プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。先日酒気帯び運転で検挙されました。0.25ミリグラムです。事故は起こしていません。しかし、一年以内にスピード違反2点と3点があり、免許取り消しです。仕事は、車通勤ですが、車を使用する仕事ではありません。やはり会社に報告するべきでしょうか。会社規程でも酒気帯び運転は、解雇です。教えてください。

A 回答 (7件)

車の運転が職務に関係ないなら黙ってたらいいです。

報告したら解雇されますよ。
事実を民間企業が警察に照会することはできません。個人情報ですからね。
でも、事故起こさなくてよかったですね。猛省を期待します。
    • good
    • 6

「再就職が容易」であれば、正直に報告して解雇されてもいいと思いますけど。


如何なモノでしょう?。

「アンフェア」なのは判ってますけど・・・。
★車を速やかに処分して、しばらく運転をやめると言う手段も有るのでは?。
まあ、「免許取り消し」なんだから、運転やめる以外にありませんけど・・・。
車を処分する理由は、「酒気帯び運転」以外の理由を適当に考える。

>うつ病のことは、上司に話しました。
>仕事に支障かなければ、良いとのことで、うつ病で、業務に支障は、でず順調でした。

むしろ、キッパリと運転をやめて仕事に専念すべきでは?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に親身になっていただき、ありがとうございます。3時間ほど前、職場の上司に、報告しました。まだ処分の電話は、ありませんが真摯に受け止めます。皆様の回答で、また私に、携わっていただいてるのご意見で自分自身の罪の重さを自分で受け止めました。本当に、ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/08 22:43

酒気帯び運転は 自分に弱いからです 自制できない人は会社も要らないでしょう 正直に会社に言った


方が会社も 何か考えてくれるかも
隠していて バレルと 文句なしに 解雇ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/08 15:37

 人を殺さなくて良かったですね。



 『会社規程でも酒気帯び運転は、解雇です。』なら、解雇も覚悟でお酒を飲んでハンドルを握った蛮勇には驚きます。

 『車を使用する仕事ではありません。』なら、このご時世ですから次の仕事を探すまではかなりの期間“失業”になるでしょうから、バレるまで口を噤むのも一手でしょう。車は売ってしまえば済むことです。同僚に聞かれても『ちょっとお金が必要だった』といえば済みますし、今時『酒気帯び運転』をするような“向こう見ず”な方に車の運転もして欲しくは無いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/08 15:37

会社の就業規則に挙げられてる事項なら、解雇処分は避けられません。


そもそも、飲酒運転(酒気帯び)は不可抗力ではなく故意と見なされるのです。
通勤に車が使えなくなれば、通勤手段の変更を会社に届けなくてはなりませんが、運転免許証を取り消された理由を報告する必要があるのではないでしょうか?
取り消し理由を隠し通す事は難しいと思います。
偽りの報告をしたら、それも懲戒処分の対象にされますから、正直に報告をして会社の判断に任せるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今、気が動転しています。ここ2年間うつ病で薬を服用しています。検挙された日は、通常缶ビール350ミリリットル1本飲むのが、2本飲んで、薬も服用していたので、気が大きくなっていたのかもしれません。うつ病のことは、上司に話しました。仕事に支障かなければ、良いとのことで、うつ病で、業務に支障は、でず順調でした。本当に、私にかかわる方に裏切ってしまい、反省し、会社に報告したいと思います。親身になって、回答していただいた方、本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/06/08 15:32

もしも会社が定期的に調査しているのならば、いつかはバレるでしょうがそこまでしているところは珍しいくらいだと思います。

わざわざ自ら報告することもないのではないでしょうか。バレた時に報告義務違反だといわれても、どうせ今報告してもクビなわけですよね?だったら一か八かバレるまで勤務した方がいいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。2年間ばれずにすむか。覚悟が要ります。本当にお忙しい中、ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/08 12:55

いつかばれます。


早いほうが良いかと思いますが最悪の覚悟はしておきましょう。
検挙されるということはそういうことです。自分を恨みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ありがとうございます。真摯に受け止めます。

お礼日時:2010/06/08 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!