名古屋大学、南山大学、西南学院大学の東京都内での評価は?

愛知県の名古屋大学(国立)と南山大学(私立)、福岡県の西南学院大学(私立)はそれぞれの県ではトップレベルの大学ですが、東京都内の人や企業から見たらどういう評価になります?意外と無名かな----?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

名古屋大学:大学受験する・したひとならみんな知っている。


南山大学:上方のことに興味があるか、文系で国立に手が届かない人はかなり知っている。
西南学院大学:大学の先生なら知っている。一般の学生で知っているのは九州出身者だけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすいですね。南山大学は意外と知られていることに少し驚きました。

お礼日時:2010/06/06 14:35

名古屋大学はべつとして,「トップレベル」にはひっかかりますが。



南山大学と西南学院大学は,知名度は低いでしょう。「地方区」ですね。ぼくは九州出身なので西南学院大学はよく知っており,業界人として南山大学は知っていますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんなものでしょうね-----。西南学院大学や南山大学を福岡県や愛知県に住んだことがないごく普通の東京の人が聞いたら知っているものかな?

お礼日時:2010/06/06 15:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋大学、南山大学、西南学院大学の東京都内での評価は?

名古屋大学、南山大学、西南学院大学の東京都内での評価は?

愛知県の名古屋大学(国立)と南山大学(私立)、福岡県の西南学院大学(私立)はそれぞれの県ではトップレベルの大学ですが、東京都内の人や企業から見たらどういう評価になります?意外と無名かな----?

Aベストアンサー

名古屋大学:大学受験する・したひとならみんな知っている。
南山大学:上方のことに興味があるか、文系で国立に手が届かない人はかなり知っている。
西南学院大学:大学の先生なら知っている。一般の学生で知っているのは九州出身者だけ。

Q産近甲龍で城蹊明学武・南山・西南学院クラスの大学

タイトルの通りです。
成城や成蹊・明学・武蔵・南山・西南学院はMARCHと日東駒専の間の
レベルだと聞いていますが(代ゼミ偏差値で57・8あたり)、産近甲龍の
中ではどの大学がこのクラスに当てはまるのでしょうか?。

Aベストアンサー

成城や成蹊・明学・武蔵・南山・西南学院はいずれも、良家の子息が通う大学だと思います。

 エスカレーター式であり、ガツガツしていなくて、ゆったり大学生活を送ることのできる歴史のある大学です。閑静な住宅街にあり、たまに遊びに行っていましたが、どれもいい雰囲気の大学だと思いました。

 産近甲龍の中では、甲南だけがこの部類に入ると思います。近大は日大の近畿校ですし、龍谷は仏教系であり、京産は戦後にできた大学です。
 
 甲南大は、コネで一部の人間が超有名企業に入ります。一般学生がそれを見て、甲南からでも行けると判断してしまうことがありますが、実際には一般人は受かりませんし、面接にもたどりつけないでしょう。だれもが知っている有名企業の社長の子息がたくさんいます。彼らがこの大学の主人公なのです。

 これらの成城や成蹊・明学・武蔵・南山・西南学院、甲南は、大学の近くの閑静な住宅街に住んでいて、ゆったりしている学生が通うべきであり、偏差値がなんぼとか議論しても意味がありません。なぜなら、ほとんどの学生はエスカレーター式に大学に行き、面接のみで一流企業に行きます。ですから、偏差値の概念が通用しません。親から得た身分やお金や容姿で勝負しますから、一般ピープルは高い授業料のみ取られ、肩身の狭い思いをします。

 とは言っても、落ち着いていて良い大学であります。就職とか意識せず、のびのびしたいのであれば、非常に良い大学です。大学の近くにはオシャレなカフェがあり、落ち着いた友人ができるでしょう。しかし、厳しい世の中を生きていくためには、一般ピープル大学で、ガツガツサークルや勉強に全神経を集中するほうがいいです。

成城や成蹊・明学・武蔵・南山・西南学院はいずれも、良家の子息が通う大学だと思います。

 エスカレーター式であり、ガツガツしていなくて、ゆったり大学生活を送ることのできる歴史のある大学です。閑静な住宅街にあり、たまに遊びに行っていましたが、どれもいい雰囲気の大学だと思いました。

 産近甲龍の中では、甲南だけがこの部類に入ると思います。近大は日大の近畿校ですし、龍谷は仏教系であり、京産は戦後にできた大学です。
 
 甲南大は、コネで一部の人間が超有名企業に入ります。一般学...続きを読む

Q実名を出してもいいの。>西南学院大学といういかにも落ちこぼれが行くような無名大学出身>西南学

実名を出してもいいの。

>西南学院大学といういかにも落ちこぼれが行くような無名大学出身

>西南学院大学のような無名のゴミ溜めでは・・

西南学院大学って落ちこぼれが行くようなゴミ溜めの無名大学だと思いますか。。
このサイトは実在名を出して批判するのもありなんですか。

Aベストアンサー

「このサイトは実在名を出して批判するのもありなんですか」
→kaito123654さんの書いている通りですね。
多分、その質問者は間違った育ち方をしてきたのでしょう。
高学歴の割には、何の評価も受けない自分に苛立ち、低学歴者を攻撃してストレスを発散させているのでしょう。
実在名を出して批判することは、失礼であり、品性がない行いです。

Q名古屋学院大学・金城学院大学について。

こんにちは。高校3年の女です。
私は進学希望で大学に進もうと思っています。ちなみに学部は外国語学部です。前から担任の先生からは言われてたのですが、この前あった三者懇談で正式に推薦がもらえることになりました。そして私の学校にきた大学の指定校推薦の一覧をもらい、評定などの基底をクリアして私が受験できる大学は2校ありました。名古屋学院大学と金城学院大学です。この2つと結果がでて親とはなして金城は基準はクリアして受験資格はあるものの私のレベルとはかけはなれていて無理だね。もし金城にしても学内選考で多分他の頭のいい学科の子とかにとられちゃうし、レベルとかの問題で受験する大学としてピックアップもしていないような状態だったので、あまり考えてませんでした。名古屋学院大学は前から何校かピックアップしていた中の1つでもありました。外国人の先生が多いとか少人数の授業があると聞いていていいなと思っていたからです。だから前向きに考えてはいるんですが、大学の雰囲気や授業内容、先生との交流などあまりわかっていないところもあります。ぜひなにか知っていることがありましたら教えてください。おねがいします。

こんにちは。高校3年の女です。
私は進学希望で大学に進もうと思っています。ちなみに学部は外国語学部です。前から担任の先生からは言われてたのですが、この前あった三者懇談で正式に推薦がもらえることになりました。そして私の学校にきた大学の指定校推薦の一覧をもらい、評定などの基底をクリアして私が受験できる大学は2校ありました。名古屋学院大学と金城学院大学です。この2つと結果がでて親とはなして金城は基準はクリアして受験資格はあるものの私のレベルとはかけはなれていて無理だね。もし金城...続きを読む

Aベストアンサー

名学について少し。
充実したカリキュラムです。
文章、会話、聞き取り、読解、様々なことが学べますし、
必修授業の他に、選択授業は自由に取ることができるので、自分のやりたい分野の勉強が可能です。

必修授業は少人数制、15~20人くらい。
外国人の先生は多いです。留学制度もあります。
どの大学もそうだと思いますが、外国語学部はかなり大変ですよ。
金城卒の友達も大変だと言っていました。
要は、自分の努力次第です。
楽しいこともいっぱいあるから頑張って!

Q福岡県にある「西南学院大学」という私立大学は、臨床心理士の資格を取ることができますか?大学院はあるみ

福岡県にある「西南学院大学」という私立大学は、臨床心理士の資格を取ることができますか?大学院はあるみたいです。

Aベストアンサー

西南学院大学人間科学研究科臨床心理学専攻があります。
http://www.seinan-gu.ac.jp/gra/log/subject/09/

この大学院を出れば臨床心理士の受験資格が得られます。

Q関西学院大学と立命館大学について。関西学院大学社会学部と立命館大学政策科学部のどちらかに進学する

関西学院大学と立命館大学について。

関西学院大学社会学部と立命館大学政策科学部のどちらかに進学するとしたら、どちらが将来就職有利だと思いますか?
また公務員を目指すならどちらが有利ですか?
私は関西学院大学の方が立命館よりも試験問題の難しさや入りにくさなど勝ってる面が多いと感じています。
しかし最近インターネット上の掲示板や知恵袋等で立命館の評価が高く言われてるので気になりました。
また立命館の偏差値吊り上げや偏差値操作という噂をよく耳にしますが、それに詳しい方教えていただきたいです。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

35年ほど前から立命館大学と関西大学はレベルが下がってきました。関西学院と同志社と比べると偏差値でも就職でも歴然たる差がでています。このころから京産を滑り立命関大に合格した人が増えてきました、ただ立命館大学は公務員になる人が多くいますが、ただ単に関学や同志社の学生があまり公務員試験を受けていないだけのことですから。また民間企業受けは、関大と立命大は、あまりよくありません。むしろ甲南大の方が昔からこの二大学よりも良いです。また最近できた政策科学部など、学生集めにできた学部で偏差値も低いですし、就職実績もないに等しいですから、何をとっても関学社会には、劣るでしょう。

Q西南学院大学×クラッチバッグ★

西南学院大学の購買にはクラッチバッグっておいてますか!?
ちなみにクラッチバッグというのは、
ふたつ折りにして使うTSUTAYAのレンタル袋のようなもので、
ビニール製の取っ手のないバッグのことです!

Aベストアンサー

西南学院大学の生協に下記から問合せるのがいいと思います!
電話番号は見当たりませんでした!

http://kyushu.seikyou.ne.jp/seinan-coop/index.html

Q西南学院大学

って、どんな学校ですか?
通ってらっしゃる方などの意見とか聞きたいです。
そこのフランス語科を目指そうとしているのですが
長所、短所、校風、・・・など何でもいいので教えてください(^○^)

Aベストアンサー

西南の経済学部卒業しました。
私はその後東京の大学に再入学したので
客観的に…

甲南大学と間違われることもありますが、
地方の大学にしたら、
東京の(幼稚部からある様な)私立の大学では
比較的知られている大学なんだなと思いますよ。
お嬢さん、お坊ちゃん学校のカラーが強いようです。
私自身、OGであること誇りに思っていますし、
ぶっちゃけ恥ずかしいと感じたこともありません。
文学部の同期で
在学中は名前を知ってる程度の友人でしたが、
東京に来てから男女を問わず集まったりします。
私は違いますが、勤め先が
出版・新聞関係の仕事に携わっている
同期の人間やたら多いかな-
ln_nlvさん!頑張って!!

Q西南学院大学

二浪で西南学院大学ってどう思いますか?

いますか?

Aベストアンサー

今年合格したのかな?それなら、合格おめでとうございます!

別にいいと思いますよ。自分が二浪で西南っていうコンプレックスがあるとは思います。でも。大学での時間を使って思う存分活動して「充実した。頑張った。」と思えたら、そんなしょうもないコンプレックスはどうでもよくなると思います。

西南には二浪いますよ。少ないですが。私の友達が西南なので聞きました。でも大学なんて実際30歳とか40歳の方も中にはいますし、純粋な学びの場です。それぞれの目標を持って入学してきます。

西南はピンきりですよ。ちゃらちゃらしたのもいれば、しっかりした考えの人、面白い人、能力のある人たくさんいます。
だいたい地方の大学はどこもそうです。実力はあっても家庭の事情で地元の大学にしか行けないってことできている人もいるし、医学部目指してたけど途中でやりたいことが変わって文系になったから西南とか・・・いるんですよ。大学に行くために1年2年アルバイトをしてお金貯めて行ったとかね。事情は色々です。

現役で行くのが正しい。一浪したなら東大行け。とかそんなの決まっていません。人それぞれで、自由ですし、思うように行かないことだってこれからたくさんあります。

大学なんてどうでもいいんです。人間は中身です。現在のニュースなんかでは、東京電力とか政府は高学歴だけど自分たちの保身しか考えていません。地域のためにがんばる町内のおじいちゃんの方がよほどすばらしいです。

二年間浪人して大変だったと思います。ようやく大学で学べますね。大学の学びは受験勉強と違って、自分次第で好きなことをどんどんやれます。西南が希望の大学ではなかったとしても、積極的になることで大学生活は楽しい思い出になると思いますよ。二浪とか西南とか頭の中でいろいろ考えてしまいがちでしょうが、前向きに行動してください。大学に入学させてもらえたことに感謝して頑張ってください。応援しています。

今年合格したのかな?それなら、合格おめでとうございます!

別にいいと思いますよ。自分が二浪で西南っていうコンプレックスがあるとは思います。でも。大学での時間を使って思う存分活動して「充実した。頑張った。」と思えたら、そんなしょうもないコンプレックスはどうでもよくなると思います。

西南には二浪いますよ。少ないですが。私の友達が西南なので聞きました。でも大学なんて実際30歳とか40歳の方も中にはいますし、純粋な学びの場です。それぞれの目標を持って入学してきます。

西南はピンきりで...続きを読む

Q1950年代から1990年中期までの西南学院大学の印象は?

終戦後の1950年から1990年中期までの福岡県の西南学院大学について,
皆様はそれぞれどういう印象がありますか?

九州の1私立大学ですが,
調べてみたところ結構特色はあるようで,

・キリスト教色が強く, 歴史もある
・文学部などを中心に, 語学教育にも力を入れている
・全国的には有名ではないかもしれないが, 福岡県ではNO.1の私立大学

と言う感じですが,
学生にもよりますが全国的な評価としては大雑把にどんなものでしょう?

Aベストアンサー

当時は広島でしたが、学力優秀という認識だけでした。全国的には知名度はそれほどないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報