アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園選び 子供の意見はどこまで聞きますか?

3歳になる娘なのですが、来年入園予定で幼稚園を色々検討しています。
いくつか見学や園庭開放に行き、立地や月謝、評判など検討してある幼稚園が親的には第一候補に残りました。
しかし、なぜか娘はこの幼稚園を嫌がるのです。

しかも、保育風景を見て嫌がるのではなく、建物を見た瞬間に嫌がるのです。
何が嫌なのかと聞いても、「ここイヤ、ここはイヤ!」と言うばかりで、園庭開放の日に園に入ろうとすると大号泣するくらいです。
外観が暗いとかいうこともなく、何がそんなに嫌なのかわけがわかりません。
先生が嫌とか保育のことで嫌なことがあるならまだわかるのですが、本当に意味不明なんです。
どうにかなだめて中に入って遊びましたが、遊んでいる時も終始機嫌が悪く、2回目に行った時もまた号泣して嫌がりました。
他の園を見学した時は、ここまで嫌がったことはなかったのに・・・霊でもいるのか?と疑ってしまうくらいです(笑)。

子供のことですし、実際に入園してしまえば平気になるのではないかと思ってしまうのですが、甘いでしょうか?
これほど子供に印象の悪い幼稚園は、避けたほうがいいのでしょうか。
他の園は遠かったり競争率が高かったりで理由は様々ですが、親としてはこの園が一番現実的な園なので、できればここに入れたいのです。
ですが、楽しいはずの幼稚園の3年間、嫌な幼稚園に通わせるのもかわいそうですし、どうしたものか。

似たような経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見を聞かせてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。



私の意見をお勧めするというわけでなく、
あくまで私の考えです。

質問の題名だけ見て、

あ~私だったら聞かないかも~。と思いながらクリックしました。

でも内容を見て全く反転、
入れないかもと思いました。

私は霊感もなく、あまり考えないようにしてるのですが(怖いので)
このような場合だと、
直感か何か感じてるのかも、と。。。

もし、幼稚園で怪我をしたら、なにか関係があるのでは、と疑ってしまう自分がいるだろうし、
もし、自分が、理由がわからないがどうしても近寄りたくないと思う場所に行かされるのは
絶対やりたくない、出来ないことなのので子供に強制できないな。と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

霊かどうかは別として、何か悪いことを直感で感じているのかもしれません。
もし強引に入園させたとして、そこで悪いことがあったら「やっぱり何かあったのか」と後悔しそうですね・・・。
それに、自分が同じ立場に立たされたらと思うと、やっぱり嫌ですよね。

そう思うと、やはりやめた方がいいような気がしてきました。
願書提出は秋なので、それまで様子を見てみようとは思いますが、他の園も検討してみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 12:55

私なら子供の意見は聞かずに入れます。


結局、慣れると思うので。仮にそれが幽霊だとしても(笑)。

私が思うに、親が「この園がいい!」って思ってる事を感じ取っているのでは?
私なんかは最後まで2つの園で迷ってましたが、質問を拝見する限り、
ここが良い!と決めてらっしゃるようなので、その意気込みが伝わっているとか。
ここに入れられて、ママと離れさせられちゃう!っていう不安みたいなものが
無意識のうちに出てきちゃうのかも。

そのまま入れて、大丈夫そうに思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、聞かずに入れちゃいますか(笑)
私も、入ってしまえば楽しいこともたくさんあってすぐに慣れるんじゃないかと思ってます。
でも、色々ご意見を聞いてるうちに、万が一ですが幼稚園で悪いことがあった時に後悔しそうな気がするし、もう少し他の園を検討してみようと考えが変わってきました。

親と離れる不安・・・っていうのは多分ないと思うんですよね。
幼稚園に行くの楽しみにしてますし、たまに一時預かりで保育園に行く時も喜んで行ってるくらいなので。

秋の願書提出までもう少し時間があるので、しばらくはこの園の話題は避けつつ様子を見て、ぎりぎりまで悩んでみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 13:26

例えば大勢の子供の声は大丈夫ですか?


圧倒されるとか。

あと幼稚園の遊具や、
先生自作のキャラクター系は?
これは我が家の娘なんですが、
動物を型どった遊具や、
先生が窓や廊下に貼っているキャラクターが、
リアルすぎてどうやら怖かったようですf^_^;)

他にも、幼稚園に行くと、
体験保育=ママと離れる=だからイヤのパターン。

霊的な事に関しては、
確かに子供ってその話はよく聞きます(笑)

ただ私が聞いた話のほとんどが、
子供が「あそこに女の子がいるよ」って言って、
怖がるのは大人だけ。
本人は見えてる事が怖いという感覚が無いみたいです。

これも私の周りだけですが。

例えば解放日以外に園を覗くだけとか、
ただ散歩途中って事で前を通るだけ、
わざと土.日曜日の誰もいない時に見るとか、
お帰りの様子を見るとか、
違った角度で幼稚園に近付いてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いつく理由は、ことごとく否定されました。怖いわけでもないそうです。
とにかく「イヤ」だそうで(泣)
来年から幼稚園に行くこと自体はとても楽しみにしているようなので、親と離れるのがイヤということでもなさそうです。
時々園の前の道を通るので、シチュエーションを変えて「あっ、この前行った幼稚園だね」とか言ってみるのですが、「ここはイヤ」とブスッと答えます・・・。
近所のお友達でこの幼稚園に行く子がいるので「○○ちゃんこの幼稚園に行くんだって。一緒に遊べるね」などと言ってもダメ。
他にも反応のあまり良くない園はありましたが(これは理由あり)、ここだけは理由もなく異常に嫌がるんですよね・・・まさか霊ではないと思いますが、何か直感で感じるんでしょうか。

秋の願書提出までもう少し時間があるので、しばらくはこの幼稚園の話題から離れて様子を見つつ、他の園も検討しようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 13:16

あら~。

不思議ですね・・・。

お子さんて、見えるって説もありますし、私でもそこまで不自然だったら「え~なんかいるの?」と思っちゃうと思います。
でも、結局いれてしまうかも・・・。

何で?と聞くのではなく、真剣に色々と理由を聞きだしてみたらどうですか?
小さい子は「何が嫌か」とか「どう嫌か」という抽象的な疑問に答えずらいですし、その幼稚園の前でパニックになっていないときにでも、「もしかして、何か嫌な気持ちになるの?」「何かみえるの?」「どんな風に感じるの?」とか私なら、具体的に色々可能性のありそうなものを自分の気がすむまで聞き出してみるかも・・・

それでもはっきりしないのであれば、入れてみるかもしれません。

でも、多分いれるとしたら、途中転園覚悟でだめもとで入れると思います。
そこまで何か嫌がるのであれば、入ってみて、実際に楽しめるようになるのかと机上の空論で考えても拉致があかないから、試してみるしかないって思うので・・・

それでうまくうけばめっけもので3年間、だめだとしても、幼稚園や保育園は2年保育や1年保育でも十分にことたりますから、3年間の猶予があるのであれば、半年なり1年なり試してみて、どうしてもだめなら他の園にきりかえると思います。

この回答への補足

「思いつく具体的に」ではなく、「思いつく理由を具体的に」の間違いでした。
失礼しました。

補足日時:2010/06/13 13:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思いつく具体的に色々聞いてみたのですが、すべて「違う!」でした。
「怖い」でもなく、とにかく「イヤ」なんだそうで・・・。
おしゃべりも上手なのですが、この件だけはさっぱり要領を得ない感じです。
娘本人も、はっきりした理由はわからないのかもしれません。直感で嫌なのかも・・・。

転園覚悟してまで入れようとはさすがに思えません。入園金や制服、物品代で15万くらいかかるので(>_<)
秋の願書提出までもう少し時間があるので、様子を見つつ、他の園も考えてみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!