人生のプチ美学を教えてください!!

ある論文を読んでいて、無次元数の『グレツ数』というものが書いてありました。
自分なりに調べてみたのですが、主に何を比較するための無次元数なのかわかりません。
式は、グレツ数:Gz=Re・Pr・d/L です。
どのような値なのかわかる方、説明が書いてあるHPなどがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

私は専門家ではないので文献だけを挙げておきます。


 L. Graetz:Ann. Physik 18(1883) 79, 25(1885) 337
 相原利雄;伝熱工学,裳華房(1994)
グレツ数とは温度境界層が発達する距離を表わしているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり境界層の発達距離みたいですね。
式を見ると、そんな感じですよね!
教えてもらった文献調べてみます。

お礼日時:2003/07/13 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!