電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家中の壁を自分で白くしたと思い検討しているのが、最近ホームセンターなどで見かける壁用塗料
を使うか、漆喰で塗るか考えています。
全室、通常の壁紙が張ってるのですが、どちらを使用するのがいいのかわからないのでアドバイス願います。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

塗料はお勧めできません。

なぜなら揮発性物質が含まれているためです。
私なら断然 健康重視で漆喰をお勧めします。 先日神奈川のホームセンターでローラーで塗れる漆喰を見かけました。 参考までに・・・

参考URL:http://www.wakaisangyo.co.jp/hihomepage/toraku.htm
    • good
    • 0

素人です。


以前、壁くらい白くなるだろうと思って、塗料買って塗ったのですが、白ってけっこう透けて見えるですよね。下地が均一になっていてかなり厚塗りをしないと真っ白にはなりませんよ。
その時もどうしても下地の影が消えなくて大変でした。
    • good
    • 0

かべがみの白さでは物足りないのでしょうか 商品によれば真っ白もありますけど。


壁紙をはがして 下地処理をしてコテで平らに仕上げるのはなかなか素人さんではレベルが出ないかと思いますが、、
手間と費用を考えると壁紙を張り替えるのが安く仕上がると思います 天井も塗らないとバランスもありますが。。
    • good
    • 1

ご自宅の壁の改装ですネ!


壁の構造は躯体(RC/木造/S造等)により若干違っています。
いずれの構造でも壁紙が張ってある場合の下地は石膏ボードが普通です。
この石膏ボードと呼ばれるものは3×6尺または2×8尺のボード(厚12.5mmの板状のもの)です。
このボードを壁一面に張ってから、仕上げに壁紙が張ってあります。
このボードには当然のごとく継ぎ目があり、ビス等で止めてあります。
この継ぎ目やビスの頭には凸凹がありますのでパテで平らにしてあります。
壁を白くするためには、この下地材の処理も関連してきます。
最も簡単な方法は、現在張ってある壁紙をはがして、白い壁紙に張り替える方法です。
次に壁用塗料を塗る方法です。
壁紙をはがし、石膏ボード面に壁用塗料を塗ればよいと思われます。
塗料は塗り厚が薄いため、下地の調整が重要です。
ここまでなら素人でもちょっと器用な方なら問題なく出来ます。
漆喰で塗るのが最も難しい作業になります。
まず下地を作らなければなりません。
ラスボード(3×6尺厚7.5mm)と呼ばれる表面に凹凸がつけられたボードを張ります。
このラスボードにモルタルの下地を塗りつけ、乾燥後、その上に漆喰を塗ります。
モルタル下地が無くても付きますが、漆喰の調合と平らに塗るにはかなりの熟練が必要です。
現在は簡易的な漆喰風の材料もあるようですが、漆喰の持つ味わいや調湿効果などは期待できませんが、白くするだけであれば選択枝の一つにはなります。
アドバイスとしては、壁紙の張替えが無難なところかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!