アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある掲示板を覗いたら「似て蝶」という言葉が多く使われていました。
Googleで検索すると986件もhitするような、有名な言葉のようです。

1.どのような意味ですか?
2.いつ頃から流行っているのでしょうか?
3.どこから派生したネタでしょうか?(どなたが最初?出展元は?)

ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「似て蝶とは?雑誌TVブロスの投書コーナー「ぴぴぴくらぶ」で生まれた造語だそうです。


当初、「そっくりさんのコーナー」は「Seeing Double」とか、そんなタイトルだったと思うのですが、ある時「ミヤコ蝶々特集」があり、「ヤワラちゃんとミヤコ蝶々が似ている」「○○とミヤコ蝶々が似ている」という時のタイトルが、たまたま「似て蝶」だったと思います。
で、なぜかそれから毎号「似て蝶」になってしまったということです。(たぶん)」1990年代後半。

上気なような解説がありました。90年代後半みたいですね。

参考URL:http://oshoga2.tripod.com/

この回答への補足

1日待ちましたが、これ以上、完璧な回答は無いようですので、締め切ります。
ありがとうございました。

補足日時:2003/07/09 23:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

misty2003さん、ご回答ありがとうございます。
(アドバイスじゃなくて、十分、回答に値すると思います)

私が覗いたサイトが、まさに「つなぎ版ネット版ぴぴぴくらぶ」でした。
www.bb.wakwak.com/~jiyu/cgi-bin/pipipi/minibbs.cgi
当たり前のようにこの言葉が飛び交っていたので、新参者としては聞くに聞けず…

紹介していただいたサイトも面白かったです。
今、職場なので、ゆっくりと顔を眺めるわけもいかないので、
家に帰って、ゆっくり楽しもうと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!