プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭に砂場を作ろうと思っています。
作り方は諸先輩方のブログ等で学び理解したのですが、枠の作り方で質問です。

木枠、枕木、レンガなどで枠を作るのが一般的なようなのですが、木だと腐る可能性がある、枕木だと防腐剤などが気になる、レンガだとこどもが転んだ時にけがをしやすい、など短所があるようで決めかねています。将来的に砂場を使わなくなったらもう一度更地に戻せるように(砂は残っていてもかまいません)したいので、セメントなどで固めるのは避けたいと思っています。

そこで、枠を土を掘ってその土を周りに盛り上げて作ることができないかと考えています。そのままでは無理だと思うのですが、ホームセンターで売っているまさ王のような固まる土を使ったら、土を砂場枠にすることは可能なのでしょうか。

調べてもわからなかったので、お詳しい方ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

固まる土を立体的に使った場合、簡単に崩れるでしょうね。



>砂は残っていてもかまいません

砂が残っても構わないなら単純に穴掘って砂入れれば良いじゃないですか?
それで境界に材木で囲って見切りにすればよし。

>木だと腐る可能性がある

腐ったら作り変えればいいし、
お子さんが何歳か判りませんが、腐るほどの年月が経ったあと、
はたしてその子がその時点で使うのかな?

心配なら「焼杉杭」を使ったら?
10年くらいへっちゃらだし、丸いから安全面でもGoodなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こどもはまだ0才です。どこかで木は2、3年で腐るか白蟻がたかると書いてありそれはどうかな~と思った次第です。10年使えればよさそうですね。掘るだけだと砂が流れてしまいそうなので何らかの方策を考えます。ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 21:43

ホームセンターに行けば、セメントを練るための練り箱が売られています。


これの特大サイズを購入して、砂場となる場所に穴を掘って埋めてしまいま
す。表面が10cm程度出るようにして、後は砂を入れるだけです。
子供が大きくなって不要になっても、今度はメダカでも飼う事が出来ます。

砂は園芸用川砂ではなく、園芸用の除菌砂を購入して下さい。

砂場を作ると野良猫や野良犬のトイレになります。テラスの屋根で使用する
波板トタン(塩ビ製)を蓋の代わりに使用して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蓋のアドバイスまでありがとうございます。セメント用具は思いつきもしませんでした。ホームセンターで見てみます。ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 21:40

猫がトイレに使うことがあるので蓋つきがいいと思います。

良いものが他の方回答にあるように売っているようですね。手作りの砂場でもワイヤーネット等を利用して蓋をするのもいいでしょうがきちっと蓋したほうが雨上がりにも使えそうですね。古レンガ風ブロックの様なものならあとで花壇廻りにも使えるのでいいかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンガを固めずに置いて使うのもありですね。蓋も頑張って作ります。ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 21:39

トイザラスで売っている蓋付きの砂場がお勧めです


抗菌砂も買えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カニやらの形のですよね?いらなくなったときの処理が大変そうなのと田舎なので庭が広くスペースがあるので今回は土地に作ることを考えています。ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 21:37

10年前に一度、3年前に再度作りました。

孫(2才と5才)が来ると遊んで行きます
枠はレンガです
 レンガを横にして土地と面一に埋め、砂は面一より少し多目に入れます
 レンガは土地と砂の境界の役目で、心配なら面一より少し低くして砂を覆うと問題無いと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

溢れる感じにするということですよね。考えにありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 21:33

雨が降ったら、溶けて少しずつ砂に混じっていくと思いまし、


植物が砂の中にどんどん入ってくると思います。

普通にレンガで良いと思いますが、どうしても怪我が心配なら、
やわらかい耐火レンガなどの、角をやすりなどで落として
使えば良いのではないでしょうか。 これも雨などですこしずつ
溶けて行くかもしれませんが、それがいやだったら、シーラーか
何かを塗っておくしかないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり溶けていきますよね。他の方法を検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 21:32

固まるけど、雨降ったら崩れますよ。



樹脂系の発泡スチロール(ボロボロと崩れないスチロール)がいいでしょう、これなら柔らかいし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

樹脂系の発泡スチロールははじめてききました。ホームセンターで探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!