プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引き戸の作り方!!!!教えてください。

ふすまがあります。エアコンがないので、閉めると暑いため、風通し良く、追加で引き戸をつけたいです。
猫がいるので、あけっぱなしはできません。
戸は園芸用のラティス(購入済)を使用したいので、かまちとかいうのを作ればいいのでしょうか?
難しそうでしたが、簡単にできるのはないでしょうか?

猫の脱走防止も兼ねています。

A 回答 (3件)

no1です。


 貴殿の案では、レール部分を造って現状に沿わす必要があります。
一つの方法として、アルミサッシについている網戸、これを参考に研究してください。
(敷居や畳の上に来ると思いますので、どうするかです)

他に、ラチスを開閉式の折りたたみとすれば、柱状のものを1本立てれば可能かな。
(ワンマン乗り合いバスの前出入り口を参考にイメージしてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!ありがとうございます。
その辺見てきて研究してきます!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 10:38

まず大前提として考えておかねばならないことがあります。


現状のふすまはどうされるのでしょうか? 
ふすまを開けきって、そこに作った引き戸を付けた場合に、開けたりするスペースはあるのですか?
1間の2枚造りだとふすまを1枚以上撤去しないとだめですね。 
2間幅の時は、(4枚造りですから)中ほどに2枚を交差して入れ込むことになるでしょう。

そこで、引き戸の条件としては、上下の溝に合う「すべりくつ」の部分が不可欠です。
現在ふすまがはまっている溝=鴨居と敷居を使いますので、その長さと高さと幅に合った板状のものをくっつければ良い訳ですが、
引き戸が打ち合わさって締まるためには、擦れるほうの面に障害となるものがあっては出来ません。

そこのところをよく判断してお進め下さい。 ご健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふすまは2枚です。周りには何も置いていないのでスペースは確保しています。
玄関からすぐ近くのふすまで、玄関を開け放ち、風を通すべく方法を考えていました。
ふすまは撤去しないでいきたいと思っています。客が来た時はふすまを閉めて、普段一人のときはラティスの戸・・なんて都合が良すぎますかね・・(ToT)
説明下手ですみません。
溝・・参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 08:15

簡単にできるのなら作ってください


寸法と形、それに式の形式を決めて図面を描きます
図面の一サンプルを上げておきます
サンプルは蒸気機関車ですがこれがしっかり出来ていないと動きません
図面が出来たたら図面に従って材料をそろえます
敷居と鴨居の間隔に合わせて高さ、両側の柱の間隔に合わせて幅を決めて墨を入れて切ります
これを刻みと言います
刻みが終わったら組み立てて完成です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度確認してもサンプル見れません・・なぜ?(ToT)なんか悔しいです。
敷居と鴨居は絶対ですよね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!