電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那43才、私39才、子ども4(中学生♂、小学生♀♀♂)の6人家族です。
旦那とのこれからの付き合い方についてアドバイスを頂きたいです。
昨日運動会でお弁当を作るのの協力を前日に旦那にお願いしました。その日は勉強会の後にお酒を飲むパターンだったから早く帰ってきてと行ったのに、恐らく12時近くに帰宅したのか、やっぱり朝起きれず私が、6人のお弁当を全部作りました。
今日は長男の部活の当番で試合会場に朝から行ってました。旦那は休みだと朝は9時まではたっぷり寝る人なので、下3人連れて会場に行きました。お昼一旦帰宅し、また午後に会場にいくと、後から旦那がきて、子どもらは自宅に残してきたとのこと。試合が1つ終わり旦那帰宅、2時間後私が帰宅すると旦那昼寝。
下3人がつまらないと言うので私が公園に連れて行きました。買い物して帰宅するとだらだらテレビ見てる旦那が目に入り私爆発しました。旦那曰く私は押し付けがましいので、自分の思い通りいかないだけで怒っていると。私は協力してほしいんです。押し付けがましくないように気づいてくれるようにするには、どういう声掛けがいいのでしょうか?一生懸命やってる自分が情けなくて涙がとまりません。

A 回答 (6件)

大変だね!

我が家も4人(24歳女,22歳女,20歳女,18歳男)
やっぱり子供が小さい時は大変だった。我が夫も仕事の後組合活動・・休日も組合会議・・・
そして単身赴任・・
あてにすると腹がたつので、そのころはあてにしていなかったな!
私は学校の役員、地域の役員、子供の習い物の役員(子供が多いと目を付けられて毎年のようにやってた)
塾や習い物の送迎、大会の送迎、深夜のパートとパワフルに動いていました。
私がサッサと動くので、甘えて動かなかったのだと思います。
夫曰く『お母さんに任せておけば大丈夫だ!』夫のんびり・・・
私は『私の苦労もしらないで・・・怒!』 夫に任せたら面倒なので一人で何でもやっちゃって・・
その頃は私も子供も亭主元気で留守がいい!そんな状態でしたよ。
でも、子供が中学3年生の時反抗期で(特に長女とはぶつかって)大変だったけど、夫はのんびり子供と接してくれたから、子供は楽だったと思っています。おかげで非行にも行きませんでした。
4人の子供の大学進学の時は、お金の問題も大きく私一人ではどうにもならず、夫に相談したらサッサと銀行からお金を借りてくれて奨学金の手続きも子供とテキパキやってくれて助かりました。
(やれば出来るんじゃん!)そんなこと感じながらも感謝しています。
夫のおかげで4人とも大学へ行けました。
我が家は行動的でガーガーうるさいお母さんとのんびり後ろで見守ってくれている夫で調和が取れているのだと思っています。
手伝ってもらいたいのなら、お母さんが動かないことかな?
子供が高校に入ったら楽になります。そしてちょっとさびしい・・・
大学に入ったら『お金送って!』ぐらいしか言ってくれないし・・・
一人で子育て終えた変な自信がついて、何でも出来そうな気がしています。
今は働いているのですが、元気いっぱいです。
夫は罪滅ぼしなのか、子供がみんないなくなって私を気づかってくれているのか?
『今度の休みどこ行きたい?』なんて言ってきます。
一人で行く癖がついているので、気持ち悪いですけど(笑)ありがたいです。
回答になっていないかも?ですが・・・みんなこんなものなのではないですか?
お母さんが頑張れる人だから、4人の子供に恵まれたのでしょう。
上手にだんな様を使って、頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

お返事すごく励みになりました。ありがとうございました。同じ4人の子を持つ(しかも年齢構成が似てました)母からの回答とてもうれしかったです。

我が家も私がバタバタうるさく感情派で旦那は理論的。なんだか似てますね。

他の皆さんも言ってましたが、やっぱ当てにしないこと。固く心に決めました。
ここに投稿してホント良かったです。有り難うございました

はじめまして!

男の子三人のママです(中学 小学4 4歳)

私は旦那の母親と同居しているので 人数的には6人で構成は一緒?かな?w

あてにするから腹が立つのでは?

我が家の長男もサッカーをやっていたので三男がまだ0歳から試合を連れて行きました。
 旦那?寝てるよぉ~
それでも 年に一回位 見に来てくれたら逆にありがとうって嬉しくなっちゃうよw

運動会のお弁当・・・
一度も手伝ってもらった事ないです。義理母も運動会見に来るけど手伝いません・・
 運動会行かなくてはのギリギリまで寝てます。
疲れているから仕方ないかな?って思ってしまうし、無理やり起こして嫌な顔される位なら手伝ってもらわない方が気が楽だしね・・
 当てにしてそれが出来なかったら頭にくるし、だから最初からあてにしてません。
ただ 今年は中学の息子が少し手伝ってくれました。長男は応援の立場ですからね~

お子さんに手伝ってもらっては?中学生と小学生でしょ?
私の長男と次男はお手伝いしまくりますよ。
 朝の食事の仕度も自分達できちんとします。寝坊したら三男のご飯まで食べさせてくれますよ。
長男 朝ご飯の手伝い 学校行く前にリビングを掃除機かけてから行きます 家に帰ると自室の掃除 洗濯物を畳み自分のタンスへ 日曜日階段掃除 ゴミ捨ては彼の仕事 時間がある時は三男をお風呂にも入れてくれます。

次男 朝ごはんの手伝い 家に帰ると自室の掃除 帰ってからリビングの掃除機をかけてから遊びに行きます。洗濯物を畳み自分のタンスへ 日曜日は廊下の掃除 お風呂掃除は彼の仕事

昔の子供は沢山お手伝いしたと思いますが・・
どうして旦那に手伝わせるの?子供達に手伝わせては?

下三人がつまらないと言うので私が公園へ連れて行きます。
どこまで過保護? 小学生でしょ?自分で友達誘って遊びに行かせては?
 家にいたらつまらないなら外に遊びに行っておいでって言えば良いのでは?
小学生でしょ?そんな公園に連れて行かなくても勝手に遊ぶでしょ?
 家族でピクニックとかならわかるけど・・( ̄~ ̄;)
どうして 小学校上がった子の遊び相手を?
 幼稚園児なら話はわかりますが・・・

もっと子供達にお手伝いさせては?大きくなって自立する時に役立つのでは?って思いますけどね・・・
 一生懸命やっているのはわかるけど・・自分で追い詰めてませんか?
子供も一生懸命みなくては!って思ってません?もう小学生ですよ?
 自分が小学生の時に親が公園について行きましたか?
つまらないって言ったら毎回どこかに連れて行きましたか?
 肩の力を抜いてどんどんお子さんにお手伝いさせてみては?
小学生なら教えたらきちんとするし回数こなせば上手になりますよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。子どもを手伝わせてみます。参考になりました。
公園に連れ出したのは、家に居たくなかったという、私の勝手からだと思いますが、冷静になると私の嫌なとこがたくさん見えてきました…ちょっとやりすぎたかな反省

今晩は。

ご心情お察しします。ご主人も疲れているのかもしれませんが4人もお子さんがいれば分担しないと質問者様が心身ともに壊れます。
>恐らく12時近くに帰宅したのか、やっぱり朝起きれず私が、6人のお弁当を全部作りました。
           ↑
これは手伝わなくて良いとご主人に言っているのと同じです(^^ゞ起きなければ叩き起すんです!私の所は子供は2人ですが産まれたばかりの頃から夜中の授乳時は旦那も起こしておむつ代えなど担当させる、運動会等行事で特別なお弁当が要る時は前日念を押すのは勿論その日の朝予定の時間に起きなければ起こす!(ただ我が家の場合起こす気気満々だったんですが私より旦那の方が早く起きて弁当作りに着手してましたが・・)だからといって決して暇な仕事をしているわけではありません。朝は7時前出勤、23時帰宅(飲みではありません)はざらでした。でも単身赴任時以外は基本家事・育児は分担(当時私は専業主婦でしたが)を貫いてきました。「押しつけがましい」とご主人が言われるのなら1度頼んだ事はたとえどんなに遅くなっても自分は手を出さない!が原則です。周りの奥様達は「頼んでもすぐにやらないから自分がやった方がイラつかない」と言う人が多いですがこれこそ男の思うつぼです!私は何度か夕食の支度を頼んだにも関らず忘れていたのか全然着手する気がなさそうだったので「今日、晩御飯なに?」と婉曲的に?催促して作るという「約束」は貫かせました(笑)今のうちにご主人教育しておかないと子供が大きくなるにつれしんどいですよ!(現在は子供たちも大学生なので手はかかりませんが休日の食事作りは旦那の担当です)今からでも遅くありません!ご主人教育頑張って下さい(^^♪
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有り難うございました。うちの旦那も家事や料理ができる人なので、必要以上に期待してる私がいたかもと思いました。ただ私は今専業主婦なので、仕事で疲れているなら寝せてあげたいのですが、だらだらと夜遅くまで起きたり朝なかなか起きてこないと、子どもたちにも悪い影響があると思うのです。協力の度合いも難しいですね。先輩ママサマ有り難うございました

何から何まで我が家そっくりです。

私も妻からよくキレられます・・・

>早く帰ってきてと行ったのに、恐らく12時近くに帰宅したのか、やっぱり朝起きれず私が、6人のお弁当を全部作りました。

よく、こういうことがあります。
当日の朝、
「昨日、早く帰ってって、言ったでしょ!」
という妻の怒鳴り声で目を覚まし、朝から大喧嘩・・・
本当に、我が家とそっくり・・・

だんなさんの代弁をするわけではありませんが・・・

上記の場合、
「早く帰ってきて」
といわれた記憶がないのです。
もしかしたら、あなたのご主人も、そうかも・・・

仕事がめちゃくちゃ忙しくて、いつもいつも仕事のことで思い悩み、正直なところ家庭のことまで気が回りません。
妻に協力したい気持ちはあるのですが・・・

>買い物して帰宅するとだらだらテレビ見てる旦那が目に入り私爆発しました。

こういうことも、よくあります。

>旦那曰く私は押し付けがましいので、自分の思い通りいかないだけで怒っていると。

ううむ・・・実にそっくりだ・・・

>私は協力してほしいんです。

ご主人には、「協力しよう」という気持ちはあると思います。

>押し付けがましくないように気づいてくれるようにするには、どういう声掛けがいいのでしょうか?

まず、あなたや、子供たちのスケジュールを、こまめにご主人にメール(携帯)してください。
ご主人がどんな仕事をされているかわかりませんが、私のような仕事人間であれば、メールは毎日チェックします。
返信しなければならないメールに返信していないようなことはないか、等、毎日チェックする習慣になっているのです。

できれば、上記のメールをご主人の携帯と、職場のPCと、同時に送信してください。
そうすれば、あなたや子供たちのスケジュールを、ご主人が把握できます。

口頭で伝えているだけでは、ご主人は忘れてしまうケースが多いと思います。

それ以外にも、毎日、メールしてください。
例えば、
「帰りに牛乳買ってきて」
とか。
それで、買ってきてくれたら、必ず、
「ありがとう」
と言ってください。

「それぐらい協力してくれるのが当たり前でしょ」
とあなたは思うかもしれませんが、当たり前でも、必ず、
「ありがとう」
と言ってください。

仕事中にメールをすると、もしかしたらご主人は怒るかもしれませんが、あなたが感情的にならず、静かな口調で、
「あなたが忙しくて夫婦のコミュニケーションが少ないから、メールぐらいはやりとりしようよ」
と話せば、必ずわかってくれます。
少なくとも、仕事中の私用電話より、メールの方が仕事への影響は少ないです。

>一生懸命やってる自分が情けなくて涙がとまりません。

妻もよくそう言って、泣きながら怒鳴ります。

あなたからご主人を見ると、
「私が一生懸命やってるのに、だらだらして!」
と腹が立つと思います。

でも、ご主人は本当にだらだらしているのでしょうか・・・

日本は1年間に3万人以上が自殺する狂った国です。
調べたわけではありませんが、私が思うに、自殺者の過半数はサラリーマン、特に中間管理職だと思います。
大多数の企業はまだ赤字に苦しんでいます。

リストラで人は減らされる。でも仕事は減らない。
一人あたりが抱える仕事は増える。

企業の業績が悪いと残業規制がかかり、多くのサラリーマンは家に早く帰るようになります。
一方、残業手当の発生しない管理職には、企業は容赦なく残業させます。
さらに、このまま業績が回復しない場合、企業は、上記のような「必死に頑張ってきた」中間管理職を容赦なく切り捨てます。

私のご近所のだんな様方は、週休2日は当たり前。
メーカーのラインで働いている方は週休3日とか、週休4日とか。
これなら、家庭のことをいろいろと手伝えるのは当然です。

妻はよく、そのご近所さんの実名を出して、
「Aさんのご主人はいつも奥さんより早く起きて、ごみを出したり、いろいろと家事を手伝ってくれてるのに、あなたは何もしてくれない!」
とよく怒ります。
しかし、メーカーのラインで働いている人と比べられたら、たまったものではありません。

リストラされずに会社で生き残っても、ストレスで心身を壊してしまうことも珍しくありません。

私と同じような立場で働いている友人が、昨年、自殺しました。

休日に怠けて寝ているのではなく、休んでいるのです。
それほど、疲れ果てているのです。
朝、食事をする時間があるなら、その時間を睡眠にあてたい。
だらだらとテレビを見ているように見えても、もしかしたら、何をする気力も起こらずに苦しんでいるのかもしれない。
「うつ」で苦しむ人も多いです。

どうか、理解してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有り難うございました。うちの旦那携帯は通話のみなんです。今どき珍しいでしょ?旦那目線での回答がとても響きました。聞いて下さり少し落ち着いてきました。男の立場も理解しないとと思いました。

4人もお子さんがいらっしゃれば手がかかりますよね。

お話だと、旦那さんが何も協力されていませんね。
約束も守ってくれていないですね。

誰でも思い通りにいかないのは嫌です。
旦那さんだって、自分の思い通りに自由にやってるように見えますが…。
押しつけがましいというのなら、超低姿勢で頼めばなんでも協力してくれるんでしょうね。

声かけについては、
「○○してくれると嬉しいんだけどな」
といった言い方が効果的だと以前テレビで言っていました。

エチカの鏡という番組の妻力(つまぢから)特集で、
「旦那に対して投資をすると、返ってくるものがすごく大きい」
とのことです。
家事をやってくれたら大げさに喜ぶ
「何」を「どうして」「どのように」してほしいかを明確に表す
(例・お米が切れそうなんだけど、重いから、来週までに買ってきてくれると嬉しいな)
などと言っていたと記憶しています。

4人も子供生ませといてしらんぷりはないだろう。
今のままじゃ子供にも悪影響である。
やることやってから文句を言え。
そもそも、子供のことなんだからなんで自主的に手伝わないんだ。

などと関係ない私でもつい言いたくなりますが、男なんか妻が育てないといい夫になりようがないんだから、くらいの気持ちで接しなきゃだめかもしれないですね。
わたしの言い方が悪かったわ、気をつけるから。あなたに手伝ってもらえるとうれしいわ、と下手に出てプライドをくすぐってあげましょう。

もしかしたら旦那さんも会社で面白くないことばっかりで、この歳になると腹割って相談できる友達もいなくて、子供も思春期でよくわからないし、後厄でいいこと何もないなあという状態で苦しんでいるのかもしれないですし、下手に出てくれるのは奥様だけなのかもしれないですよ。

参考URL:http://www.hoken-gift.jp/misc_column/index10.html
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有り難うございました。低姿勢ですね。今の私には欠けているとかんじます。今度の一件で大人にならないとと痛切に感じました。とても参考になりました

おつらいと思います。

でも、そういう男と結婚してしまい、しかも子供をもうけたのが間違いだったかも。
『押しつけがましい』は言い訳です。完全に旦那の負け、あなたが正しい。
そういう相手ですから、子供に言いきかせるような気持ちで、
1.無理な約束はしない。期待もしない。
2.約束には(逃れられない)ペナルティーを設定する。シラフの時に約束し、厳しいペナルティーもゲーム感覚で必ず旦那ができるようにする。最初は手伝っても仕方ないかもしれません。
子供より子供、しかもズルガシコイのが男です。どうぞ、上手に操って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。ずるがしこい男を巧く操るですか…話術は相手が数段上なんです。あーあ…でもこっちももっと大人にならないとなって、思いました。期待するから悲しくなり怒れるのですね。もっと強くならないとと思いました