電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主婦の方、知恵をお貸しください!

結婚2年目の新米です。子供はまだいません。

夫婦共働きをしているのですが、最近私の仕事が急に忙しくなり、
朝は7時に家を出、帰宅は9時過ぎになり、食事を作る時間すら取れないでいます。

この1カ月を乗り切れば楽になれるのですが、
その間主人の食事をどうしようか悩んでしまいます。

「一人で食べてて。」
と言うと、ラーメン屋に走るか、軽く食べておかしに手を出すか…
スーパーでもコロッケやてんぷらなどしか買ってきません。

一日くらいなら晩御飯のおかずを多めに作るという方法もありますが、1週間続くとなると…
普段からストックしていた冷凍したおかずも底をついてきました。

カレーのように野菜も取れ、ご飯にかけるだけ、2~3日続けられるという優秀なおかずはないでしょうか?
知恵をお貸しください。

A 回答 (6件)

ラタトゥイユはいかが?

どんぶり飯にかけて食します。
冷たいままでも美味しいです。
飽きたら温め直してカレールーを投入し、トマトカレーとしていただきます。

今の季節なら、ナスやピーマンの辛味噌炒めとか、南蛮漬けも旨いです。
どれも冷たいまま食べられるので、疲れてレンチンすら苦痛な時でも便利です。

定番の常備菜としては、切干大根やひじきの炒め煮、ナムル、浅漬けとか。
炒め煮は唐辛子を効かせてお酢を少々入れると夏向きの味付けになります。

煮物系はホーロー製の保存容器で冷蔵しておきます。
そのまま容器ごと直火にかけて煮返せます(フタだけ外す)。
煮返して熱を通すことで、保存期間を多少延ばすことが可能です。

我が家では完成した常備菜の冷凍って、あんまりやらないです。
(弁当用に小分けするくらい)
量が多いと解凍にやたら時間がかかるし、食感が変わったりもするので。
冷凍するのは主に下ごしらえした野菜類です。
これらは事あるごとに一つかみ鍋に投入され、味噌汁や副菜に化けています。
    • 0
この回答へのお礼

ラタトゥイユ!冬にはよく作っていましたが、冷たくてもイケますね!

>飽きたら温め直してカレールーを投入し、トマトカレーとしていただきます。

これは新たな発見です!カレー好きな主人もきっとモリモリ食べてくれることでしょう!

>ナスやピーマンの辛味噌炒めとか、南蛮漬けも旨いです。
どれも冷たいまま食べられるので、疲れてレンチンすら苦痛な時でも便利です。

これは即戦力になりますね!
夏向きの味付けもとても為になりました!

確かにおみそ汁のための野菜をカットするのって億劫ですよね。
(どこまで面倒くさがりなんだか…(^^;)
冷凍してワサッとひとつかみ、いいですねぇ~

主婦の知恵、いただきました!

主婦歴35年のおばちゃんです。

ご主人の為にと頑張ってますね。でもこの機会にご主人にも少しはキッチンに立つ事に慣れてもらいましょう。今後、あなたが出産のために入院されたり、体調悪くて寝込んだりした時の為に。。。。長い結婚生活、何があるかわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人も1人暮らしをしていたことがあるため、
週末などはキッチンに立つこと(だけ)はできるのですが…

男の料理と言いますか、たとえば今時期は
「そうめんとお惣菜のてんぷら」
とか、
「ラーメンとお惣菜のコロッケ」
とかになってしまうんです(^^;

主人も残業で帰りが遅くなってしまいがちなので
作ってくれるだけマシかな?と思っているのですが…

そうですね~・・・私なら、ハンバーグを焼いて個ラップし、付け合せの茹でたブロッコリーやアスパラ・MIXベジタブルも個ラップ。

(ハンバーグは大目に作っておくと使いまわしができますね)それを一食分ずつ一緒にジッパー袋に入れて冷凍。(一度でチンできますので野菜も否応無しにセット食^^)揚げたカツもラップして冷凍。他には牛丼の具(牛肉と玉ねぎのすき煮)を一食分ずつジッパー冷凍。茹でたパスタ(出来ればソースも)・・・あと、おかずが要らない様に炊き込みご飯・ピラフ等(汁物はインスタント味噌汁で^^;)あとは、やはりカレー・シチューになってしまうかなぁ。でもこれから暖かい時期なので、カレーもシチューも冷蔵・冷凍が必要ですよね。
惣菜を買って貰うのが手っ取り早いですが、高くつくし好きな物しか買わないので偏りますね。大変でしょうが「フリージング料理」頑張って下さい☆因みに私も調理師免許を持っておりますのでぜひ参考にして頂ければ幸いです^^
    • 0
この回答へのお礼

一度調理して冷凍するんですね。

ハンバーグもカツも焼くだけ、揚げるだけの状態でフリージングしたことはあるのですが、
くたくたになって帰宅すると“~だけ”すら億劫になってしまうんですよね(^^;
チンだけだったら気力もわくかな!

炊き込みご飯は使えますね!
野菜はご近所からちょくちょくもらえるので、放りこんでみることにします。

やっぱり休日にこまめにフリージングですか。
今日最後のストック(肉じゃが)がなくなってしました。
明日はいただいたグリーンピースで豆ご飯にしてしのぐことにします。

プロの方の具体的な意見、とても参考になりました!

八宝菜はどうですか?

タケノコは除いて冷凍保存出来ると思いますし、ご飯にかけたら中華丼。
野菜が沢山入っていますし。

>カレーのように野菜も取れ、ご飯にかけるだけ

で考えたらコレしか思い浮かびませんでした^^;
    • 0
この回答へのお礼

八宝菜は野菜が多く摂れていいですよね。
他にも中華系はご飯にも合うので作り置きしやすいのですが、
以外にカロリーも高めだったりするので…

ヘルシーなレシピで探してみますね。

それにしてもタケノコが冷凍に向かないとは初耳でした。
現場の主婦の声、とても勉強になりました。

どうもありがとうございました。

No1です

お礼ありがとうございます
捕捉に関してですが、
健康な人でしたら牛乳と野菜を取って居ればほぼ問題ないですよ(^-^)
ただビタミンCがほとんど入って居ないので、サラダか、柑橘類から取りたいのですが
出来ればサラダを、ポン酢などで食べる事をお勧めしたいのですが、
それが出来ないなら、C1000武田等でも補給することをお勧めします≪私は出来るだけ人工の物を取ってもらいたくはないのですが、サラダや、柑橘類が取れないのならやむ追えません≫
ビタミンCは水溶性のビタミンですから取りすぎても問題ありません
牛乳と卵は完全食品に近い物ですから、補助食品としてはお勧めの食品です
    • 0

男で済みません

元調理師です
健康な人でしたら、1週間位なら、偏った食事をしても、何とかなります
ただ必ず、野菜と、牛乳を取ってもらってください、これでかなり、バランスのとれた食事になると思います
ですから1週間程度でしたら、よくご主人に話してお金を与えて、やってもらう方が
食中毒や、色々考えなくてすむと思います

この回答への補足

質問が分かりづらくてすみません。
1週間というのは私がまとめてご飯を作れる期間のことです。
日曜しか休みがないので、その日にまとめて1週間分作ってしまいたいのです。

正確には1週間×4回といったところでしょうか?

主人は普段から偏食も多く、メタボリックな傾向にあります。
今のところ健康診断では問題ないようですが…

• 0
この回答へのお礼

いえいえ、男性でも立派な主夫です!

専門家からのアドバイス助かりました。

サラダなどを作っておいても少ししか食べす、残してしまいます。
私が見ていれば無理して食べますが…
牛乳は飲んでくれると思いますので、常備しておきます。

ありがとうございました。