アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乾燥機にワイシャツやスーツの下を入れて、大丈夫か
つい先日引っ越したのですが、いろいろ勝手が分かりません。
取り敢えず、バイトでスーツ?の下(みたいなの)とワイシャツを着るので、洗濯とかもするのですが、これらって乾燥機にいれても大丈夫なんでしょうか?
どちらも普通に洗濯機に入れても大丈夫だと表記されていたので買いました。
ワイシャツはいいと、なんとなくでも分かるのですが、スーツ?の下(みたいなの)はよく分かりません。
これって大丈夫なんでしょうか?
あと、乾燥機に入れるとマズイものとかあったら教えてください。

A 回答 (4件)

何とも言えませんが、ワイシャツは兎も角、やめておいた方が無難ではないでしょうか?


綿パンなら大丈夫でしょうか、生地がわかんないのでどうでしょうね?

干す所があれば、干した方が安全かと。
生地と洗濯機、乾燥機の種類にもよりますが、乾燥機だとシワクチャになるかも・・・。
形状記憶とか大丈夫なやつもあるみたいなので、大丈夫かもしれませんが。

シワクチャになると、後のアイロン掛けが大変ですよ。
ワイシャツも干す時に伸ばしておくと、比較的シワが付きにくいですよ。

格好からすると、接客系と思われますので、綿パンの様な気もしますが。
服の販売店に聞くのが一番確実なのですが、それも難しそうですね。
    • good
    • 1

ワイシャツはポリエステルの入っているものなら他のものは混ぜず乾燥量の1/5程度(4キロの乾燥機なら4枚)までで乾かせば結構実用になります。

ただし量の範囲内でも素材の異なるものを混ぜるとうまくいきません。
ズボンはあんまりおすすめしないです。毛が入っていたら絶対に止めたほうがいいです。
    • good
    • 1

ワイシャツは乾燥機にいれてますよ。


2つポイントがあって、1つは形状記憶のものだけにすること。特に綿100%の形状記憶でないものを入れると、アイロンがけが大変です。もう1つは終わったらすぐに取り出すこと。家庭に乾燥機がある場合、夜間とか出かける前に仕掛けたりしますが、冷えて放置されると、しわくちゃになります。すぐに取り出せる休日などに入れることをお勧めします。

スーツは縮むかもしれませんよ。
    • good
    • 6

スーツの下、とはベストみたいなものでしょうか。

布地によっては縮んだりしわになったりすると思います。ジャケットによく使われるような布地だと厳しいかと。
ワイシャツは乾燥機に入れても大丈夫と思います。ただ、これは部屋に適当につるしておけば一日で乾きますよ。乾燥機を使うほどでもありません。少なくとも我が家ではそうです。寝る前に干しておけば、翌朝にはほぼ乾いてます。干す時、パンパンとしわを延ばしておくと、しわなく仕上がるのでオススメです。
乾燥機に駄目なものは、いわゆる型くずれしたらやばいものと熱に弱いものです。
そういう意味ではスーツ系はほとんど厳しいですね。型くずれしやすいですから。
あと、装飾が多いものも厳しいです。飾りボタンがついてるものなどは傷がつきます。
なお、乾燥機よりも除湿器の方が使いやすいです。もう乾燥機をお持ちのようですので、あまりオススメにならないアドバイスですが、今後買い換えを検討なさる事がある場合は、ぜひ候補に入れてみてください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!