電子書籍の厳選無料作品が豊富!

■「赤ん坊を抱かせて」と頼まれた時のうまい断り文句

つい、最近、こんな(↓)事件がありましたね。

栃木・足利市で赤ちゃんの両太ももを骨折させたとして逮捕された28歳女、容疑認める供述
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20100 …

私も赤ん坊を連れて、街を歩いていると、
稀に同様のことを頼まれる場合があるので、
今後、かなり気をつけないと…と思いました。

とはいうものの、「ダメです」というのもカドが立ちます。

どなたかうまい断り方をご存知ですか?

A 回答 (7件)

初対面の人なら、笑顔で


「人見知りが激しい時期なので、すみません」
でいいのでは?
お母さんが抱いたままか、ベビーカーに乗せたままで
あやしてもらえばどうでしょう。

知り合いなら、お母さんの判断ですよね。

この人には抱かせたくない、と思う人なら
「今機嫌が悪いのがなおったところだし、
 大泣きすると申し訳ないから」
ぐらいでどうでしょう?

小さな子どもがただ好きなだけの人なら
それくらいでやめてくれると思います。

執拗な場合は、明らかに危険だと思うので
なんとしてでも抱かせなくていいんではないですか?

そんなこと、滅多とあるものではないと思いますよ。


そばに付いてれば大丈夫ではないでしょうか。


見知らぬ人に、愛情の目をかけてもらえるのは
子どもにとって、人を信頼する礎になる
素晴らしいことだと思います。

あと、やはり目つき等で、不審な人は
分かると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomococoさん

回答ありがとうございます。
下記の視点は、素晴らしいですね。

見知らぬ人に、愛情の目をかけてもらえるのは
子どもにとって、人を信頼する礎になる
素晴らしいことだと思います。

怪しい人を完全に見極めることは難しいですが、
取り返しがつかない事態を避けるためにも、
親の意識が必要ですね。

お礼日時:2010/06/16 11:57

ご近所の知っている人ならまだしも、全く知らない人には「いやです」でいいです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

jal1333さん

回答ありがとうございます。
私は、そこまでカドが立つ言い方はできません。

お礼日時:2010/06/16 11:55

私は、その事件がニュースになる前に、近所の本屋さんで男性(40代ぐらいで怪しい感じは全くないサラリーマンっぽい人)に話しかけられました。



「かわいいですね」→ありがとうございます~(嬉しい)
「10ヶ月ぐらいですか?」→よくわかりましたねー!(同じくらいの子がいるのかな?)
「人見知りしますか?」→人によりですね
「知らない人が抱っこすると泣きますか?」(何か怪しい!!)→そうですね。知らない人が抱っこすると発狂して泣き叫びます。

で、どうも~って去っていきました。その人が怪しい人だったと決め付けることは出来ませんが、とりあえず回避できました。後日、あの事件をニュースで見て、きちんと断れて良かったって思いました。

最初は「人見知りで・・」で断って、ダメなら「申し訳ないんですが、怖い事件があったので・・。ごめんなさい」で回避出来ると思います。

子供の安全が第一ですから、ちょっとでも怪しい、不安だと思うのなら、きちんと言っていいと思います!普通の人だったら、「そうね。ごめんなさい」ってわかってくれるはずです。嫌そうにしたり何か言ってくるのなら、それこそ怪しかったかも・・って感じです。

お互い、子供を守りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

candybabyさん

回答ありがとうございます。
まさに
>嫌そうにしたり何か言ってくるのなら、それこそ怪しかったかも・・って感じです。
ですね。

元々、毅然とした態度で断るのが苦手なタイプですが、
子どものためにも、そうは言ってられないですね。
頑張ります!

お礼日時:2010/06/16 11:54

すみません、この子、人見知りするもんで他人がだっこしたら泣くんですよね~。



でいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dakedakepuruさん

回答ありがとうございます。
シンプルに考えるのが一番ですかね。

お礼日時:2010/06/16 11:51

「ごめんなさい。

今、病み上がりで免疫力が下がっているんです。」
「ごめんなさい。今風邪が治りかけで、まだウイルスを排出している時期みたいなんです。」
「ごめんなさい。実はこの子友人の子供で、判断できないので。」
「ごめんなさい。人を待たせているので。」
「ごめんなさい。今やっと泣き止んだところなんで。」
「ごめんなさい。もうすぐで、寝そうなので。」

それでもしつこい場合は、「恐れ入りますが、手指を消毒除菌の上、サージカルマスクをしていただけますか?」
赤ちゃんを外に連れて行くときはマスクとアルコールパッドは余分に持ち歩いていました。

家に来た方には薬用石鹸で手を洗っていただき、うがい用のコップをお渡ししていました。
でも、大体の方は自分からなさっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jijihkさん

回答ありがとうございます。
一番、仕方ないと思えるのは、
「ごめんなさい。実はこの子友人の子供で、判断できないので。」
ですかね。
でも、その境遇が、不自然かも。

「ごめんなさい。今、病み上がりで免疫力が下がっているんです。」
あたりでしょうか。

「恐れ入りますが、手指を消毒除菌の上、サージカルマスクをしていただけますか?」
は、さすがに言いづらい(笑)

お礼日時:2010/06/16 11:50

一番簡単なのは「人見知りで大泣きするので」じゃないでしょうか。



「ヨダレが出てよごしちゃうかもしれないから」とか
「あれ?今ウンチしちゃったみたい。漏れると悪いので。さ~、交換しなくちゃ」と去る…とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aruruaruruさん

回答ありがとうございます。
それで怒り出したら、疑いありですよね。

「ヨダレが出てよごしちゃうかもしれないから」
は、「いーのいーの、気にしないから」と言われそうで怖いです。

お礼日時:2010/06/16 11:47

こんにちは。



上手い断り方かどうかは自信がありませんが、
「すみません、人見知りするので私以外が抱くと号泣するんです」
的なのはどうでしょうか?

そして質問には関係ないですが、事件の事に関してですが、
確かに人様の子供を抱いてわざと骨折させるなんて酷い犯人だと思います。

しかし、見知らぬ人に赤ちゃんを抱かせて、ほんのわずかな時間でも目を離す親にも問題あると私は感じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

shirobuta3さん

回答ありがとうございます。
やっぱり、そのように言えば、良識ある人は引きさがりますよね。
そして、この事件、ホント空恐ろしいです。
ウチの子どもは特に可愛いので尚更です(笑)

お礼日時:2010/06/16 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!