アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取締役の住所氏名の変更登記の日付につきまして。

先日、知り合いが経営する有限会社の謄本を見て、ちょっと疑問に思ったことがありまして、ご質問させて頂きます。

その会社の取締役の方が、数年前にご結婚・引越しをされていまして、先日その登記をされたというので謄本を見てみましたら、取締役の住所移転・氏の変更の日付が、先月になっておりました。

私の記憶では、ご結婚と引越しは数年前だったかと思うのですが。。。
法務局は、結婚や引越しをどうやって確認しているのでしょう。

この会社は、登記を司法書士さんに依頼されたそうなのですが、このような話は実務的によくある話なのでしょうか?

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、簡単でも構いませんので、ご教示頂けませんでしょうか。

お手数ですがよろしくお願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (1件)

商業登記関係は、登記が遅くなると過料がかせられます。

よって、最近の日付にした。

よくあります。

法務局は、商業登記の住所移転は、何も確認はしません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(_ _)m

過料への対策だったんですね~。

法務局側が確認しないので、実務上は日付を変えて申請する事が多い、ということですか。

なるほど、納得いたしました。
さすが司法書士さんはプロですね。

最初見たときは、法務局はどういう趣旨でこの日付を入れてるの?とか、日付が違っている意味は?とか、私の見方が悪いのかな?、とか色々考えてしまいました。(^^ゞ

理由は単純だったんですね。

このたびはご回答頂きましてありがとうございました。m(_ _)m
また何か分からないことなどありましたら、ご質問させて頂くことがあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。