アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EeePC900について

今使っているEeePC900のOSが立ち上がらなくなりました。
BIOSは立ち上がりますが、その後にセーフモードで立ち上げようとF8を押しても、セーフモード選択画面にも行かず、真っ暗な画面の状態で止まってしまいます。
この状態で、なんとかバックアップを行って、リカバリディスクで修復を試みたいのですが、バックアップの方法が分かりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
また、参考URL等ありますと助かります。

A 回答 (4件)

ANo.1 です。

ごめんなさい。
読み誤っていました。

現状、OS の起動不可ならば、USB 接続の外付け光学ドライブから、
例えば、そこに WindowsPE のディスクをセットして解決しましょう。

http://www.computerworld.jp/topics/mws/164289.html

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/winpe …

つまり、起動ドライブを光学ドライブにして、
そこにセットした WindowsPE を起動させて、Eee PC 内部の SSD にアクセスして、
必要なファイルをバックアップコピーしようという意図です。

また、外付けの光学ドライブからではなくて、
USB フラッシュメモリーからも WindowsPE は起動できるようです。
やりやすい方を選んで下さい。

ファイルのバックアップ先は、別途、USB フラッシュメモリーや外付け HDD を
Eee PC の USB 端子に差し込んで、そこを指定しましょう。

この回答への補足

Windows PEにチャレンジしてみましたが、使用している端末がXPのため、セットアップが煩わしいのと、時間もあまりかけたくないため、あきらめました。
時間がある時にでも、もう一度試してみます。

• 0
この回答へのお礼

お早いご回答、ありがとうございます。
Windows PEというものがあるんですね!
これは知りませんでした・・・
外付けの光学ドライブは今手元にないため、USB フラッシュメモリーからチャレンジしてみます。

Eeepcの場合内臓SSDが特殊形状のため、抜き出して、他のノートPCやデスクトップに取り付けてデータを吸い出すことも出来ないし、IDEやS-ATA変換ケーブルなどとも違う形状なので

どうにかして、本体から吸いだすしか手はないんだけど、BIOS立ち上がるのであれば、ドライブのチェックをしてみてください。SSDが認識されてなかったら SSDの死亡が考えられその場合 ウン十万~百万と引き換えにデータ復旧センターに頼むか あきらめてください。
    • 0
この回答へのお礼

ドライブのチェックはしてみます。
ただ、皆さんからの回答では、データのバックアップは難しそうなのであきらめます。

EeePC900ですと確かオンボードのメモリ(HDD等に相当)8GBとSSD8GBがついているモデルですよね?

この場合、オンボード側のメモリは一般的に取り外せませんので、バックアップを取るのは相当苦労しそうな気もします。。。
この場合、オンボードのメモリが壊れていないとすれば、USBメモリやCD-ROMだけで立ち上げることができるOS(Linuxなど)がありますのでそこからメモリにアクセスできれば他のUSBメモリなどに移すことはできると思います。
メモリが壊れている場合はどうすることもできないと思いますよ。。。

あとは、データ復旧の企業もいろいろありますので、オンボードメモリの復旧ができるかはわかりませんが相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりむずかしいですよね・・・
データはあきめて、一度リカバリしてみます。

> バックアップの方法が分かりません。

例えば、外付け HDD や USB フラッシュメモリーに、
必要なファイル(お気に入り、メール)等をコピーするだけのことです。

パソコン付属のリカバリー CD から OS を入れ直した後、
改めて、バックアップしておいたファイル類を元のフォルダ位置へコピーし直します。

それとも、こういうことを聞きたかったのでなければ、
もっと言葉を足して具体的に詳細に記して下さい。
    • 0