目で1300.
センターが取れて、英語に自信がない、数学だけなら逃げ切れるチキンが受けるところです。名大は2次に自信がないと受かりません。どっちが難易度が高いか?いわずともしれてます。

昔の二期校時代は黙ってても、一期校の旧帝や東工落ちがやってきました。結果的には相当優秀な人を集めていたようです。が、共通一次やセンターの時代になって、旧帝クラスにはっきり水をあけられてしまい、太刀打ちできないのです。で、後期で落穂ひろいをやっているのです。前期、旧帝並に2次を課したら、相当下がります。そういう人材よりもセンターだけでも高得点者を狙っているのでしょう。
後期組みが優秀なのと、首都圏という強みがあるので、旧二期校としては評価は高いです。
でもはっきり言って、自宅から通える、下宿が厳しい等でなければ、名大受かる人があえて横国に下げる必要はないでしょう。ロケーションも横国は移転して山の中ですし、名大は地下鉄環状線が出来て通学にも便利です。

世間の評価と偏差値が違う場合、何があるのか疑ってみるようにしてください。大抵試験科目が少ないのです。あと、変則的な日程や配点の場合も偏差値は異常に上がります。

ランキングの数字だけ見るとそういう印象を持つのでしょうが、で、受験制度をよく知らない人は信じてしまうのでしょうが、あなたは受験生なのでしょう?そんなみかたしてたんじゃ、あやういですよ。ちゃんと中身も見ましょう。

横国は後期重視の定員配分です。前期は軽量入試です。試験科目や配点を見てください。工学部のほとんどは、センター900、2次は数学のみ200.片や、名大はセンター600、2次英数物理化学3教科4科目で1300.
センターが取れて、英語に自信がない、数学だけなら逃げ切...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報