電子書籍の厳選無料作品が豊富!

脳波のデータで、脳波の強さは通常μVで表示されていますが、たまにμV2(μVの2乗?)で表示されている場合がありますが、これはなぜですか。

A 回答 (1件)

強さ=強度=単位時間あたりの脳波のエネルギー

とすれば、単位時間あたりの脳波のエネルギーは、電圧の2乗に比例します。
ここらへんの使い分けは難しいですが、だいたい、
「強さ」といったら、波形そのものの大きさ(この場合ならμV)
「強度」といったら、波形がもつ単位時間あたりのエネルギー(この場合ならμV^2)を意味することが多いか。
とはいいながら、これらの用語が混乱して使割れている場合も「よく」あるんで、難しいです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
すると、μV^2で表示されているデータの場合、波形の大きさ(μV)を求めるには、その数値の平方根を取ればいいわけですか。

• 0
この回答へのお礼

補足で質問したことについてですが、ある脳波解析関連メーカーに問い合わせたところ、脳波のパワー値(μV^2)は脳波の電位(μV)を単純に2乗したものではなく、パワー値の平方根をとっても電位にはならないとのことです。