単二電池

3年前の無線LANと最新の無線LANでは明確な差はありますか?

3年半ほど前ノートパソコンを追加購入したのでバッファロの無線LAN機を購入してデスクトップパソコンと2台で利用しています。

一戸建ての自宅での使用ですが、最近部屋や場所、向きなどでの速度変化が思ったよりあることがわかってきました。
というより、デスクトップパソコンを移設したのですが、遅い遅い、
親機は2FにあるのでUSBの受信機で取っています、親機の真下の部屋なら満足できますがその隣の部屋では場所、向きにより実用にならないことがあります。
(昔のダイアルアップより遅く感じます)

ということで最新式の無線LANに買い替えも検討しているのですが、実際早くなるのでしょうか?
店舗に買いに行っても店員さんの説明があまりに・・・・でしてわからないのです。
自宅は一戸建てですが鉄筋コンクリート構造なので木造より不利とは聞きました。

最新無線LAN機で対応できる。
出来ない場合は、電話線引き込みの場所をNTTに工事で変更してもらう、などを考えています。

A 回答 (6件)

通信の速度と強度について少しまとめましょう。

数年前から規格として11nというタイプがあります。これは最高速度が300Mbpsで、それまでの11aや11gが54Mbps、11bが11Mbpsです。まずは、使用中のものがどのタイプかを把握してください。11nというのは、公式に規格が確定するまでにメーカーが先取りしていたこともあるので、3年前なら対応製品は出ていたかもしれません。現在も4つの規格が混在しているので、速度を改善したいとなると11n対応を選ぶのが最適です。
数値の具体的な内容は以下を参照してください。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/bb/2003 …

もう1つの要素としてアンテナがあります。これには2つの役割があり、電波の強度を強くすることと、同時に送信できるデータ量を増やすことで速度を上げるというものです。
また、電波の強度があると使用環境による電波の減衰に強くなりますから、電波が弱いと速度が落ちるという点をカバーできることになります。
ですので、電波の強度を上げることで速度の改善ができることになります。

電波は金属やコンクリートの壁は通らないですね。直進するから反射はするようですが、進みながら弱くなって行くので、できるだけ見通しが良い方が速度も上がることになります。
無線でLANを中継する装置もありますので、状況によってはそれも必要かもしれませんね。
有線の間を無線化する装置もあるので、例えば廊下の端と端に部屋があるとしたら、部屋の中は有線で、部屋と部屋の間だけ無線ということも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

自己紹介を読ませていただきました。

さすがです、ありがとうございました。

現在使用している無線機器が、802.11nより前の規格の物であれば、300Mbps対応の802.11nの機器に買い換えれば改善する可能性はありますが、買い換えたからといって必ずしも改善するとは確約は出来ません。

無線の場合は設置場所の外的要因の影響をモロに受けるので「買い換えれば速くなるのか?」と聞かれても、誰もそれを確約出来る回答は返せません。

なので、お店の人に、そういう聞き方をしたのなら、改善されなかった場合、貴方が店にクレーム入れる可能性がある(貴方が実際にクレーム入れるかどうかは別として、店側が考える可能性の問題として。)以上、確約した回答は出来ませんから。

また、自宅が鉄筋コンクリートな時点で、無線の使用には適していない(鉄筋が電波を吸収してしまうため。)ので、無線以外の方法で改善策を講じる方が現実的なので、有線を検討しろ、という回答が出てくるわけです。

BUFFALOの製品であれば、以下のようなオプションもありますので、出費は増えますが、それらを使って、一旦親機の真下で受信して、それを更に実際に使用する位置へ飛ばす、という手もあります。

[参考]無線LAN専用オプション | BUFFALO バッファロー
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …

何れにしても、出費に見合っただけの速度改善を確約出来る物ではなく、あくまでも改善出来る可能性がある、程度の物ですので、そこはご理解頂きたく。
    • 0
この回答へのお礼

>改善されなかった場合、貴方が店にクレーム入れる可能性がある(貴方が実際にクレーム入れるかどうかは別として、店側が考える可能性の問題として。)

想像で話を飛躍させすぎですよ。
802.11nというのがキーですね、今晩にでも型番を見て確認してみます。

聞いた店員さんも残念ながら慣れてなかったのか?箱の説明書を棒読みの説明しか出来ない人だったんですよ。
それでここで聞いたほうが、経験値を含んだ回答が得られるかと思ったんですがね。

貴方も分かっていると思いますが、「状況に依ります」としか言いようがない。

仮に、無線ルータ最新機種のアンテナ感度が3年前より向上していたとしても、貴方のお宅の状況でそれが発揮出来るかどうかは実際に試さなきゃ分からない。

ここで、「3年前よりはアンテナ感度が向上しています」とか書いても、貴方のお宅でそれが体験出来なきゃ「嘘つき」呼ばわりされそうなので取り敢えず書いておきます。

私の回答も無能扱いして貰っても構いません。それは、貴方にも知識がない事の裏返しです。質問内容がヘタレなので、意味のない回答しか付かないと思って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>私の回答も無能扱いして貰っても構いません。

何をむきになっているのですか?
はじめの3行だけで十分良い回答なのに、惜しいです。

>なぜこの手の回答者は「知らない」のに口出しするんでしょう?

残念ながら分かってるから書いてるんですが。

機種を要求しているのは
対応している通信規格と形状(正確にはアンテナ利得)を知る為です。
これが大差ないものであれば たいして変わらない
良い方向に変わっていれば  改善の可能性がある
という事になります。
但し、アンテナ利得に関しては高い物が必ずしも良い物ではないので
誤解無い様に。
さらに、設置環境(場所、周辺の素材)分かれば買い換えしない
改善方法がある可能性もある場合も。

有線に関しては確実に改善出来る方法だからです。
あなたの事情は書いていない限り分かりませんので。
    • 0
この回答へのお礼

わかってないようですよ。
鉄筋の家に素人が配線をするのは容易ではないのです。

>3年前の無線LAN

具体的にどこのメーカーの何という機種でしょうか?
あと変更を予定している「最新の無線LAN」とは?

はっきり言って機種によるのでこの辺りの情報が無いと判断出来ません。
(なぜこの手の質問で機種を隠すのかが疑問なんですが・・・・)

まぁ他の方も書いている通り有線が一番です。
速度も出るし安定してます。
    • 0
この回答へのお礼

私もあなたと同じ口調でお礼を書きます。

なぜこの手の回答者は「知らない」のに口出しするんでしょう?
質問者は事情があるので無線LANの改善方法を求めているのに、優先LANがお勧めとは、まったく話になっていない。

知らない質問には首を突っ込まないほうが良いですよ。

無線LANの方式により、速度も伝達範囲も違いますから、3年半ほど前というだけでは改善の有無は不明です。

ただし、鉄筋コンクリートでは現行の最新式でも無線LANが不利なのは変わりません。
一戸建の自宅ならば、有線LANのケーブルを引くのが、GIGA-LANも可能になり、一番簡単で確実だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

同じような回答二つにがっくりしました。

無線と有線の性能を比較しているのではない。
型番がわかれば書きますが、今は自宅で無いのでわからない。

仮に型番がわかれば完全な回答が出来ますか?
あなたの回答も店員さんと同じです、知らないならスルーしてください。