プロが教えるわが家の防犯対策術!

選挙の日って作れませんか?そうすればモメないのに。
たとえば、「毎年6月20日は、選挙の日で国民の休日です」って法律を作って、地方選挙であろうと国会の選挙であろうと、その日以外の投票日は設定できなくしちゃえば、いろんな選挙が重なっても投票日が同じになるので効率はよくなるし、毎年決まった日であれば、予定も立てやすいし、6月にすれば、日曜以外に休みのない、つまらない6月でもなくなるので、とっても良く思えるんですけど?

A 回答 (11件中1~10件)

とても良いアイデアだと思います。



基本は、まぁいつでも良いですが、暑すぎず、寒すぎず、天災が起こりにくい時期に設定し、
臨時の選挙(解散、リコール、など)は適宜行えば良いと思います。

ただ、なぜ、それが実行されてこなかったか、と考えると、選挙時期を左右することも含めて、権力闘争の一部なんだろうと思います。

たとえば、今回7月11日に参議院選挙を実施するかどうか、が軸になり、国民新党が連立から離脱することになりました。
郵政関連法案を成立させるか否かというときに、選挙日程をにらんで民主党が7月11日に選挙を実施するために、今国会での成立を見送ったという経緯があります。
これも、ある一定の選挙日が固定していれば、与党と野党と、あるいは連立与党内での政争の具が一つなくなる、というのが大きかったのだと思います。

なお、他の方が書かれていますが、日本において地方議会が解散することは、めったにありません。
リコールもまず成立しませんよね。ニュースになるぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 05:58

>議員と政府は違うので、無政府にはなりませんよ。



日本は議院内閣制だと思っていたけど、いつから変わったんだっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選挙期間中も次の内閣が始まるまで、先代が引き継ぐのじゃないかな、

お礼日時:2010/06/13 11:48

議員に事故などがあって欠員が生じて議会が機能しなくなった場合には、「次の6月の選挙までは無政府状態で構わない」ってコトか・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

議員と政府は違うので、無政府にはなりませんよ。

お礼日時:2010/06/13 05:56

うん、思い切って年に2日あったら、解散にも対処できるかな…。



かかる法令改正については、時間やお金がかかろうとも、それからの長い未来を考えたら、1度で済む話だからね。
インターネット投票が主流になったとしても、国民全体の政治参加には特定日があった方が良いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それも良いですね。

お礼日時:2010/06/12 11:32

とても面白い話です。


思うに、アメリカ大統領選挙を、イメージされているのではないかと思います。

まず、4年ごとの11月の火曜日って決まってますよね。(スーパーチューズデー)
あと、上院と下院の改選。州知事選挙もあわせて行われるそうです。

日本って、選挙は、必ず日曜日だし、(日本人て、働き者だからね~)
不信任決議案というものがあるので、国家元首がすぐ交代してしまいます。
(日本は、議会制民主主義の為、国家元首の力が弱い)

選挙ってポスター張ったり、公務員の方に休日出勤してもらったり、
すごくお金かかるじゃないですか?
同日選挙にすることで、メリットは少なからずあると思います。

他の人のように、最初から無理というのは、どうかと。
アメリカに出来て、日本に出来ないことはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。国民がその気になればできると思っています。

お礼日時:2010/06/12 11:33

多分憲法改正はしなくていいと思いますが、国会法、地方議会法、選挙法・・その他無数の法律を変えないと出来ないと思います。



確かに自治体での費用を安く出来る事はありますが、法律の改正だけで多数の役人の人件費がかかります。

地方議会の場合はリコールの問題もあり、4か月に1回ぐらいは必要でしょう。かかるお金と手間を考えなければ考慮に値する案だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。毎年同じ日なら、予定も立てやすいし便利だと思います。

お礼日時:2010/06/12 11:34

海の日みたく、6月に祝日できれば別に何の日でもいいんじゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

祝日にはこだわらないのです。6月の第一日曜とかでもいいとは思いますが
日が決まっているほうが覚えやすいと思います。

お礼日時:2010/06/12 11:36

要するにあなたには選挙に行く気は無い。


遊びに行きたいから休日を作れと言うことですか?

余りにも虫の良い話では・・・・
違っていたらゴメンナサイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だってまとめたほうが安上がりじゃない?

お礼日時:2010/06/12 08:13

お早うございます。


それは無理です。
総理には衆議院の解散権があり、知事には不信任の議決をした場合などには、その通知を受けて10日以内に議会を解散する権限があるので、いつ国県の議会が解散するか解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫、不信任も解散も、月日限定にすればいいのですよ。

お礼日時:2010/06/12 08:14

「その日以外の投票日は設定できなくしちゃえば」


早急に必要な選挙もありますよ。
解散総選挙しか選択肢がない場合に最悪一年近く
待っていたら国が潰れてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰が総理をやっても同じくにですから、解散は5月30日限定にしちゃいましょう。

お礼日時:2010/06/12 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事