キャノン 7Dにて使用するレンズで頭を悩ませています。お勧めレンズを教えて下さい。

今はボディーのみでレンズはまだ購入しておりません。

中古も含め10万円まででレンズを探しています。

これから末永くお付き合い出来るようなレンズを探しています。

室内での子供の発表会などでの使用(以前17-70mmでは若干少し距離が足らないなと思った事があります。

公園などでの暴れまくる子供の撮影

水族館や資料館などでの館内での動く子供の撮影

お散歩用 ポートレートやマクロ 

ボケが好きで以前のカメラでは短焦点ばかりを使っていましたが、あっちこっちで走りまくる子供を撮るにはズームも外せないです。

この予算内でLレンズ1本がいいのか、タムロンなど安めのズーム+短焦点がいいのか考え出したらキリがないです。

以前ペンタックスで43mm f1.9リミテッドを使ったとき初心者の私でも良さが分かるくらい色の乗り方?
ボケの綺麗さを痛感しました。

言い方がわかりませんが、色がクッキリ、はっきり、シャキっとまたボケも広角側から望遠までそれなりに出るズームレンズってありますか?

みなさんだと予算内で高価な評判の良い1本のレンズを購入しますか?それとも

サードパーティー製などを含め何本かの体制にしますか?

お勧めのレンズや使って良かったレンズを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#4です。



キヤノンを使っていたときに常用していたレンズが24-105でした。個人的にこれで不便を感じたことはほぼ皆無でしたね。周辺減光がひどいというのはAPS-C機には関係ないですし、なにしろ私個人が広角ベタで28ミリ程度でも多少持て余すくらいなので、135換算で35ミリ程度になる24-105でもさほど不便は感じませんでした。重かったけど。ただし、風景写真派なら広角が重要ですから24-105では足りないと思います。

あと、体育館内での撮影ですが、もしそれがスポーツ撮影なら、体育館なら一脚が使えると思うのでISがなくても撮れないわけじゃありません。もちろん、あったほうが便利ですけど。
しかし、体育館となると、相当明るくないとF4でもつらいです。私は体育館でフットサルを撮るときがありますが、だいたいF2.8で撮っています。これでISOを1250にしてシャッタースピードが1/250ですね。フットサルだとこれ以上シャッタースピードが遅くなると被写体ぶれが目立ちます。カーテンを開けておいてくれるとありがたいんですが、体育館関係者は西日が差さなくてもカーテンを閉めたがるんですよね、なぜか。
予算に縛りがあるなら、体育館の撮影は諦めたほうがいいです。お子さんを撮るなら動画を撮ってあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
やはりF4だとつらいですかー これで踏ん切りがつきました、
私の使い方では歩いていてちょっと景色がよければカシャッて感じなので広角はほとんど必要ありません
単焦点での撮影の方が多いです。
子供連れの時にズームが役にたってくれます。
ズームで単焦点並みのボケなどが味わえれば最高なのですが
eroero1919さんのおっしゃるとおり体育館での撮影はビデオで撮っていたのでビデオに任せておきます。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2010/06/16 23:52

キャノン党です^^;


予算内で1本は~・・・中古で70-200f2.8初期と24mmかな~
か、ひとまず無難にEF-S15-85、テレコンかな~と

人それぞれ撮影に対しての拘りあるので何本と言われましても^^;

私なんてボディー2台(デジ、銀)に16-35、24-70 2本、70-200は常にすね
嫁はまた~と言われますが 笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
70-200はいいですね 欲しいですが予算がねー
私もペンタックスの時はまたレンズーって愚痴られていました。
嫁に愚痴られる前に使用していたペンタックス一式+衣類やスピーカーなど売却し予算を作りました
やはり回答して頂いた方みなさんが15-85をすすめてくれています。
それだけ間違い無い商品なんでしょうね 決まり!
とりあえずこのレンズとちょっと遊び心で50f1.8II単焦点あたりで過ごしていきます。
有難う御座いました。

お礼日時:2010/06/16 23:44

限られた予算内で、それなりの写真を撮りたいなら、カメラよりレンズの方に予算を注いだ方が効率がよく、結果的にコストパフォーマンスは良くなります。


私は一眼レフ初心者の方には、総予算の2/3位をレンズにかけることを勧めています。
相対的に本体は抑えられることになります。
予算のバランスがらいえば、7Dはカメラ本体比重をかけすぎですね。

ペンタックス43mm f1.9リミテッドの画質をご存知なら、あまり安いズームレンズを数本買ってもすぐに捨てたくなるかもですね。
お金をためて、良いレンズを少しずつ増やしていかれた方がいいかと思います。

予算と目的からすれば、最初は70-200/F4が無難でしょう。
できればもう1本、標準の単焦点レンズでしょうね。50/F1.8とか。

とりあえず広角は必要ないのでしょうか?

目利きがあれば中古も選択肢に入れて良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

「ペンタックス43mm f1.9リミテッドの画質をご存知なら、あまり安いズームレンズを数本買ってもすぐに捨てたくなるかもですね。」

本当にその通りです!FA43mmを買うまでは安いマニュアル単焦点を数本使用していましたが出番がなくなりました・・というか距離的に出番はあったのですが、仕上がりというか見る楽しみがなくなってしまいました。

70-200/F4も欲しいなと思っていたのですがIS付いているのと付いていないのとあるようですがIS無しでは手持ちは厳しいでしょうか?

EFS 55-250mm f/4-5.6 ISも気になっています。安いですし気軽に付けてうろうろと一日歩けそうだなと思っていたのですが、このレンズはどうですか?7Dで使ってらっしゃる方のレビューはいいようですが・・・

50/F1.8は数年前KISS Xの時に使っていました。初めての一眼でKISSXのダブルズームセットを購入し2年ほど何の設定もせず絞りやシャッタースピードすらしらなく撮影していました(笑)
ちょっと何かを触ったら真っ白に心霊写真みたいな写真しか撮れへんようになったとか夜部屋の中でシャッターを切ると中々切れずカシャッて音が鳴らへんぞー壊れたんちゃうかーて言いつつ暫くしてカシャッて切れたりで(笑)カメラがおかしいと思い込み出番が御座いませんでした(笑)
子供が産まれたのをきっかけにいろんなサイトで赤ちゃんの写真を見ていた時に50/F1.8で撮影した赤ちゃんの写真を見て、これはいいやと思い購入しそれをきっかけにカメラの雑誌を買いシャッタースピードやISOなど覚え単焦点の楽しさを教えられました。
新品で1万円を切った値段で安いわりにプロみたいに撮れるわとインパクトがあったレンズでした。
上記レンズ以外にも50mmf1.8はあるんでしょうかね?
これは安いし購入しようと思っています。
広角はあまり必要ないです。
24mm 28mmくらいあればいいです。
私も出来れば中古で良い物をと思っています。

24mm-105mmF4Lも気になっています。

室内での手持ち撮影は厳しいでしょうか?

色々とアドバイス頂き本当に有難う御座いました。

お礼日時:2010/06/16 04:24

今はニコンユーザーですけど、以前はキヤノンを使っていました。

やはりEF-S15-85で決まりじゃないでしょうか。望遠も、予算が許すなら70-200F4Lがあれば充分だと思います。たまに、300ミリ以上が欲しくなるときがありますけど、うーん、だいたいその範囲で収まるんじゃないかな。運動会にしたって場所をそれなりにいいところで押さえられるなら、200以上はあまり必要じゃありません。
持ち運びですが、私は普段70-200F2.8というのを使っているので、それと比較すると「軽ッ、小さッ」と思ってしまいますが、一般の方からすると「結構、重い」と感じるかもしれません。でも、重さ相応のレンズではありますよ。

それと、逆にいいレンズを揃えることは予算に縛りがあるならおすすめしません。なぜなら、一度いい女(レンズ)と付き合ってしまうと凡百な女とは付き合えない体になってしまうからです・笑。レンズは「沼」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

ニコンもいいですね 購入前にキャノンとどちらにしようか悩みました。
やはりみなさんの声はEF-S15-85が多いですね 雑誌やレビューなどでも大変評価がいいみたいですね

私もほぼこちらに使用かなと思っていますが、まだ迷わせてくれるレンズがあります。

70-200F4Lもいいですね すごく欲しいです・・・が高いですね

↑このレンズ気になっていましたが体育館などで手持ちでの撮影だったらやはりISは必要でしょうか?

70-200 f2.8いいですねーうらやましいです。IS付きは本当に理想のレンズですが手がでませんし使いこなせそうにないです(泣)

EFS 55-250mm f/4-5.6 ISも気になっています。安いですし気軽に付けてうろうろと一日歩けそうだなと思っていたのですが、どうでしょうか?

EF24-105mmF4L ISが迷わせてくれてます。何故なら105mmというのがいいんんですね

シグマの17-70を使った時にあともうちょっとあればいいのにと何度も思いました。

公園で子供を遊ばせている時は70mmでは短く70-300mmでは近くに走ってきた時に引けないと思ったことが何度もあります。

4人の子供がいて70-300では手元に来た時は誰かしら切れていました。

自分の理想は24mm~135mmくらいまでが理想です。

上記のズームレンズではボケはあまり期待できないでしょうか?

「一度いい女(レンズ)と付き合ってしまうと凡百な女とは付き合えない体になってしまうからです」

うまい事いいますねー(笑)本当にそのとおりです。

ペンタの時にマニュアル単焦点など28 50 135 など色々買いあさり試していてやはり43mmf1.9 リミテッドで落ち着き そこからは70mm f2.4リミテッド購入し次は35mmリミテッドだと思っていました(笑)

これがレンズ沼なんですね・・FA43mmのレンズ良さに驚きそれがエスカレートし7D Lレンズに繋がってしまいました。

色々と教えて頂き有難う御座いました。

お礼日時:2010/06/16 03:55

7Dには普段ほとんどEFS15-85を着けて撮っています



このレンズはかなり写りの良いレンズで、気に入っていいます

ただ、運動会とかで、どうしても、もっと望遠が必要な場合は、EFS55-250を使っています

撮影を生業としているので、Lレンズも含め数十本のレンズがありますが、プライベートでは上記二本です

かなりイマイチだったのがEFS18-200
でかい・重い・写り悪い、一本で広角から望遠までカバーできる便利差を帳消しにしてくれるほど、ダメなので、全く使わなくなりました

キャノン非純正は悪いこと言わないから、止めておきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

たくさんの方が回答してくださってこちらへのお礼が飛んでおりました。すいません。

Lレンズを含め数十本も持っていらっしゃる方からのアドバイスは心強いです!

15-85に決めました。

55-250も評判がいいし安いしとりあえず15-85に単焦点が好きなので遊び心で50の単焦点次に55-250にしようと思います。

本当に有難う御座いました。

お礼日時:2010/06/16 23:58

今更ですが、何故EF-S15-85mmのキットズームを買わなかったのでしょうか?


キットで買うと各々で買うより1万数千は安く買えたのに勿体無いですね。
まぁ、そんな事、言っても後の祭り。今からでも7Dとベストマッチのこのレンズだけは押さえ置きましょう。Lレンズの称号こそないものの、素晴らしい写りです。
(間違えて、EF-S17-85mmF4-5.6 IS USMを買わないよう)

そして、このレンズで何でも撮って見る。そうすれば、次に必要なレンズは己ずと見えてきますよ。
努々(ゆめゆめ)、レンズに予算の縛りを掛けてはイケません。欲しいレンズは買えるまで待ちましょう。

経験上言わせて貰うと、サードパティー製は、安物買いの銭失い。
取分け、7Dだと純正レンズでないと、周辺光量補正もAFマイクロアジャストメントも効きません。
DPP(Digital Photo Professional)におけるレンズ収差補正も然りです。

>お勧めのレンズや使って良かったレンズを教えて下さい。

APS-C機と組合す前提で、

・先に挙げた、EF-S15-85mmF3.5-5.6 IS USM
・EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM
・EF70-200mmF4L IS USM
・EF24mmF2.8
・EF50mmF1.4 USM
以上、実際に使用経験から自信を持ってお勧めできるレンズです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。視野に入れていたレンズもあり大変参考になりました。
EF-S15-85mmF3.5-5.6 IS USM 
評判もいいので後でしまった!(レンズキットを買えば良かったかなと)と思いました。
EF70-200mmF4L IS USM これもいいなと何度もパンフレットや書き込みをみました。大きさがあまり把握できず手持ちで子供を追っかけるのにはどうだろーと思っていました。
この辺りは実際使っている方の意見が参考になります。
EF24mmF2.8 EF50mmF1.4 USMも評判がいいのでシグマで検討していました(笑)
参考になるご意見有り難う御座いました。

お礼日時:2010/06/14 19:05

サードパーティー 社外レンズは お勧めしません


マウントを合わせ それなり合わせてるだけより 専用設計の純正には かないません。
物によって Eosには このレンズが良いという 社外レンズもありますが 広角系は良いが 望遠側がダメとか 絞り羽が壊れやすいなど 癖やデメリットもります。
総合性能が良くても AF速度が遅いや モーター音が気になる 耐久性が低いなどなど

急場しのぎなら 止むなく使う事も出来ますが 買い替えの無駄を考えると やはり
EFレンズで 基本揃えるべき まして Eos7では

広角系ZOOMを取りあえず 購入する 万能レンズとして 一番活躍します。
もう一本は、望遠ZOOM 運動会などを 考えて準備です 
F値を考えると ~200mmで F4か4.5止まりが お勧め(室内ストロボ撮影に有利)
しかし ~300mm有れば それなりの距離でも撮影が可能(一般の方の場合200mm以上は手ぶれ注意) 

単焦点は、被写界深度が魅了的ですが 利便性は欠けます。(ご存知の通りスタンスで画角を調整)
EFの 50mmF1.8は それなの模写ですが つくりがおもちゃ 
85mmF1.8は良かったです。 単焦点は 絞りの羽形状・枚数も拘った方が良いです。
ZOOMレンズより 単焦点の方が 明らかにレンズ枚数が少なく 画質有利
しかしながら アート的撮影をしない限り 単焦点レンズの 出番は少なく 
年数回使用では 宝の持ち腐れになります。
Lレンズも 性能良い 高画質ですが 重くデカく ぶつける、壊す等 使いにくい 
子育てが落ち着いてからでも 購入は遅くないと思います。 
カメラを守る前に お子様を守ること優先だと思うので 傷も仕方ないかなと 考えます。
Lレンズは レンズカビの危険性も高いので 防湿庫等 保管管理体制も準備した方が良いですよ。

予算に 余裕があるなら 単焦点+マクロも揃えれば! 
同じ様な 焦点距離レンズは 結局 使い勝手の良い 1本に絞られるので 
あまり重複した 焦点距離レンズの複数所有は、お勧めしません。

自身が使いやす 1本をまず お選び下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
やはり色々と見ている間にLレンズが気になっていたのですがやはり重くて取り回しにくそうですね。
Lレンズへの執着心がとぎれました(笑)
おっしゃる通り子育てが終わってからゆっくりと色んな場所でのんびりと撮るのが夢ですね。
よく年配の方が夫婦や一人で来られて撮影しているのを見るとほのぼのとしていて、いいなー理想だなと思います。
色々とアドバイス有り難う御座いました。

お礼日時:2010/06/14 19:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタルビデオカメラのレンズの内側のごみ

日本製のデジタルビデオカメラを2年ほど前に買いました。最近気づきましたが、本体を正面からみると対物レンズの内側に白くみえる点がありました(0.2mmくらい)。サポートにだしましたら、レンズの内側のごみだといわれました。そのごみも、自分にはレンズガラス体のなかの気泡のようにみえるのですが、内側にごみが付着しているそうです。1)ごみは対物レンズの鏡体のなかによくはいるものなのでしょうか。設計上問題がないかどうか。2)気泡かどうかのかんたんな見分け方。
ご教示よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ゴミは大きく分けてメカダストと外部のゴミの2つがあります。
メカダストは主に駆動系の摩耗によって発生します。
ズームとかテープの早送り・巻き戻しなどです。

特にカメラのシャッターは1回切ると様々な部品が高速駆動しますので
デジカメ的な使い方が多いと摩耗がしやすいとはいえます。
2年とのことなのでメカダストの可能性は低いと考えますが、
それは使用者の使用頻度と合わせて考慮してください。

設計上の問題はここでは何ともいえません。
光学系の設計はコンピュータを用いて緻密な計算を行っていますので
光学上の設計ミスというのは発生のしようがないかと思われます。
安価な価格帯の製品だと使っている部品もそれなりというのは否定しません。

また、レンズの製造の過程においても気泡が入る状態というのは
機械が異常ですからラインが止まります。
完成後も研磨や検査など何工程もありますから、
製造過程で気泡が入ったものをそのまま出荷とは考えにくいです。

仮にレンズ内に気泡があれば光がその部分で散乱しますからまともな結像は不可能です。
撮影して同じ箇所に見苦しいボケが続くので分かると思います。
ゴミならばゴミの形で結像しますからボケは発生しません。

ゴミは大きく分けてメカダストと外部のゴミの2つがあります。
メカダストは主に駆動系の摩耗によって発生します。
ズームとかテープの早送り・巻き戻しなどです。

特にカメラのシャッターは1回切ると様々な部品が高速駆動しますので
デジカメ的な使い方が多いと摩耗がしやすいとはいえます。
2年とのことなのでメカダストの可能性は低いと考えますが、
それは使用者の使用頻度と合わせて考慮してください。

設計上の問題はここでは何ともいえません。
光学系の設計はコンピュータを用いて緻密な計...続きを読む

Q単焦点レンズとズームレンズ

キャノン40Dを使っているデジイチ歴5年位の初心者です。

レンズの買い替えを考えておりアドバイスいただけたら
とても参考になります。

主に室内で50mmF1.4USMで花・お菓子などを撮っていましたが
これからは屋外での風景など街中のスナップや飼っている
ゴールデンレトリバーの走りなんかにもチャレンジしたいと
思いレンズを買い替えることにしました。

50mmF1.4USMのボケ感明るさがとても気に入っていて
明るいレンズにこだわりたいところですがお値段も張ります。
長く使う事を考えたら買っても良いのかとも思ったりします。

単焦点レンズとズームレンズそれぞれの使い勝手は
どういった所でしょうか??

欲しいレンズは広角・標準・望遠です。
手ぶれ補正機能は望遠は要でしょうか??

様々なレンズを試してみたいのですが
そんなわけにもいかず・・・気に入ったレンズに出会いたいのですが。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>これからは屋外での風景など街中のスナップや飼っている
>ゴールデンレトリバーの走りなんかにもチャレンジしたいと思い

これなら、ズームのほうが機動力があがり撮影しやすいとおもいますよ。

フィルム一眼の時代から「短焦点は足で稼げ」といわれています。
ズームと違い短焦点では自分の思った構図にするのには
カメラ側(つまり、撮影者である自分)が動いて被写体の大きさや
配置を決めることになるからです。
今までの様な室内撮影では、動く範囲も限られえており、広さなどの
環境や被写体・自分の撮影スタイルがそのレンズにあっていれば
短焦点ほど、軽快で明るくて撮影しやすいものはないと思います。
ただ、それはご質問者様の撮影スタイルと、お使いのレンズの特性が
マッチしていただけの話です。

しかし今度は、室内でない屋外で、しかも、ズームで追っかけないと
いけないことが多いと予想されるワンちゃんや、構図を足で稼ぐには
限界がある風景などであれば、ズームのほうがいいと思います。
値段は高いですが、24-70f2.8くらいをもたれれば、レンズの明るさや
ボケ具合にに関しては十分に納得されると思います。
また、風景などであれば、最低でも16-35mmf2.8くらいは使われたほうが
風景としての広がりを表現しやすいでしょうね。
ただし、これらはプロも使用するほどの性能を持っていますので
価格が新品だと6桁超えます。
50mmF1.4USMが3~4本買えてしまうほどの価格がします。
中古やオークションで安く手に入れても5桁後半、もしくはぎりぎり
6桁に乗るくらいの価格はします。

明るさを妥協できるのなら、24-105mm F4L IS がお勧めです。
もともと、40Dや5Dはこれらを装備することを考えて作られているので
相性も抜群ですので大きい割には使いやすいかと思います。
ただし、F4ですので、暗いところでは50mmF1.4USMと同じようなつもりで
シャッターを切ることはできません。
暗い環境ではかなりシャッタースピードが遅くなると心しておいたほうがいいと思います。

どうしても、明るさにこだわるなら、自分の屋外での撮影スタイルに
合った短焦点を数本購入して、持ち歩き、撮影シーンに合わせて
レンズを換えるということになると思います。

価格の高い明るめズーム一本をもって外に出るか、
メチャ明るい短焦点数本を買い揃えバッグに入れて持ち歩くか、

ご質問者様ならどちらがよいですか?
最後の答えは、ご質問者様がご自分で納得・妥協することができる答えを
ご自分で出していただかなくてはいけないと思います。

PS:ちなみに、超広角から300mmの超望遠まで装備しているいるような
  便利なズームレンズでは、最小絞りが4.5以上のものがほとんどですし、
  最短撮影距離も1.2m以上もあるものばかりですので、短焦点のようには
  いきません。つまり、たすきに長し、帯に短し のような状態に
  はまりかねません。ご注意ください。

>これからは屋外での風景など街中のスナップや飼っている
>ゴールデンレトリバーの走りなんかにもチャレンジしたいと思い

これなら、ズームのほうが機動力があがり撮影しやすいとおもいますよ。

フィルム一眼の時代から「短焦点は足で稼げ」といわれています。
ズームと違い短焦点では自分の思った構図にするのには
カメラ側(つまり、撮影者である自分)が動いて被写体の大きさや
配置を決めることになるからです。
今までの様な室内撮影では、動く範囲も限られえており、広さなどの
環境や被写体・...続きを読む

Qコンパクトデジカメのレンズの中のごみの対処法

コンパクトデジカメ(LUMIX DMC-ZX3)を使用していますが、レンズの中にゴミが入ってしまったようで写真にゴミが写りこんでしまうのですが、この場合自分でレンズ内のごみを取り出すことは可能でしょうか、自分で取り出せないとして保証期間内の場合レンズ内のごみを無料で取り出してもらえるのでしょうか?
白い壁を撮った写真を載せておきます。

Aベストアンサー

>素人なのでよくわかりませんが一眼レフデジカメではなくコンパクトデジカメなのでおそらくローパスフィルターではないと思います。

いいえ、レンズのゴミは、ここまで明瞭には写りません。
ゴミは外部から侵入する以外にも内部からも発生します。
虹彩絞り機構のカメラなら、試しに、ズームのW端で、絞りが開放になるような条件と最小絞り(概ねf8)で撮り比べて見て下さい。

最小絞りの方が明瞭に写るようなら、明らかにセンサー上のゴミと断定できます。

Q単焦点望遠レンズについて EOS70Dを使用中です。 単焦点望遠レンズを検討していますが、EF20

単焦点望遠レンズについて

EOS70Dを使用中です。
単焦点望遠レンズを検討していますが、EF200mm F2.8 II USMとEF300mm F4L IS USMで迷っています。
使用感の違いはどのようなモノでしょう?

ちなみに、手持ちのレンズは下記の初心者レンズです。
EF50mm F1.8 STM
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S60mm F2.8マクロUSM
EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

Aベストアンサー

どちらも爆速AFですよ。
どちらを選択するかは、用途と将来35mm判も視野に入れるかででしょう。

まぁ、現在お持ちのレンズラインナップから、『EF70-200mmF2.8L IS USM』もアリだと思うけど・・・

余談
STMは、フルタイムMF可能と謳われていても、レリーズボタン半押しでは遣り辛い。
やっぱり、リングUSMだと思う。

QAPS-CのEOS 対角線魚眼レンズ

APS-Cサイズ用の「EOS DIGITAL」に適した対角線魚眼レンズを探しております。

今すぐの導入ではありませんので、じっくり考えようと思いますが、レンズメーカー製の交換レンズを
使用&調査したことがありませんので、アドバイスをください。

Canon純正では「フィッシュアイズーム」が発売されるようですが、予算オーバー&魚眼にズームや高級仕様は求めないので、対象外です。

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide-zoom/ef8-15-f4l/index.html

シグマ、トキナー、タムロン等の製品の情報をお願いします。
純正レンズとは異なる注意点なども教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

レンズメーカー製で魚眼と言えばシグマですね。

4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/45_28.htm
APS-C専用の魚眼レンズです。しかもAPS-C用で唯一の全周魚眼です。

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/8_16_45_56.htm
ズームリングの回転方向が純正と逆側になります。

フルサイズまで対応のものは以下に物になります。

8mm F3.5 EX DG CIRCULAR FISHEYE
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/8_35.htm
円周魚眼レンズですが、APS-Cフォーマット機装着の場合は円周魚眼にはなりません。

15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/15_28.htm
対角線魚眼レンズです。

値段はフルサイズ用のほうが安めですね。


トキナーもズームですが1本あります。

AT-X 107 DX Fisheye(10-17mm F3.5-4.5)
http://www.tokina.co.jp/camera-lenses/wide-lenses/at-x-107-dx-fisheye.html
フォーカスリングの回転方向が純正と逆になります。

レンズメーカー製で魚眼と言えばシグマですね。

4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/45_28.htm
APS-C専用の魚眼レンズです。しかもAPS-C用で唯一の全周魚眼です。

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/8_16_45_56.htm
ズームリングの回転方向が純正と逆側になります。

フルサイズまで対応のものは以下に物になります。

8mm F3.5 EX DG CIRCULAR FISHEYE
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/8_35.htm
円周魚眼レンズですが...続きを読む

Q一眼レフα350 レンズは3本(90mmマクロ、18-200ズーム 8

一眼レフα350 レンズは3本(90mmマクロ、18-200ズーム 85-300ズーム)
を使っています。まだまだ始めたばかりで、お気に入りの1枚が撮れません。 

景色を撮るときにPLフィルターを使うといいらしいと本で知りました。購入する予定なんですが、

・サーキュラーPL
・C-PL(W)バーニア【薄枠】目盛付き
・PR01 D WODE BAND サーキュラPL(W)【薄型】
・Zeta ワイドバンドC-PL【薄型】

とあるようなのですが、カタログで違いは記載してありますが、どれを購入したらよいのかぜんぜんわかりません。
きれいな写真を撮りたいと思っています。

この先何年も使っていけて違いが大きく出るのであれば、高いものでもいいと思っています。

どんな基準で選べばいいのでしょうか?

また、加工処理ソフトはPhotoshop CS3を使っています。

フィルターをつけなくても加工で近づけるのであれば、ソフトで対応してもいいかなとも思っています。

どうか、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

色々な回答が出てますが、PLフィルターは常時付けっぱなしにする物ではなく、必要な時に使用するフィルターです。
また、このフィルターは二重枠になっており、レンズ前面に取り付けた後、先端の枠を回して効果を調整しますが、きつく効かせすぎると青空の明るさにムラが出たり、水中の魚を撮ると宙に浮いているようになったりと使い方にコツがいる物です。
風景撮影で空を青くしたい時は、逆光ではほとんど効果は出ません(ゴーストやフレアの発生の元にもなります)。
基本は順光で、太陽を背にして太陽の角度と90度方向(後方45度なら前方45度の空)が効果が一番大きいと言う話です。
お持ちのレンズのフィルター径の一番大きな物に合わせたサイズの物を購入すれば、後はフィルター径の小さな物に合わせた「ステップアップリング」と言う物を使えば、1枚のフィルターをすべてのレンズで使えます(ただし、フードの装着ができなくなったりすることもあります)。

ちなみに、使用頻度や保管方法にもよりますが、10年持つ物ではありませんよ。

QX線はガラスのレンズで屈折するのか?

X線はガラスのレンズで屈折するのか?
なんでこんな疑問を思いついたのか自分でも分りませんが
気になって仕方がないです。

X線はなんでも透過してしまうので屈折しない気もしますが、
普通の光線もガラスを透過するのに屈折する事から考えると
屈折する気がします。

重要度は皆無ですが、解る方がいればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

答えはすでに書かれていますので、理由を簡単に説明します。

元々物質の中の原子、分子が入ってきた光の電場で振動するときに、位相遅れが起きるのでそれが光の位相を変えることになり、「屈折率」と通常呼ばれる光の位相遅れの量が生まれます。
レンズはこれを利用した物です。

ところがX線は可視光よりも振動数が非常に早い(大きい)電磁波です。
そのため、この原子/分子はあまりにも振動数が早すぎてついていけないので、そのまま透過するか、あるいは共鳴が強すぎて吸収されてしまいます。

一般に屈折率は波長の関数であり、何でも屈折するとは限らないと言うことです。
(X線でもガラスを通す波長ならば、本当にわずかだけなら屈折はすると思いますが、レンズを作れるほどではありません)

Q焦点距離24mmと28mmの違い

焦点距離の小さなデジカメを探してます。
知らべたところ、今使っているカメラが28mmでした。

24mmという機種をみつけたのですが
焦点距離24mmと28mmって4mmの差ですが
この差はほとんどないと思っていいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

28と24。焦点距離で4ミリ短い、画像角度で約9度広い、フォトフレームサイズで1~2回り広い
この差なのですが望遠と違い広角側での数ミリはかなり違ってきます
それはパースペクティブで近くの物を撮れば一目瞭然です
集合写真なら中央と端の人物の大きさにはっきり差が出てきます
これを利用した写真を撮るのに使います
だったら1ミリでも短い広角レンズが必要となります
レンズ交換のできるカメラなら常用レンズなどに交換できますがコンパクトデジカメに超広角レンズだと常用使用には不向きで専用カメラとして使うことになります。
28ミリより24ミリのほうがより遠近の強調されたものが撮れるので面白いと思います、デジ一の広角側は28ミリが普通ですので。
ご参考にでもなれば。

Qレンズの中にごみが入り込む原因

今年の初めにデジタル一眼レフカメラを購入し、中望遠ズームを同時購入しました。これまで使用したのは5回程度、レンズ交換をしたことは一度もありません。普段はカメラバッグに入れて保管しています。

この夏、気に入った望遠ズームが発売され、ズーム幅が似たようなものだったので、東京大手の中古カメラ専門店に買い取りに持っていきました。すると、レンズ内にほこりが見られるというのでわずかですが値が下がってしまいました。レンズ交換もせず、半年間、わずかな使用にもかかわらず、ほこりが入ってしまうのはどうしてなのでしょうか。どんなレンズも必ずほこりが入ってしまうのでしょうか。もし、入った場合どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

カメラ用レンズはレンズ全体を前後に伸ばしたり縮めたりしてピントを合わせます。
レンズの鏡胴が完全に密閉状態であったとすればレンズ本体が延びたときにレンズ内は大気圧よりも低くなり、縮んだときは逆に内圧が高まります。
そうするとスムーズにピント合わせをすることができなくなるので、空気が抜ける穴が必ずどこかにあります。
ここからホコリを吸い込むことになるわけです。
単焦点よりもズームレンズやマクロレンズのほうが鏡胴が延びたり縮んだりする度合いが大きいわけで、ホコリを吸い込むことは単焦点よりも多いです。

Qデジイチ+ズームレンズ? 高ズームのコンデジ?

これまでデジイチでカメラライフを楽しんできましたが、趣味で森歩きと
バードウォッチングをしているうち、ズームに物足りなさを感じてきました。
今はSIGMAの28-300を使っていますが、鳥を撮るのにはまったく使えません。

・SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6
・SIGMA APO 50-500mm F4-6.3

レンズを買い替えるとなると、この2つあたりが候補になりますが、ズーム
倍率が高いとイマイチという話も聞きます。となると、120-400の方がいい
のでしょうか?

次に、なるべく一本のレンズですべて賄いたいという点があります。高倍率
ズームになるとでかくて重い、暗いと思います。そこでコンデジです。今でも
光学18倍がありますが、今度はオリンパスから光学26倍の「CAMEDIA SP-590UZ」
が出るそうで、心が揺れています。これなら広角26mmから望遠676mmまで
一本で賄えます。

・価格
・オールマイティー
・重さ、コンパクトさ

この観点ではコンデジだと思うのですが、デジイチの画質の良さも捨てがたい
です。この3つの候補ではどれがいいでしょうか?鳥も撮りますが、山などの
風景も撮ります。

よろしくお願いします。

これまでデジイチでカメラライフを楽しんできましたが、趣味で森歩きと
バードウォッチングをしているうち、ズームに物足りなさを感じてきました。
今はSIGMAの28-300を使っていますが、鳥を撮るのにはまったく使えません。

・SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6
・SIGMA APO 50-500mm F4-6.3

レンズを買い替えるとなると、この2つあたりが候補になりますが、ズーム
倍率が高いとイマイチという話も聞きます。となると、120-400の方がいい
のでしょうか?

次に、なるべく一本のレンズですべて賄いたいと...続きを読む

Aベストアンサー

>SIGMAの「APO 50-500mm F4-6.3」と「150-500HSM」の違い、
>オススメはどちらかなど教えていただけますでしょうか?
超音波モーターを使っている150-500mm(HSM)を勧めます。
ニコン、キヤノンの純正とは比べ物になりませんがそこそこ使える
代物です。(値段が10万でHSMですからね)
レンズ設計も50-500mmより新しい。
開放値でもそこそこ使える画像がアップされていますから参考に
されては如何ですか?
勿論三脚使用が前提になります。まあ、500mm以上を手持ちで
野鳥を撮るなんて無理な話ですから最低でも1脚を使用してください。
明るさの問題はあります。
森の中で木陰に隠れると1/60を切る事がまま有ります。
そこはISO感度を上げるしか手はありませんが、その分を差し引いても
コンデジに勝ります。


人気Q&Aランキング