アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の生き方って、人それぞれで良いと僕は思います。

一生懸命働こうと無気力に部屋に引き篭もっていようと
人類の在り方や生き方を考えようと考えまいと
自己犠牲しようと自殺しようと殺人しようと
利己的であろうと利他的であろうと
親や先生や宗教の教えに沿って生きようと
倫理について考えようと考えまいと
どんな主義を持とうと持たまいと
生き方は人それぞれだと考えようと考えまいと

やはり、僕は人それぞれで良いと思っています。


みなさんはどんな考えが良い、と思っていますか?

それと、僕のような考え方に何らかの呼称があれば教えていただきたいです。

A 回答 (8件)

僕は別にその考えも、人それぞれなのでいいとは思うのだが、


ただ、その考えが社会に適合できるとは、とても思えない。
したがって、場合により親も兄弟も恋人も友人もすべて捨て、
世捨て人になる覚悟はいるかもしれない。
それでも、自分のポリシーを貫くということはそれは
それで立派な事かもしれない。


ちなみに、下記は僕の好きなセリフの一つです。


俺は「正しい」と思ったからやったんだ・・・後悔はない。
こんな世界とはいえ、俺は俺の信じられる道を歩いていたい!
 (ジョジョの奇妙な冒険 ブチャラティ)
    • good
    • 0

はーい、落ち着いてます。


^^
>「僕の考え方についてどう思いますか?」

はーい。
「くだらない」と思います。
(^.^)
「人それぞれでいい」と思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「僕の考え方についてどう思いますか?」
>とは聞いていません。

「聞いていません」と言ってるのにわざわざ答えるとは
すごく自由奔放でカッコいいなと思います。

まぁ、そういう生き方で頑張ってください。

お礼日時:2010/06/12 17:53

>「利己主義」というのは違うと思いますよ。


>理由まで書いていないのでそう判断します。


いや、ごめん。確かに。

「利己主義」なんて高尚なものではなかった。

ごめんくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独り言は別所でお願いします。

お礼日時:2010/06/12 17:47

 そりゃ、いいんですよ。

幅というか、範囲の問題ですから。世間様の幅も範囲も、国や社会の幅も範囲も。
 現代という歴史的な幅も範囲もありますが、どこまでその幅や範囲の広がりの中でやっていけるかですよね。
 でも人間って、ある程度の幅や範囲の中でしかやっていかれないでしょう?
 そしてどこまでの期間、どこまでとんでもないところにいっていられるかですよね。
 そしてそこでできればいいんじゃないですか?とやかくはないですよ。
 迷惑に為れば、やられる。法律の外なら許されない。生理や体力の範囲を出れば死んでいく。それだけですから。
 そして堪えられなくなると、場所換えしたり、戻って来たりする。それだけですよ。問題なんてない。

 【それと、僕のような考え方に何らかの呼称があれば教えていただきたいです。 】⇒ゆきあたりばったり、ということばもありますし、ふんどしの川流れという言い方もありますし、成り行き任せとかもあります。
 新しい生き方でもないし、考えでもないと存じますが。
 お気に障りますか?弱い立場や知能が少し不足していて自己決定ができないとそういう選択にもならない選択をしている人が昔からおりましたね。
 一見、暢気で自由のようですが、実はとてもつらい日々、振り回されている我慢の日々ですね。
 ごめんなさいね、あまりご期待の投稿ができませんで。

この回答への補足

例として出したのが批判を受けやすい僕の考えだったためか、質問の本質がなかなか皆さんに伝わらないことに気づきました。提示する例を変え、改めて質問しようと思います。

補足日時:2010/06/12 17:51
    • good
    • 2
この回答へのお礼

・ゆきあたりばったり ・ふんどしの川流れ ・成り行き任せ

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/12 17:44

>質問の本質



そんなモンが有ったら、最初にチャンと書けよ。

回答の「上げ足取り」して、独り気取ってみるのが好きな「引きこもり」か?。
まあ、その程度なら、「人それぞれ」でいいさ。

質問文に、ちゃんと書いてるぞ。
>殺人しようと(人それぞれでいい)

お前、大事な人を目の前で殺されても、
「人それぞれで良いと僕は思います」
なんて言って、澄ましていられれるんだな?。

愛する人が自殺しても、
「人それぞれで良いと僕は思います」
なんて言って、澄ましていられれるんだな?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落ち着いてくださいよ^^
もう一度、質問文を見返してみてはいかがでしょうか。

「僕はこういう生き方に対する考えを持っています。
 では、みなさんはどういう考えを持っていますか?」

それがこの質問です。

「僕の考え方についてどう思いますか?」

とは聞いていません。
以上です。

お礼日時:2010/06/12 17:40

>それと、僕のような考え方に何らかの呼称があれば教えていただきたいです。



多分、「利己主義」という語彙がそれにあたると思います。

その評価については、他の方の回答に期待してください。
皮切りまで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「利己主義」というのは違うと思いますよ。
理由まで書いていないのでそう判断します。

お礼日時:2010/06/12 17:03

生き方は自由ですが、【他人に迷惑をかけなければ】という条件がつきます。



「自殺」も他人に迷惑がかかることを忘れないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがあなたの考え方なんですね。
ありがとう。
まぁ、理想的で良いと思います。

お礼日時:2010/06/12 16:49

>僕のような考え方に何らかの呼称があれば教えていただきたいです。



「勘違い野郎」かな?。

>殺人しようと、人それぞれで良い

「犯罪者」や「他人の迷惑」まで看過するな。

だったら、
「法律や社会のルール、規則も守らないのも人それぞれで良い」ってか?。
「勘違い野郎」+「ハタ迷惑野郎」でもある。
「頭」冷やせよ、あんポンたん君。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の本質を勘違いして回答する、それがあなたの生き方なんですね。
教えてくれてありがとう。

お礼日時:2010/06/12 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!