都道府県穴埋めゲーム

紅茶に詳しい方,ティーポットについて教えてください!!
最近,紅茶を飲む楽しさに目覚め,今までは蓋付きマグカップに茶こしに茶葉を入れて飲んでいたのですが,そろそろちゃんとした紅茶の道具一式をそろえようと思っています。
それで質問なのですが,ティーポットの正しい使い方がよく分からないのです。
茶葉をティーポットに直接入れて,飲むときに茶葉を茶こし(正式名称が分かりません,ごめんなさい)で漉すのだとは思うのですが,それだと,茶葉がティーポット内に残ったままになって,1杯目を飲んでいる間にどんどん紅茶が濃く苦くなっていくのは仕方がないのでしょうか??また,蒸らし時間をせっかく計っても,1杯目はおいしく飲めても,2杯目以降は蒸らしすぎになってしまう気がするのですが。
茶葉とお湯を入れて,上から茶葉を抑える耐熱ガラスの道具(同じく正式名称が分からなくてすみません)は持っているのですが,やはり紅茶が濃くなってしまうのが嫌で使わなくなってしまいました。

また,紅茶を楽しむための道具としては,カップにティーポット以外にあるといい道具があったら教えてください(ちなみにカップとティーポットはボーナスでウエッジウッドを買おうと思っています♪)。
紅茶初心者な私に是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、はじめまして。

紅茶大好きです。

>飲むときに茶葉を茶こし(正式名称が分かりません,ごめんなさい)で漉すのだとは思うのですが,それだと,茶葉がティーポット内に残ったままになって,1杯目を飲んでいる間にどんどん紅茶が濃く苦くなっていくのは仕方がないのでしょうか??

紅茶専門店では、そのためのさし湯のポットが出てきます。
私は、ミルクティーが好きなので、1杯目は軽めに味わい、2杯目は本格的に紅茶の味と香りを楽しめるように、茶葉やお湯の量を調節して飲んでいます。濃く出た紅茶をミルクでマイルドにして飲むのも美味しいです。それに、正しい方法で淹れた紅茶は、苦味成分のタンニンが出ないので、苦くなりませんよ。(私は、汲みたて沸かしたてのお湯がポイントではないか、と考えてます)

>茶葉とお湯を入れて,上から茶葉を抑える耐熱ガラスの道具(同じく正式名称が分からなくてすみません)は持っているのですが,やはり紅茶が濃くなってしまうのが嫌で使わなくなってしまいました。

ティーサーバーですね。これは、フランス式の淹れ方じゃなかったかな? 私もせっかく開いた茶葉を絞る意味がわからないので、使っていません。

紅茶の正しい淹れ方は、こちらを参考にしてください。
http://www.tea-a.gr.jp/make_tea/

紅茶専門店に行くと、出てくる道具は、
・ティーポット
・ティーカップ一式
・ストレーナー(茶漉し)、これを置くためのお皿があったりします。
・ティーコゼー(「お茶帽子」、ティーポットを保温するもの。お茶が冷めるのが早いとまたタンニンが出てしまいます)
・ティーマット(単に鍋敷きなんですが、ティーコゼーと揃いだとおしゃれ?)
・さし湯用ポット
・ミルク用ポット
・シュガーポット
・砂時計
くらいが一人前で出てきます。
後はお台所で、やかんが必要です。茶葉を量るためのティースプーン(おしゃれにするならティーメジャー)が要るでしょうか。

私は自宅では、耐熱ガラスの丸いティーポット(注ぎ口に茶漉し付き、ガラスなのは茶葉が開いているか見るため)とティーコゼーとマグカップで、飲んでます。抽出時間はキッチンタイマーで計ってます。
    • 2
この回答へのお礼

基本からたくさん丁寧に教えて頂いて本当にありがとうございました!
今まで疑問に思っていたことが全部解決しちゃいました。私もtanpopo91さんのようにステキなティータイムが過ごせるように頑張ります♪♪

一人前なら一杯分のお湯入れればいいんじゃないの。

お茶と同じように注ぎきるってやり方すればいいじゃない。
    • 0