アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誤ってデバイスマネージャのUSBコントローラ以下の何かを削除してしまい、キーボードとマウスが全く利かなくなってしまいました。
マシンは一体型デスクトップで、OSはWin98です。
マシンのインターフェースはUSBが4ポートあるのみでPS/2はありません。
セーフモードではマウスもキーボードも有効になりますので、セーフモードで試しにデバイスマネージャのキーボードとマウスの下を全部消して通常モードで再起動してみましたがダメでした。
他に方法がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

Windows98なのですよね?

USBキーボード/マウスには98用のドライバが付属しているはずですよね?

で、セーフモードでは異常は起きないのですね?

セーフモードで起動して、USBのプロパティでキーボードとマウスのドライバのインストール場所を探して、手動で削除。

そのあと、もういちどセーフモードで起動してUSBキーボードとマウスのドライバをインストール。

そのあと通常起動。

要するにすべてセーフモードで作業する事と、ハードウェア追加ウィザードを使わず、手動で削除/追加。

そのほかの方法としては、Windows98の上書きインストール。

この回答への補足

>Windows98なのですよね?
>USBキーボード/マウスには98用のドライバが付属してい
>るはずですよね?
>で、セーフモードでは異常は起きないのですね?

その通りです。

>セーフモードで起動して、USBのプロパティでキーボードと
>マウスのドライバのインストール場所を探して、手動で削除。

すみませんが、「USBのプロパティ」とはデバイスマネージャの中のものでしょうか?
もしそうであるなら、削除してしまったので何も残っていません。
手動で削除とは、エクスプローラ等でINFファイルを直接削除してしまうという意味ですよね。

ところでセーフモードでCDが見えなくなってしまい、ドライバがインストールできそうにありません。

今思いついたのですが、c:\windows\options\cabs\setup.exe
を実行するというのはどうでしょう?
ちょっとやってみます。

• 0
この回答へのお礼

できました!!
セーフモードでc:\windows\options\cabs\setup.exeを実行しました。
「コンベンショナルメモリ不足....」等のエラーが出たりハングしたり、すんなりとは行きませんでしたが
何度も強引に実行したところ、なんとか処理が完了しました。
マイドキュメントやその他の設定もそのままなので、完璧に復旧したと思います。
見方を変えれば、すぐに思いつきそうな結論でしたが、自分が困ったときには
なかなか思いつかないものだと反省しつつ、皆様からご支援いただき感謝いたします。
TT250SPさんの「上書きインストール」で思いつきましたので20ポイントつけさせていただきます。
ありがとうございました。

厄介な問題ですね

RS232Cは 有りますか
PS/2マウスの中に シリアス変換コネクタが付属でついたのがありませんか
無ければシリアス変換コネクタ(RS232C D-SUB9PIN)つきのPS/2マウスを買ってくれば
(私もノートにUSBなので時々使います)

この回答への補足

思った以上に厄介です。
外部ポートはUSBが4ポートのみという、思い切ったマシンです。
マシンはiiyama HellowWinkと言う機種で、すでに生産中止になっています。
CDは普通にATA接続ですが、FDDはUSBのため現在使えません。
とおもったら、SAFEMODEで、CDも見えなくなっていました。
LANも使用不可でHDDのバックアップも取れない状況です。

• 0

セーフモードまでいくのであれば、BIOSの問題ではないでしょうから。

>デバイスマネージャのキーボードとマウスの下
だけではなくUSBコントローラーあたりのを全部消してから再起動でいけるんではないかなと。
名称がどうなってるかは定かではないので、USBと名のつくもの全部消してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。少し進展がありました。
起動時にUSBコントローラのインストールウィザードが開始されます。
このときは、キーもマウスも有効です。
しかし、USBコントローラがインストールされるとキーもマウスも効かなくなってしまいます。
再起動させると、当初と同じような状況です。
USBコントローラはインストールしないで、キーのインストールをするようにすればいいのでしょうか?
これから出勤なので、帰ってきたら再挑戦します。

• 0
この回答へのお礼

帰ってきて、早速やってみました。
正確には「Intel 82801AA USB Universal Host Controller」のインストールウィザードをキャンセルしました。
しばらくするとWindowsは起動しましたが、キー&マウスは無反応になってしまいました。
セーフモードで動くということは、通常モードの何かが起動するとキー&マウスに影響する、と言うことですか。
レジストリでもいじった方がいいのでしょうか。

No.1の者です。

お力になれず申し訳ないです。

今、ふと思ったのですが、セーフモードでUSBが動くのであれば、セーフモードで起動して、そのままいじらずに再起動したら動くようになるのではないですかね。

私も、不具合があったときにセーフモードで立ち上げて、何もせずに再起動したら「直った」ってことが多々ありましたよ。

この回答への補足

私も最初にそれを期待しました。
が、「マウスが接続されていません。....」でとまってしまい、「OK」すら押せません。
また、手持ちのUSBキーボード4つ、マウス6つすべて試しましたが、全部ダメでした。
同時にキー×2、マウス×2をつないだりしましたが、やはりダメでした。
今度は何を試したらいいやら。
試してみたい事すら思いつきません。

• 0

PS/2マウスとキーボードはお持ちじゃないですか?

友人に借りるなどして準備してください。
それを接続してOSを起動します。
OS起動中にUSBデバイスを接続すれば、ちゃんとドライバを読み込みに行きますよ。

この回答への補足

質問にも書いてありますが、PS/2ポートはありません。
PS/2マウスもキーボードもくさるほどありますが、接続する方法がありません。
一応M/Bも眺めてみましたがわかりませんでした。

• 0

起動しているときに、USBプラグを抜き差ししてみたらいかがでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
マウスの抜き差しは何度となくやりましたが、
「マウスが接続されていません。シリアルマウスを.....」
が出ているだけで、何の反応も無いようです。