ちょっと変わったマニアな作品が集結

量子化エネルギーとは?求め方・・・

量子化エネルギーの求め方を教えてください!

そもそも量子化エネルギーとはなんなのかがイマイチ分らないので、できれば教えて頂きたいのですが、何よりも計算法などを教えて頂きたいです!!

問題は、結合量子井戸における量子化エネルギーの障壁層幅依存性です!

分る方お願いします!

A 回答 (1件)

量子化=飛び飛びになること、離散化、デジタル化

量子化エネルギー=飛び飛びのエネルギー

古典力学では連続的であったエネルギーが、
量子力学では飛び飛びになるのが、最大の不思議であり面白いところです。
その飛び飛びになってしまったエネルギーのことを量子化エネルギーと
呼びます。エネルギー準位といったほうがわかりやすいかも。

結合量子井戸は、大学院入試では定番の問題で、いくつかの演習書に乗ってます。
計算法は量子力学・一次元ポテンシャル問題と同じです。
量子力学の適当な本を図書館で見てください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってすみません!!

とても助かりました!

ありがとうございました!!