プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プランター栽培のナスの花が咲きません・・


ベランダにてプランター栽培しています。
苗を先月上旬にプランターに植えつけました。
でその後つぼみが出たのですが、なかなか咲きません。
もうつぼみの大きさは親指よりも大きく、花びらもつまっている?ようにあふれ出さんばかりに出ています・・・が!開花はしていません。
もうこの大きなつぼみは1週間位このままです。

そのつぼみ以外にも、3、4個うえのほうに米粒くらいのつぼみらしきものが付いています。
わき芽は取るようにしています。
肥料が足りないのかな?とも思い、液肥も薄めて与えましたが、まったく効果がないです。
むしろつぼみだけがドデカくなっていっているような気がします・・。

日照時間は、午前中のみなので6時間程度しかありません。
また、こちらは北日本なので現在毎日の気温はよくて最高気温23度位です。
または、プランターが大きくないせいでしょうか?
プランターは野菜用プランターです。
今年初めて家庭菜園を始めたので、連作もしたことがないです。
虫もついている気配がありません。アブラムシや毛虫もついていないです。

A 回答 (1件)

低温、日照不足、窒素過剰等の原因の石ナス



 と思います。

 http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search-r …

 こちらに原因、対策等色々出ているとおもいますが

 対策としては

 夜間温度が低い時は不織布等で保温

 窒素肥料をひかえる

 トマトトーンを使う等

 ナスの品種を選べるのでしたら、こちらの

 単為結果ナスあのみのりを使われたら良いと思います。

 http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search2- …

 果菜(トマト、ナス等)の追肥は住友液肥実物が

 使いやすいと思います。

 http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search?q …

 違っていましたら申し訳ないです。

 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結果から、花びらはつぼみから飛び出して?はいたのですが、結局何も咲かないまましぼんでいってしまいました。石ナス?というものでしょうか。
そのかわり、上の方についたつぼみの花が咲き始めました!

お礼日時:2010/06/21 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!