電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クレジットカードの盗難・紛失保証

クレジットカードの利用者がカードを紛失した、盗難にあった際にカードを不正利用されたならば、カード会社が損失額を補填してくれます。
これは何故ですか?
消費者に一方的に有利な気がするんですが。

A 回答 (2件)

No.1です。

私宛補足に回答します。
>年会費を払ってない私のようなユーザには良いことしかありません。
>店からのマージンはカードユーザ以外も負担しているわけですし。

一般に年会費無料のカードはクレジット会社以外のどこかの企業が、負担していますが、その分何を買ったといった情報を提供させられています。
 店からのマージンについては、黙って店の言い値で買う分にはカードユーザ以外と同じですが、例えば量販店の現金特価では使えませんし、高額商品を購入する際に店と値引き交渉する際には差額が出てきますよ。クレジット会社との約款で、同じ価格で売ることにはなっていますが、そうではないケースって多いですよ。
    • 0

保険がかかっているからです。

正確には、「クレジットカードの利用者がカードを紛失した、盗難にあった際にカードを不正利用されたならば、保険会社が損失額を補填してくれます。」
 消費者にとっては、年会費あるいは店からのマージンから保険料が支払われていますので、それなりの負担を負います。

この回答への補足

年会費を払ってない私のようなユーザには良いことしかありません。
店からのマージンはカードユーザ以外も負担しているわけですし。

• 0