プロが教えるわが家の防犯対策術!

混血といわれるのは、クォーターまででしょうか?クォーターの子供やクォーターの孫レベルだと純粋な日本人みたいなものですか?16分の一でもたまにハーフ?日本人でこの顔立ちはありえないと感じる人もいますし、多少血は薄まっても面影はあるものですか。

A 回答 (5件)

そもそも混血というのは生物学の用語じゃないのでこのカテゴリーじゃ答えようがないですね┐(´~`)┌



どっちかというと社会とか文化とか民俗学的な概念じゃないですかね。

単一民族と言われてる日本人だって生物学的に言えば複数の起源をもつ交雑種だし、そもそも純血種という言葉だって家畜を人為的に一定の形質になるように交配して安定させたものでしかないわけで。

文学か歴史か国語かあるいはその他(教育)あたりのカテゴリで質問することをお勧めします。
    • good
    • 1

生物学のカテゴリーで言うと、純血の日本人というのは定義されないので、混血も定義されない。



社会学あたりで言うと、主観だから、戦国大名の大内氏が朝鮮王家の血を引くと、何代たっても言い続けている例もある。

ミトコンドリア遺伝子の分析だと、日本人とネイティブアメリカンはかなり近いしなぁ。ということは、私が ジョニー・デップに似ていても何ら問題ない。
    • good
    • 2

確かに「混血」というのは、定義があいまいなようですね。



定義とは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B7%E8%A1%80

ここに書いてあるとおりなら、混血なんてものは、いまどきいない、ということになります。
    • good
    • 0

文字道理に受け取るなら、血が交ざってる限りその子孫は混血なのではないでしょうか。



私自身カナダの血が入ったクォーターですが、アイデンティティーは日本にあるので普段わざわざ口に出して主張はしません。

けれど十人居たら四人位は混血かと聞いてきます。
血は薄まっても隔世遺伝というものがありますから、私の子孫はその影響を少なからず受けるでしょうね。

アメリカでは生粋の白人だと思っていたけど、DNA鑑定で先祖に黒人が居たと言うのはよくある話です。


この場合社会からは混血と見なされています。アメリカは白人史上主義なので、黒人の血が一滴でも入っていたら白人とはみなされない様です。
    • good
    • 1

混血って何ですか


ヒト科ニンゲンすなわちホモ サピエンス
一種類しかないのだから混血などありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています