夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

個人契約の家庭教師

知人の依頼により、高校生、小学生、計2名の家庭教師をすることになりました。
場所は東京都内、高校生は受験勉強を、小学生はその科目に親しむことを目的にしています。
ですが、今までに家庭教師の経験がなく、相場や時間配分などの見当がつきません。
都内での家庭教師の相場を教えていただきたいのですが、業者を通さない個人での契約であれば、どのくらいの授業料で時間(またはコマ)当たりの指導料としているのでしょうか?
コマ数、または時間はどのような長さが相場なのでしょうか?

また、知人自身(社会人です)が指導を求めてきています。
依頼を受けるかどうかはともかく、大人と子供の指導とでは、授業料の相場は変わったりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

見聞きした話です。

自分の経験談もあります。
時給です。
基本は~2時間で別途交通費(~500円)とかです。

大手家庭教師Tの場合で
普通・・・1800円
受験生・・・2500円
東大京大生・・・3000円

です。実際はマージンがこれに50-100%かかってるはずです。
大手予備校の東大京大医学部生による個別指導など・・・3500円

普通、進学塾2500-4000円。
でも塾は最初3ヶ月は研修で2000円とかで、また実務2時間で5,6000円、
しかし1時間前に来ないといかんとか、交通費出ないとか、帰宅後に丸つけなど予習復習で毎回1,2時間かかるとかで実はあんまり稼げません。

法外に取れるのは有名大医学部生でこれは会社通して3500、専属だと5000-8000円にも
なるそうです。
また留学生も以前は時給3000-5000円だったのが、外国人が増えすぎて相場が崩壊してるのと、
留学が身近になってあんまりレッスン受けなくなったのもあって、今は2000円ぐらいまで落ちてるそうです(でも公立学校では時給3,4000円らしいです。また彼らは予習や残業をしないので、まだまだオイシイみたいですね)。

トータルすると2時間5000円ぐらいで聞いたらどうでしょうか?
それならお互いトクですし。
2時間8000円以上取るなら業者通しても変わらんし、ちょっと暴利かな、と。
あとあんまり時給を下げたり、
近所のお兄さんお姉さんの「内輪ノリ」すると教師も生徒もなめちゃうので、
確実に成績も上がりません。そこは最初にきっちりしておいた方がいいですよ。
    • 0

僕は国立医学部6年で、もう7人くらいかなぁ、全部個人契約で家庭教師してきました。

時給は2000円が多かったかなぁ。周りはもっと取ってたけどね。でもさぁ、結局コマ数入れないと成績
は上がらないんだよねぇ。薄利多売というか、ガンガン授業入れて、ドシドシ問題解かせないと、なかなか・・・。

アドバイスとしては、生徒と仲良くなること、かな。やっぱこれに尽きるんじゃない?そうじゃないと、
厳しいことも言えないし、励ますこともできないからね。

定期テスト対策が一番やりやすい、というか家庭教師には合っているね。大学受験と小学生か・・ちょっと難しいかもね。やるべきことや目標が漠然としてるし、大学受験は成果が出るのに時間や量が必要だから。

色々工夫してがんばってください。僕は生徒に泣かれたことも何回かあるけど、ほとんど最後までやりきったし、楽しい思い出がたくさんあります。
    • 0

あなたのレベル次第です。

あなたが東大生なら受験生は二時間一回で一万円。ただし成績が充分良いこと。レベルがすれ違うと何の役にも立ちません。
小学生は45分を2コマで間にお茶を入れてお母さんと学校出の出来事や本人の希望を聞きます。これで一日五千円でしょう。
小学生の方はMARCHクラスまでは変化ありません。
受験生は自分と同じレベルの大学を受けるなら七千円。上を狙っているならお断りした方が良いです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
高校生も小学生も、英語を教えることになっています。
私はアメリカの大学に在学中で、そこに目をつけた知人の紹介で家庭教師をすることになりました。
日本の大学を出ていない場合でも、相場は変化するのでしょうか?

• 0