プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お腹が鳴りすぎるのは病気??

お腹がすいた時や、食後の消化の音で、「グーゥ」とか「キュルルル…」とか「コポポポ…」とか音が鳴りますよね。私の場合お腹がすいているわけでもなし、食後すぐでもない、本当に何でもない時でもお腹が鳴っています。

特に仰向けの体勢の時が一番音も大きいので、一緒に寝ている主人も最初は「何なのその音」と笑っていましたが、何年間も余りにも鳴るので「何か病気なんじゃない?心配なんだけど」と言うようになりました。私自身は、その他特に体に異変があるわけではないので、病院なんて大げさでしょ、と思っているのですが、以前友達から、頻繁にお腹がなる人は何かの病気なんだって。という話を聞いた事を思い出しました。友達もテレビの情報番組で見ただけで、はっきり病名も覚えていないらしいのですが、どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか??

それとも、私のようにお腹がなるのは単に胃が活発なだけでしょうか…。。

A 回答 (1件)

こんばんは

腸内環境が良くないのか
食べるときに空気を飲み込むことがあると
鳴る確率が高くなるそうです
あとはストレスですね

腸内環境といってもヨーグルと食べればいいかというとそうでもないようで
食物繊維などでも逆効果になる場合があるということです

なので内科か消化器科などで相談していただいた方がいいと思います
お大事に
    • 3