「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

市役所への転職

私は、今現在市役所への転職を考えています。今年26歳になる男で、一応超大手と呼ばれる民間企業に勤めています。(3年目)

なぜ転職を考え出したかというと、2つ理由があります。

(1)現在の会社の仕事の責任の重さ
 若手から大きな仕事を任せてくれる部署で、私の一存で大きなお金が動きます。もちろん上司決裁・理解の下でですが。人によっては、それがやりがいに感じるのかと思いますが、私にとっては、会議での発言等で、会社の経営にまで及んでしまうことを怖いとも感じてしまっています。
(2)周りのレベルの高さ
 とにかくできる人が多いです。上司・先輩はもちろんですが、同期もできる人が多く、何年かかっても追いつけないなと感じています。解雇とはいかないまでも、このままでは将来肩身の狭い想いするのではと考えています。もちろん今も努力はしているつもりですが、もともとの性格(幅広く人と接することが億劫+そもそも頭の回転が遅い?)もあり、飛躍的に伸びることは難しいです。
さらに、英語ができないことも、拍車をかけています。。

上司の性格、残業の多さ等あげればキリがありませんが、大きくいうと上記の2点です。

以上のことから、転職を考えていて、転職先としては、安定しているということと、少し穏やかなイメージから、市役所を考えています。

皆さんにお聞きしたいことは、

・転職すべきか、今の会社にしがみついてでも頑張るべきかということ
・転職するとなれば、市役所という選択は適当であるかということです。

どちらかだけでも結構なので、ご意見をいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

先ほど投稿したものです。


かなりのストレスをためているようなので
劇的にストレスを軽減できる方法を記しておきます。。
その方法は、TFT思考場療法というものです。特定のツボを特定のアルゴリズムでタッピングし
ストレスをとるものです。私も毎日これをしながら仕事をやりくりしています。
本もでていますので購入してみるとよいです。http://www.amazon.co.jp/TFT-%E6%80%9D%E8%80%83%E …
YOU TUBEにもツボのタッピングの仕方が動画投稿されています。
そのほかEFTという療法もあります。
日々の仕事なんとか乗り切ってください。
    • good
    • 0

はじめまして、現役公務員です。


まず、インターネットのサイトでもかまいませんから
自分がどのような職業に向いているか(信頼性の観点から)必ず有料の職業適性診断を行ってください。
その上で、公務員の種類をピックアップしてください。
公務員の仕事は国家公務員であれ地方公務員であれとても人間関係が濃いので人との付き合いが苦手であれば就職してからかなり苦しむことになります。中にはうつ病を発症してしまう人もいます。
それでもどうしてもなりたいのであれば専門性の高い職種をお勧めします。人間関係が苦手でも仕事に打ち込めるならなんとかやっていけるからです。
質問の市役所ですがかなり人間関係が濃いです。市民との関係も含めてかなり人間関係で苦労すると思いますよ。
それよりも地方上級試験の行政職をお勧めします。市民との直接の関係が少ないので仕事ができればなんとかなります。年齢も30歳位まで大丈夫です。
地方公務員であれば、図書館司書や学芸員がお勧めです。人付き合いがそれほどでもないからです。
また学校事務も良いかもしれません。
それから民間企業に勤めながら公務員を目指した方がよいと思います。理由としては
1 公務員試験の面接では無職よりも就職している方が試験官が好印象をもつからです。
2 経済的な面から何年も無職のまま試験を受け続けるのはかなり辛いからです。
とりあえず仕事を続けていれば経済的にも精神的にも安定します。
3 公務員試験の予備校に通う資金を捻出できるからです。今、公務員は競争倍率が高くなかなか受かるものではありません。
それ故独学では受かるのはかなり難しいので公務員試験予備校に通う必要があるわけです。
私の知人も民間から公務員に転職している人がかなりいます。予備校に通った人が半数です。2年ほど勉強すればなんとかなったそうです。

さて、勉強方法ですが、法律問題、政治経済、社会科学、数的推理、判断推理は必ず得点源にしてください。数学、物理、化学は捨て問と考えてください。

まず、自分が受けたい公務員試験の過去問も購入してください。そうしたら問題は解かずにすぐ回答を見てください。参考書を読んでから問題を解くということは絶対してはいけません。最初からできなくて当然なのでとにかく過去問を読んでいってください。月曜日~金曜日にやった内容を土日に復習してください。そして同じ問題集を読んでいてすぐに答えが頭に浮かべばその問題は○をつけできない問題は×をつけます。この過程を1冊につき10回繰り返してください。次に裁判所事務官の過去問を同じ要領で繰り返します。その次は地方上級、市役所上級という具合です。そしてこの段階に来たら初めて参考書を読んでください。
まず、目次に目をとおして本の体系を把握します。それから本を読みます。内容がすらすらと理解できます。読んでは目次に戻りまた読み進めます。法律に関しては有斐閣の判例六法を購入し問題を解くごとに条文と判例確認していってください。この段階に来たら新作問題集を購入し自力で解いてください。時間を計りながら解いてください。次にひたすら模試を受けてください。できなかった問題はファイルに残し今までやった過去問と関連付けながら読み込んでください。
試験会場には事前に何回か行き雰囲気になれてください。それから以外と大切なことなのですが、試験を受ける会場近くのやや高級なホテルを予約しておくと良質な睡眠がとれますし精神的に落ち着きます。絶対に安いビジネスホテルはやめておいたほうがよいです。それから試験前日は興奮して眠れないことがあるので心療内科で睡眠導入剤を処方してもらうと良いです。
これだけやればほぼ試験に受かります。安心してください。お金がないときは、本屋で問題集を立ち読みしてもよいのですよ(笑い)。私はお金がなかったのでそうしました。あさ10時から休憩をいれなら夕方まで。書店の店員に顔を覚えられいやな顔をされましたが気にしませんでした。

公務員の職種もいろいろです。年齢制限も30歳位までのものもあります。因みに教員は40歳まで、通信大学でもよいので教員免許を取得するのもありだと思います。
民間に勤めながらキャリアを高め是非公務員になってください。なお、新司法試験の予備試験が開始されますので、公務員に勤めながらさらに新司法試験に合格し裁判官、検察官になるという手もあります。


お勧め本 弁護士 井藤公量の本、 本の読み方 フォトリーディング、NLPリーディング
    • good
    • 0

こんばんは。

就職して3年、色々と悩む時期ですね。
転職を考えるのはもちろん自由だと思いますが、理由が後ろ向きなのが少し気になります。

このご時世ですから、公務員試験だって倍率は20倍以上のところが殆どです。
新卒ならば、安定や地域に貢献したい、などのありふれた志望動機でも何とかなるかもしれません。
(あまり面接などで加点になるような動機ではないと思いますが)

あなたの場合、3年間社会人として大手企業で働いたという経験から、それをどう公務員としての職務に活かすことができるのか、自分にはそれができる!そのために公務員になりたいんだ!という前向きな動機が必要だと思います。

勉強に関しては、働きながら公務員試験を目指している人も沢山います。
公務員試験を受けるのならば、勉強時間の確保などを考えると会社を辞めたい気持ちは分かりますが、私はお勧めしません。
一旦辞めてしまえば、精神的に追い詰められるからです。会社を辞めて、親の手を借りずに何年間勉強に専念できますか?
しかも、万一受験に失敗したら、その期間はブランク期間となってしまい、民間会社に再就職するときにも不利になってしまいます。

あなたの会社を辞めたい理由は、精神的な負担がメインなように感じますから、上のような動機をまずじっくり考えてみること(気分転換にもなりますよ)。
動機が固まったら、近場の試験情報を調べて受験してみるといいと思います。

本当に気持ちが固まったなら、1年間は会社を辞めずに頑張ってみることです。
残業を少しでも減らして、その時間を勉強に充てる、1時間早く起きて勉強する、通勤電車で勉強するなどです。

当然、辛いと思いますし、大変だと思いますが、もう少し立ち止まって努力してみてほしいです。

それから、せっかく3年間のキャリアがあるのですから、転職サイトなどでとりあえず登録して、どんな会社が自分に興味を持ってくれるのかを知るのもいいと思いますよ。
今の会社が、他でもないあなたを採用した理由がどこにあるのか、分かるかもしれません。
どの道を選ぶにせよ、前向きな理由!
それが一番大事だと思います。
    • good
    • 1

はじめまして。



同い年で、現在2社退職経験者です。
転職をお考えとの事で、今本当に色々悩んでいるのではないかな?と思います。

市役所に転職をお考えとの事。何となくお気持ちは分かります。
ただ、こういうご時世なので市役所への求人倍率はかなり高そうですが、そこはお調べになっておりますか?あとは、現在かなり大手の会社という事で、お給料も良いと思いますが、市役所とかだとご年配の方とかはそれなりかもしれませんが、入った当初は安い給料だったと思いますがそれは大丈夫でしょうか?
ここだけは自分では譲れないなというところをピックアップして、今の会社と市役所の場合で比較してみるのがいいかもしれませんね。

ただ、上司とのしがらみとかは市役所の方が面倒だと思いますよ。あとは、本当は仕事が出来ない上司でもお役所さんでは勤務年数がものをいう体質はそんなに変わってないと思いますから、『なんで仕事出来ない奴にこんな態度取られないといけないんだ。。。』と感じる事もあるかもしれません。今の会社では周りがお仕事が出来る人が多いみたいですから余計に感じるかもしれませんね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
記載し忘れましたが、公務員試験・給料に関しては、ある程度下調べはできております。納得できる範囲だと感じています。合格できるかは分かりませんが。
下に述べられたことは、あるかもしれませんね。今一度、メリットデメリットを整理して答えを出したいと思います。

お礼日時:2010/06/13 23:20

やればいいんじゃないですか?


市民のために頑張ってください。
がっかりしないでね。

市役所が安定・穏やかかは存じませんが・・・・。
    • good
    • 2

私の意見です。

参考までに。

転職するのは個人の自由なのでいいと思います。ただ、一般的に正職なら公務員試験はの一次試験(筆記)と二次試験(面接)を受けてからです。期間がかなり離れていますので今すぐというのは非常勤がほとんどです。学生時代公務員試験とか受けたことがありますか?ないのならそもそもその手の虎の巻や過去問題集をやってみましょう。文章を見る限りその辺からの説明しないとだめかなと思いました。

1.転職すべきか、今の会社にしがみついてでも頑張るべきかということ
 しがみつくというかやめるにしてもあなたの今までの経験が生きるように退職しましょう。文章から感じる限りでは、なんだか社会人としての転職の仕方自体もわからないようなやめ方にみえます。後悔することになりますから、よく再就職というものを勉強した上で在職中に公務員試験を受けられるように努力してください。

2.転職するとなれば、市役所という選択は適当であるかということです。
 今の時代は安定を求めるので公務員は正直ライバルが多いとは言っておきます。よく目的の求人倍率を確認しておいてください。その上で努力できるなら問題ないと思います。ただ、普通は中小企業への求人とかではないかなと思います。そもそも学生時代に試験経験もないなら甘く考えているのではないか?と心配ですよ。

私の経験上、人間関係や労働条件はどこに言っても同じようなものですし、むしろ前より要求されるレベルが上がることのほうが多いとだけ忠告しておきます。3年目などは転職を考える時期としても一般的な時期です。人生の壁にぶち当たったということですよ?「隣の芝生は青く見えるもの」です。よくよく調べて考えましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試験を甘くは見ておりません。少しづつ勉強はしております。

>私の経験上、人間関係や労働条件はどこに言っても同じようなものですし、むしろ前より要求されるレベルが上がることのほうが多いとだけ忠告しておきます。3年目などは転職を考える時期としても一般的な時期です。人生の壁にぶち当たったということですよ?「隣の芝生は青く見えるもの」です

確かにおっしゃるとおりかと思います。社会人の方皆さんが一度はぶつかる壁かもしれませんね。。

お礼日時:2010/06/13 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中途採用の志望動機(市役所・行政)

このたび、地方の市役所を中途採用で受けることにしました。
志望動機と転職理由をエントリーシートに書くのですが、こんなんでいいのか?
と思い、皆様のご意見を頂きたく、投稿させていただきます。

少し長文ですが、添削のほど、宜しくお願いします。

【公務員になりたいと思った理由、
そのなかで地方公務員である市職員を希望した理由を具体的に記入して下さい。】 

公務員の業務は幅広く多岐に渡っているため、様々な業務に関われると思います。そのような環境の中に身を置くことで、自分自身の幅も広げられると考えました。そのなかでも○○市職員では、主に市内の身近な事案に従事することが多く、より成果を肌で実感できると考え志望しました。特にCO2削減などの環境問題対策に携わりたいと思っています。
具体的には、国道△号線を始めとする、市内の慢性的な交通渋滞を緩和したいです。そのひとつの手段として、○○市の都市計画に記載されている、コンパクトシティ化による脱車社会へのまちづくりの推進に携わりたいです。コンパクトなまちへと変化していくことで自動車による移動が減少し、それによって排出されるCO2も減少します。そうなれば空気がきれいになるだけでなく、人々にとっても便利かつ快適な住みよいまちへと、変わっていけると思います。
現職場ではプロジェクトの推進業務も行ってきました。その経験を活かした関わり方ができれば、○○市の空気と人々の快適さのお役に、必ず立てると強く思っています。

(450字)


【在職中の方は、現在の職から転職しようとする理由を記入して下さい。
現在、無職の方は前職を退職した理由を記入して下さい。】  

私は部品製造のB to Bメーカーで生産管理として働いています。お客様の注文に対して、社内の生産数量を計画・コントロールする役割を3年、開発部隊から量産部隊へ移行し、量産体制を構築するための旗振りや各部署の進捗管理役を3年しています。そのなかで、以下の3つの理由より、転職を決意いたしました。
(1)自分が関わった商品が世間からどのような評価を得ているのかわからず、寂しさを感じる。
最終製品までには数社も跨り、エンドユーザーが非常に遠いです。またエンドユーザーの声が聞こえたとしてもクレームのみです。
(2)様々な分野での業務に携わりたい。
旗振り役のためほぼ全部署と関わり、部署間の調整や進捗確認が主な業務であったため、多くのことを学べたと思いますが、部品メーカーの枠内での業務のため限りがありました。もっと大きな枠組みで、自分の力を幅広く発揮したいという気持ちが大きくなりました。
(3)環境問題に興味があった。
民間企業での現状の焦点は、法令等をいかに遵守するかということで、根本的で大きな改善には限界があります。企業努力による環境問題の対策検討はハードルが非常に高いと感じました。
以上より、私の思いを実現できる職場へ転職しようと思いました。

(515字)

このたび、地方の市役所を中途採用で受けることにしました。
志望動機と転職理由をエントリーシートに書くのですが、こんなんでいいのか?
と思い、皆様のご意見を頂きたく、投稿させていただきます。

少し長文ですが、添削のほど、宜しくお願いします。

【公務員になりたいと思った理由、
そのなかで地方公務員である市職員を希望した理由を具体的に記入して下さい。】 

公務員の業務は幅広く多岐に渡っているため、様々な業務に関われると思います。そのような環境の中に身を置くことで、自分自身の幅も広げ...続きを読む

Aベストアンサー

私も、公務員試験の際には、エントリーシートが真っ赤になるほど添削を受けました。
その際、最も重要だと言われたのは、「使命感」と「公共性」で、
これがないと説得力がなく、独りよがりな印象を受けてしまうと言われました。

>公務員の業務は幅広く多岐に渡っているため、様々な業務に関われると思います。そのような環境の中に身を置くことで、自分自身の幅も広げられると考えました。そのなかでも○○市職員では、主に市内の身近な事案に従事することが多く、より成果を肌で実感できると考え志望しました。

あなたの文章を読んで、まず引っかかったのはこの部分です。
様々な業務に携わり、自分自身の幅が広がるというのは、あなた自身のメリットに関することです。
仕事によって成長することは大事ですが、職場は学校ではないので、成長自体が目的ではないはずです。
新卒であれば、「成長できると思ったので、御社を志望しました!」は通用しますが、
中途採用であれば、自分自身の成長より、仕事でどんな成果を出せるのかが、シビアに問われると思います。
また、市内の身近な事案に従事するのは、どの自治体でも同じなので、○○市の志望動機にはならないでしょう。
また、あなた自身のPRが全体的に弱いです。どんな人で、どんなことが出来るのかがわからないです。
最後の方にプロジェクトの推進に関わった経験などが書かれていますが、
そこまできちんと読んでもらえるかは、わかりませんので、
この部分をもう少し膨らまして、最初に書くといいと思います。
同じ内容を書くとしても、
「私は現職でプロジェクト推進業務に関わってきました。また、環境問題にも興味がありますので、
現職の経験を生かして、CO2の削減などの仕事に携わりたいと思い、市役所を目指しました」
という流れの方が、説得力があると思います。

転職した理由も同じです。
やはり「もっと大きな枠組みで、自分の力を幅広く発揮したいという気持ちが大きくなりました」という
言葉からは、独りよがりな印象を受けてしまいますし、
転職した理由が、愚痴と言うか、マイナスなことばかりで、もっと前向きさや使命感が欲しいです。

偉そうなことを言って申し訳ないですが、私もエントリーシートでは、かなり苦労しましたし、
厳しいこともいっぱい言われました。
最初からうまく書ける人はいないので、地道に直していくといいと思います。

私も、公務員試験の際には、エントリーシートが真っ赤になるほど添削を受けました。
その際、最も重要だと言われたのは、「使命感」と「公共性」で、
これがないと説得力がなく、独りよがりな印象を受けてしまうと言われました。

>公務員の業務は幅広く多岐に渡っているため、様々な業務に関われると思います。そのような環境の中に身を置くことで、自分自身の幅も広げられると考えました。そのなかでも○○市職員では、主に市内の身近な事案に従事することが多く、より成果を肌で実感できると考え志望しました。
...続きを読む

Q社会人から公務員へ転職した方へ。勉強法を教えてください。

社会人から公務員へ転職した方へ。勉強法を教えてください。

28歳事務職独身OLです。
会社から突然「契約社員へ」という通達を受け、市役所受験を一大決心しました。
長年働き続けたいが一番の理由です。
もちろんこれだけでは甘い事は承知ですが、絶対に受かるようこの1年弱は勉強に使います。
某市役所(教養のみ)と東京I類に受験資格がまだあるのでこの2つに絞り込んだ勉強を始めます。

ご質問(1)勉強方法はなんでしたか?予備校通学・通信教育・DVD講習・独学等。
ご質問(2)予備校に通ったかた、東京都内で社会人におすすめの予備校はありますか?
    個別質問が気兼ねなく出来る場所を探しています。
ご質問(3)社会人の方は時間を縫って勉強をされてると思いますが、1日何時間くらい確保しましたか?
ご質問(4)1人で勉強するモチベーションを維持するのは大変だったと思います。焦りがどうしても出てくるとおもいますが、どう持ち直して乗り切りましたか?

質問だらけですみません。(4)は覚悟を決めたとはいえまだ「本当に受かるのか、自分に公務員が務まるのか」が不安なためちょっとお聞きしてみたかった事です。。
よろしくお願いします!!

社会人から公務員へ転職した方へ。勉強法を教えてください。

28歳事務職独身OLです。
会社から突然「契約社員へ」という通達を受け、市役所受験を一大決心しました。
長年働き続けたいが一番の理由です。
もちろんこれだけでは甘い事は承知ですが、絶対に受かるようこの1年弱は勉強に使います。
某市役所(教養のみ)と東京I類に受験資格がまだあるのでこの2つに絞り込んだ勉強を始めます。

ご質問(1)勉強方法はなんでしたか?予備校通学・通信教育・DVD講習・独学等。
ご質問(2)予備校に通ったかた、東京都内...続きを読む

Aベストアンサー

仕事しながら、地方公務員になりました。

1、ほぼ独学です。
  大学時代には通信教育をみっちりやって、あとは書店で問題集を買ってひたすら解きました。
  それで落ちたわけですが、大学卒業後もあきらめきれずに、仕事をしながら勉強して毎年受験したら何とか受かりました。

3、3時間くらいでしょうか?
  自分の中の鉄則として、「ミスは絶対にしない」でした。
  なので得意分野は絶対に点を落とさないように勉強しました。
  時間的に足りない状況ならば、勉強を満遍なくやるよりかはある程度苦手教科を切る必要もあるかもしれません。

4、がんばり過ぎないことですかね。
  結局精神的にきついものは、どうやってもきついものです。
  そんな中でたくさん勉強をがんばろうとしても、すぐにばててしまいます。

  私はとにかく好きな教科を優先的に勉強して、自信をつけました。
  自信をつければ他の教科を勉強してもある程度モチベーションを持つことが出来ます。

  他にもクイズ番組を見ることで楽しみながら勉強したりします。
  戦国時代のゲームをして歴史の勉強とか、DSとかで楽しみながら勉強できるソフトを買ったりとか。
  とにかく勉強=辛いというのをなるべくなくそうとしました。

  それでもかなり精神的にきついなと思ったときは、もう何もしません。
  酒をたくさん飲んで、好きなテレビを見て、そして寝ます。
  時間がたてば少し回復しますしね。

  基本的にまじめに仕事をする気があれば、公務員は務まりますよ。

仕事しながら、地方公務員になりました。

1、ほぼ独学です。
  大学時代には通信教育をみっちりやって、あとは書店で問題集を買ってひたすら解きました。
  それで落ちたわけですが、大学卒業後もあきらめきれずに、仕事をしながら勉強して毎年受験したら何とか受かりました。

3、3時間くらいでしょうか?
  自分の中の鉄則として、「ミスは絶対にしない」でした。
  なので得意分野は絶対に点を落とさないように勉強しました。
  時間的に足りない状況ならば、勉強を満遍なくやるよりかはある程度...続きを読む

Q民間から公務員へ転職した方に質問です

現在、公務員への転職活動中です。

自己PRなどはある程度固まってきたのですが、志望動機をどうしてもうまく伝えられる自信がありません。

本当にこの町がすきでこの町に貢献するような仕事がしたい、これが本音の志望動機です。

そこで面接で以下の質問が予想されるのですが
(1) 前職の仕事と公務員の違いは?(前職ではできないのか)
(2)((1)の質問に対する答え)はどんなときに思うのか?

これらの質問に対してどう答えられましたか?
自分にしかわからないことだとはわかってます。
でも全く思いつかないんです。
何か考えるヒントを頂けないでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。去年の公務員試験を受けて、公務員に転職しました。
 
(1)について
この質問、私もされました!
私は、
「前職では、食という分野において、お客様に幸せを感じていただけるようにと頑張ってきました。それに対して、公務員は、一分野だけでなく、住民の方の生活全体をサポートし、より多角的な面から住民の方の幸せを考えていける仕事だと思います。そのような点が民間と公務員の違いであり、公務員の魅力だと思います。」
とうようなことを言った気がします。。。
私は前職が食品業界だったのでこう言いました。やっぱり、自分の経験から出る言葉の方が面接官も納得してくれます。
前職と公務員の仕事(あるいは目的)を比べて、どこが違うかなと考えると結構浮かびます。
難しいことを考えないで、思うことを率直に表現することをおすすめします。

(2)について
これは、質問されていないので、記憶にないのですが。。。(質問されたものは問答をメモってあるんですが)
想定問答を作ったときには、
その自治体がやっている住民サービスがありますよね?
(講演会とかバリアフリー化とか)
そういう事業の具体例を挙げて、それを受けた時に嬉しかったこと。色々なことをやっていると感じたこと。私もそういう仕事をしたいと思ったことなどを伝えよう
と思ったような。。。。

#1さんもおっしゃていますが、
この町が好きという動機を深めるといいと思います。
・この町のどのような点が好きなのか?
・どういった瞬間にそう感じたのか?
・その点について、町はどのような政策を行なっているのか?(自分はそれにどうかかわっていきたいのか?)
この辺を抑えるとその自治体に勤めたい動機、自治体で将来自分がやりたいことなどが固まってくると思います。
 自分が公務員になりたいと思った瞬間、この町が好きだと思った瞬間をよく思い出してみてください。
 「町に貢献したい」だけでは、平凡な動機ですが、自分の経験を交えて「・・・だからこの町に貢献したい」とすれば、独自の動機になります。

 では、面接頑張ってください!!

こんにちは。去年の公務員試験を受けて、公務員に転職しました。
 
(1)について
この質問、私もされました!
私は、
「前職では、食という分野において、お客様に幸せを感じていただけるようにと頑張ってきました。それに対して、公務員は、一分野だけでなく、住民の方の生活全体をサポートし、より多角的な面から住民の方の幸せを考えていける仕事だと思います。そのような点が民間と公務員の違いであり、公務員の魅力だと思います。」
とうようなことを言った気がします。。。
私は前職が食品業界だ...続きを読む

Q市役所に就職するには?

今年大学の2回生になったのですが最近市役所について興味をもっています。
しかし公務員試験を受けないとなれないのかそれとも別の方法でなれるのかまったくわかりません。
そこでまず就職するにはどのようなことをしなければならないのかお教え願えないでしょうか?
たとえば就職するにはこのような資格が必要とか…

あとうわさでコネがないとだめだと聞いたのですがそれは本当なのでしょうか?
もし本当なのであればコネのない人は就職はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

 市役所の正職員については、各自治体が実施する公務員試験を受ける必要があります。

 また、今大学生ということなので、受験分類としては、地方上級になると思います。(地方公務員のうち、大学卒業程度のものを総称して地方上級と言います。ただし、市役所については、政令指定都市、中核市のような大きな都市の大卒程度は地方上級と呼びますが、それより小さい市役所の試験は、市役所試験と呼ばれることが多いです)
 因みに、地方初級は高卒程度です。これは、大学を卒業する頃には、年齢制限に引っかかる可能性が高いです。(自治体によって制限が異なるのですが。。。)
 地方中級についても同様です。しかも、中級は最近募集されない傾向にあります。

 あと、臨時職員は、公務員試験を受けなくてもなれます。(人事課への登録制のところが多いみたいです)
 ただし、同じ人物を臨時職員として恒常的に採用してはならないので、年の半年以上は働かせない・3年以上は契約更新しないなどの制限があります。(どんな制限かは自治体によって違います)
 また、退職金、共済会などもありませんし、本当に普通のアルバイトといった風です。(むしろ、制限が多くて民間事務のアルバイトより大変かも)

↓地方公務員試験の概要については、このHPが試験内容ものってますし、採用の流れも載ってて良いかなと思ったので、載せときます。
(特別区のものですが、政令指定都市、中核市、県庁あたりは同じような流れになります。また、もっと小規模な市になると筆記→面接という流れは変わりませんが、筆記は教養のみになるところも多いです。←そこのところは各自治体のHPで試験方法を公開しているはずなのでチェックして見て下さい)

 あと、コネなんですが、これは分かりません。ただ、私のいる自治体ではありえない気がするんですよね。(地元でない人の方が多いくらいですし、筆記、面接の順位なんかも公開されています。)

 とりあえず、公務員雑誌とか買うと公務員試験の仕組みや勉強方法は理解できるかも。(早稲田セミナーのシビルサービスとか、LECのとか(名前忘れた。。)あります。大きな書店か各予備校の購買で500円くらいで売っています。)

参考URL:http://www.tokyo23city.or.jp/saiyou-siken.htm

こんにちは。

 市役所の正職員については、各自治体が実施する公務員試験を受ける必要があります。

 また、今大学生ということなので、受験分類としては、地方上級になると思います。(地方公務員のうち、大学卒業程度のものを総称して地方上級と言います。ただし、市役所については、政令指定都市、中核市のような大きな都市の大卒程度は地方上級と呼びますが、それより小さい市役所の試験は、市役所試験と呼ばれることが多いです)
 因みに、地方初級は高卒程度です。これは、大学を卒業する頃には、...続きを読む

Q市役所試験の最終面接

数日後に、ある市役所の最終面接(3次試験)を受けることになりました。2次の合格者は、募集人員の1.5倍でした。3次の面接では、どのようなことが訊かれるのでしょうか?因みに2次では「なぜ〇〇市なのか」「民間の就職活動はしているか」「民間の手法を採り入れることをどう思うか」などを訊かれました。
その市のことについて突っ込んだ質問をされると思うのですが、自分の住んでいる市ではなく、しかし私なりにその市で働きたい理由はあり市のHPも見ているのですが、最終面接ともなると、他の受験者より優れたことを言える自信がありません。どなたか是非アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、

 2次は「落とす面接」、3次は「選ぶ面接」とお考え下さい。2次は変な答えをしなければ、減点されませんが、3次は良い答えをしないと加点されません。

 ですから、2次と同じ質問をされた時に、「その時は好印象のようだったから、同じ答えをした」ではNGです。先ずは2次の質問を良く思い出し、2次のときの返事と矛盾しない範囲で、より良い答えを考えておくべきです。突っ込んだ質問に対する対処はその後に行ってください。

 また、優れたことを言うことも大事ですが、それ以上に、誠意とか実直さとか好奇心(向上心)を面接官に感じさせる喋り方についても考えてください。

 御参考になれば幸いです。応援します。

Q公務員試験における「論文」ってどうやったら書けるようになるのですか?なにも書けないんです・・・

今年5月と6月に、国家公務員2種試験や県庁の公務員試験を受けますが、「論文」が苦手です。

白紙の用紙に「書け」って言われても書けないんです。
択一試験なら、ほとんど間違い探しみたいな感覚でできるのですが、
白紙の何もない状態から、自分の考えだけを1000字以上書き綴るっていうのが難しいです。

お金もなくて独学なんで、一応模範解答の読み込みをしているだけなんですが、実際に先日模擬試験の論文を受けたところ、なんにも書けませんでした。文法や日本語の使い方うんぬんよりも、

「なにをどうかいたらいいかがわからないんです」
それまでに暗記してたはずの知識もいざとなるとなかなかでてきません。せいぜい200字しか書けなかったんです。

すいません、こんな私に「論文」が書けるようになるためのアドバイスをください。まずなにからはじめれば良いでしょうか?お願いします。
(そのような対策本とかでも結構です)

Aベストアンサー

論文っていうのは、知識で書くものではないですよ。

minngaodenさんは今、こうして「質問文」を書いているわけですよね?今書いたこの質問文章で、全部相手に「何を質問したいか」を伝え切れているでしょうか?いや、まだ不足しているはずです。
例えば、どういうテーマが模擬試験のときに出たのでしょうか。暗記していたはずの知識ってどんなことでしょうか。法律?行政?相手により細かく伝えようとすれば、もっと書くことはあるはずです(字数制限があるから無駄なことは書かないですけどね)。

なぜ書こうと思えばかけるのか?
これはminngaodenさん自身に、「論文を書くにはどうしたらよいか」という問題意識があるから書けるわけです。
そもそも、minngaodenさんはどうして公務員になりたいのでしょうか。公務員になって何をしたいのでしょうか。それをかけばいいんじゃないですか。字数は後からついてくるものです。
これからは公務員といえども、企画力が問われる時代です。
とりあえず、自分が何をしたいのか書いてみてください。それをひたすら読み直し、訂正を加えていってください。自分が完成したと思ったら、それを気の置ける友人に読んでもらってください(恥ずかしいかもしれませんが)。
小説家だってエッセイストだって、もともと文章が書けるのではないんです。何度も何度も書き続けてそういう職業につけるだけの能力を得るのですから、ちゃんとした文章が書きたいのであれば、ひたすら書く練習を続けてください。

あと、「字は大きく書く」「極力きれいに書く」「改行や字下げは正しく」とか表現上のテクニックもありますが、とりあえず書くこと。自分で読み直しているうちに「こうした方が読みやすい」ということをいくつか気がつくはずです。

なお、もしもminngaodenさんの志望理由が、ただ単に安定しているからとか、親が薦めるからとか、そんなアレならそもそも受けてもしょうがないのでやめておいたほうがいいです。
これからは安定もしないですし(現に市町村合併によってリストラしている自治体もあります)、知らないかもしれませんが、増えるどころかここ数年の公務員の給料は減っています。普通はベースアップがあるから、大して減額にはなりませんが、昇給停止措置をとっている自治体もあります。

論文っていうのは、知識で書くものではないですよ。

minngaodenさんは今、こうして「質問文」を書いているわけですよね?今書いたこの質問文章で、全部相手に「何を質問したいか」を伝え切れているでしょうか?いや、まだ不足しているはずです。
例えば、どういうテーマが模擬試験のときに出たのでしょうか。暗記していたはずの知識ってどんなことでしょうか。法律?行政?相手により細かく伝えようとすれば、もっと書くことはあるはずです(字数制限があるから無駄なことは書かないですけどね)。

なぜ書...続きを読む

Q民間大企業から公務員(市役所)へ転職しようと考えています。

公務員への転職を決めたのですが、決断に自信がありません。
以下のような事情なのですが、何かご意見ください。
-----------
民間では平均年収800万円程度、公務員になると700万円台前半です。
民間の場合、将来的に転居を伴う転勤の可能性があります。(転勤族ではありません)
現在妻は専業主婦です。
安定性・福利厚生・待遇や職場環境などは、色々調べたのですが、ほぼ同等です。

以下のメリット・デメリットがあると考えています。
[公務員のメリット]
・勤務地を市内限定にできる
 →子供の転校が無いため教育上よい
[公務員のデメリット]
・給料が10%ダウンする
 →子供の教育費が不足する恐れがある
[民間で単身赴任のデメリット]
・生活費が二重にかかるため、給料10%ダウンに相当する
 →子供の教育費が不足する恐れがある

以上から考えて、
10%程度の給料ダウンであれば妻がフルタイムで働けば十分カバーできると考え、公務員への転職を決めました。

Aベストアンサー

何かご意見くださいとの漠然とした質問なので
感じたままを羅列して書かせていただきます。
お子さんの年齢が書かれていないのでお子さんはまた小さいと仮定しています。

[民間のメリット]
・給与が800万で奥さんが働く必要がない
 (奥さんにゆとりがあることは子供にとっても良いことだと思います)

[公務員のメリット]
・家と勤務地が近いため質問者さんの通勤が楽
・まだまだ年功序列

[公務員のデメリット]
・奥さんがフルタイム働く為、子供の帰宅時に誰もいない事になる(昔で言う鍵っ子)
・奥さんが土日休みの職につけなかった場合は土日の家族の時間が減ってしまう
・家事を分担しておこなう必要がある
・地方財政は大赤字であることから、世論もあり大阪府を代表するように今後は公務員の給与・福利厚生のダウンが予想される
・平日の学校のイベントに両親が参加できない

[公務員の?]
・殆どが新卒入所だと思いますが、中途採用による不利はないのですか?
・大不況のこのご時世で奥さんのフルタイム勤務はあてがあるのでしょか?

気になる点として民間で単身赴任の場合ですが
・単身赴任になることで支払われる手当等は考慮された金額でしょうか?
・民間ですと転勤=給与UPするケースが多いと思いますがその点も考慮されているのでしょうか?
・単身赴任が前提となっていますが、転勤族でないのであれば家族での引っ越しはできないのでしょうか? 

何かご意見くださいとの漠然とした質問なので
感じたままを羅列して書かせていただきます。
お子さんの年齢が書かれていないのでお子さんはまた小さいと仮定しています。

[民間のメリット]
・給与が800万で奥さんが働く必要がない
 (奥さんにゆとりがあることは子供にとっても良いことだと思います)

[公務員のメリット]
・家と勤務地が近いため質問者さんの通勤が楽
・まだまだ年功序列

[公務員のデメリット]
・奥さんがフルタイム働く為、子供の帰宅時に誰もいない事になる(昔で言う鍵っ子)
...続きを読む

Q再就職した場合の国民健康保険・国民年金保険の手続き?

 お世話になります。国民健康保険・国民年金保険のことで質問させていただきます。

 今年の9月頃に会社を退職して、無職になった間は国民健康保険・国民年金保険の手続きをして保険料を支払っていました。

 そして最近なんとか再就職先を見つけることができたのですが、この場合、雇用保険はハローワークに行き手続きすることになっているようですが、国民健康保険・国民年金保険も市役所などに行って何か手続きをしなければいけないのでしょうか?

 それとも再就職先に年金手帳や源泉徴収表を渡すだけで、こちらからは特に何もしなくてもいいのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃればご意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>国民健康保険・国民年金保険も市役所などに行って何か手続きをしなければいけないのでしょうか?

新しくつとめる会社で、社会保険等の加入については全て任せればよいでしょう、また国民年金については、これも新しくつとめる会社で厚生年金に加入すれば自動的に切り替わるので心配は無用です。
しかし国民健康保険についてだけは脱退の届けをしなければなりません。
健康保険の被保険者になったからといって、自動的に国民健康保険から脱退とはなりません、国民健康保険の脱退の手続きをしなければなりません。
市区町村の役所に連絡して健康保険の被保険者になった旨を伝えて脱退届けの書類とそのときの添付書類(恐らく一般には新しい健康保険の保険証のコピーだと思いますが、自治体によっては加入証明のような書類を要求されるかもしれません)について聞いてください、通常は郵送で処理できるはずです。
もし重複して保険料を支払ってしまった場合は、申し出れば返還されると思いますので振込口座を書いて同封するように言われるかも知れません。
書類が着いたら脱退届けの所定の項目に書き込み、国民健康保険の保険証と、添付書類、振込口座を書いたもの、これらを送付すれば市区町村の役所で処理しくれるはずです。
恐らく脱退届けの用紙は複数枚の複写になっていて、脱退の処理が完了すればそのうちの1枚が脱退通知として返送されてくるはずです。

>それとも再就職先に年金手帳や源泉徴収表を渡すだけで、こちらからは特に何もしなくてもいいのでしょうか?

源泉徴収票は税金の処理に必要です、年金手帳は厚生年金の手続きに必要です、それと雇用保険被保険者証も必要になるはずです。
また現在は住民税を納付書で直接窓口で支払っている(普通徴収)と思いますが、これも新しくつとめる会社で給与から天引き(特別徴収)にしてもらうよう頼んだ方がいいでしょう。
ただ転職の初年度だけは特別徴収をやらない会社、あるいは少数ですが特別徴収そのものをやらない会社もありますので、その場合は今までどおり直接窓口で支払うことになります。

>国民健康保険・国民年金保険も市役所などに行って何か手続きをしなければいけないのでしょうか?

新しくつとめる会社で、社会保険等の加入については全て任せればよいでしょう、また国民年金については、これも新しくつとめる会社で厚生年金に加入すれば自動的に切り替わるので心配は無用です。
しかし国民健康保険についてだけは脱退の届けをしなければなりません。
健康保険の被保険者になったからといって、自動的に国民健康保険から脱退とはなりません、国民健康保険の脱退の手続きをしなければなりま...続きを読む

Q市役所(公務員)は民間に比べて仕事が楽と聞きますが、本当でしょうか?

市役所(公務員)は民間に比べて仕事が楽と聞きますが、本当でしょうか?

26歳・男性、現在民間の金融業に勤務しております。

幸い大手なので福利厚生と給与は良いのですが、
短いスパンで繰り返される全国転勤と、出世競争、利益追求による
ノルマ達成など、神経をすり減らす毎日で、心療内科に通院しながら耐えています。

先日、30歳になる先輩社員が公務員試験に合格し、晴れて公務員となったと
聞き、私の同僚たちが口々に羨ましいと噂していました。

そこで質問なのですが、公務員、たとえば市役所などの仕事は
民間に比べて楽などと一般的に言われていますが、実際にはどうなんでしょうか?
(残業時間や人間関係など)

仮に公務員試験が少なくとも民間より楽なら、どんな苦労をしても
公務員を目指そうと思うのですが。

ご存知の方がいらっしゃったらアドバイス等お願いいたします。

Aベストアンサー

楽な仕事もありますし、とんでもない激務のところもあります。
部署によると思います。

県庁勤務の友人は、激務で内臓の疾病とひどい腰痛を起こし、それでも完治を期して長期休暇を取ることさえ出来ず、必死で頑張っています。

又、区役所窓口の友人は、8時半から17:00までの非常にラクな勤務で、年に十何日も有休をとって海外旅行に行き、のんびり過ごしています。
育児休暇もたっぷり取ってね。
(公務員の窓口業務のローテーション勤務は、複雑な仕事なので代わりが居ないから無理である、という意見をいつだったかここで聞いて、びっくりしたことがあります。代わりがないなんてとんでもありませんよ。むろん複雑な窓口業務もありますが、そうでないところのほうが圧倒的に多く、代わりは同僚がきちんと勤めています)

ですから、一概に「公務員のほうがラク」とは言えないと思います。

公務員になって市民に尽くしたい、というお気持であれば、「是非なって下さい」とお勧め致しますが、単に「民間よりもラクそうだし」ということであれば、激務の部署に行くかもしれませんからやめておいたほうが無難かと思います。

あと、病気になった時の保証(休業等)は、断然公務員がいいです。
ものすごい大企業ならともかく、普通は中々、何年も休むなんてことは出来ません。クビになります。
ですが、公務員なら大丈夫です。
気分的に、とても安心だと思います。

楽な仕事もありますし、とんでもない激務のところもあります。
部署によると思います。

県庁勤務の友人は、激務で内臓の疾病とひどい腰痛を起こし、それでも完治を期して長期休暇を取ることさえ出来ず、必死で頑張っています。

又、区役所窓口の友人は、8時半から17:00までの非常にラクな勤務で、年に十何日も有休をとって海外旅行に行き、のんびり過ごしています。
育児休暇もたっぷり取ってね。
(公務員の窓口業務のローテーション勤務は、複雑な仕事なので代わりが居ないから無理である、という意見を...続きを読む

Q公務員のお給料で、生活できますか?

公務員のお給料で、生活できますか?



旦那さんが公務員(地方上級)の方にお聞きします。

公務員のお給料で、生活できていますか?また、一軒家を建てたり、子供を大学まで出してやってりできるのでしょうか?

Aベストアンサー

地方公務員の20代前半のものです。入庁2年目です。独身です。

政令市の職員をしております。今の大体の給料は

基本給 21万9000円
超 勤 平均1万5千円
残 業 月10時間弱

ですね。

ですので、大体月23万4000円くらいです。もし、結婚していて1馬力で頑張っていこうとするなら、扶養手当がプラスされますので25万くらいにはなります。賞与も減ってはいますが、でます。


どうですか??質問者さん。

まあ私も、銀行でバンバン残業して2年目にして支給総額30万目前みたいな大學の同級生には負けますが

まあ生活はできるんじゃないですか??贅沢はできないけれども人並みの生活は送ることができると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報