プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在新居を建築中で、床と建具の色を決めることになりました。
床材の色は決めたのですが、建具の色を迷っています。

建築条件付きの物件なので建材はダイケンのものと決まっています。
明るい家にしたいので床材はネオベージュというナチュラル色でやや白っぽいものに決めました。
建具を同じネオベージュにするか、ネオホワイトという白い建具にするか悩んでいます。

白い建具にあこがれるのですが、小さな子供がいるため汚れるのでは?と気になっています。
(なので、汚れやすい1階部分(LDK)はベージュにするべきか・・・)
工務店の方いわく「白い建具でも、表面にフィルムのようなものが張ってあるのでクレヨンなどで落書きされた場合でもシンナーでこすって汚れを落とすくらい大丈夫ですよ」
といわれました。

本当なのでしょうか?

落書きなどは白でもベージュでも目立つのは分かっているのですが、手垢などによる黒ずみのようなものはつきませんか?

白い建具を使っていらっしゃる方汚れの方はどうですか?
掃除等大変ですか?

A 回答 (6件)

子供部屋の家具が、全て白い家具でした。


手入れは以外に簡単で、殆ど歯磨き粉で落ちます。

柔らかい布にチョンチョンとつけて、それを伸ばし
ただ拭くだけです。そのあと水拭き・から拭きで。

デリケートな素材でない限り、心配はいらないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供部屋の建具が白ですか。
素敵ですね。

歯磨き粉で建具の掃除は知らなかったです。
簡単な手入れできれいに保てるということが分かりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/04 13:20

シンナーでこすって・・、とは大胆な工務店ですね。


シンナー(有機溶媒)は、かえって痛めてしまう&痛んだら修復不能なのではないかと思います。

メラミンスポンジに水をつけてこすれば、かなりきれいになると思います。
#頻繁にやりすぎると、建材の樹脂(塗装?)が痛むと思いますが
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手垢などの黒ずみはメラミンスポンジでかなりきれいになるということですよね?
なんだか安心しました。

洗面所の扉が引き戸なので、白い引き戸だとかなり黒ずむのかなぁ・・・と思っていたので。
心はかなり白い建具に傾いてます!

お礼日時:2008/09/04 13:25

今はほとんど非塩ビ系シートですからシンナーでもペンキが解けるというような事故はないと思いますよ。


メラミンスポンジも実は細かい傷が付きます。
その場はいいんですけどね。
マジックリンを薄めて布で拭けばたいてい大丈夫ですよ。
普段はマイペットやからぶきで十分。
ただどの建具もシートの合わせ目やへこみの部分が長年の間には微妙にくろくみえます。白はやや目立つこともあります。
シートの合わせ目がたくさんあるのは普及品です(建具の角を見てみてください)、その作りもよく見てお選びください。
でも、友人のリフォームは全部真白の建具でした。
きれいでしたよ。
既存部分はペンキ塗りの木建具でしたが、黄ばみが濃くなり塗装の劣化がありました。シートは黄ばみも少ないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シンナーでこすっても大丈夫というのは「非塩ビ系シート」だからということなんですね。
シート張りのものは黄ばみにくいというお話も心強くあります。

引き戸など、手垢がつきやすい部分は時々マジックリンなどで拭けば大丈夫ということですよね。

建具のデザインもいろいろ選べるので
シートの合わせ目や凹み部分などを気にしてみてみます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/04 14:34

No.1です。

お礼回答をありがとうございました。

歯磨き粉を使ってのお掃除は、電化製品(電気釜・ポット等)や
電話機、スイッチカバーにもOKです。洗剤で落ちなかった汚れが
簡単に落ちますので、試してみてください。

あと、木材(柱・敷居の類)は お水を入れたバケツの中に
石鹸(なければ化粧石鹸でも)を入れて、たわしでこすれば
それも見事に綺麗になります。

私の手には化学洗剤が合わなくて、仕方なく試してみたら
ドンピシャ!だったのです。

最後に、もしマイペットのような化学洗剤を使うときには
スプレー式だと、液が当たったところだけ真っ白になってしまうので
雑巾とかに当ててから使ったほうが良いです。
そして二度拭き不要であっても、洗剤が残ると黄ばみの元に
なってしまうので、面倒でも水拭きしたほうが良いと思います。
以上、経験からでした。

新居の完成はいつ頃になるのでしょうか。
大変でしょうが、、、大いに楽しんでくださいね~^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お手入れのアドバイスありがとうございます!!
参考にさせていただきます^_^

自宅は12月に引渡し予定なんです。
この先まだまだ決めなきゃならない事が盛りだくさんですが楽しみでもあります。

お礼日時:2008/09/07 10:17

白と言っても、塗装なのか、ポリなのか、メラミンなのか・・・


どれか確定しないと、メンテはわかりません。

で、シンナーではなく、手垢なら希釈した中性洗剤等、クレヨンなら油性の除去剤で拭くしかありません。ただし、完全に消えない可能性はあります。

まあ、どうしてもなら、落書きされてもOKのコーティング塗料なんてのもありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>白と言っても、塗装なのか、ポリなのか、メラミンなのか・・・

すみません、情報不足で。。。
塗装ではないです。
ドアのサンプル品(かなり大きいもの)で
端っこを削ってフィルムのようなものが貼ってあるのを
見せてもらったので。
ただ、フィルムの材質までは聞いてないです。

手垢等の黒ずみは中性洗剤できれいになる事が分かり、参考になりました。

お礼日時:2008/09/07 10:23

大建工業のどういうシリーズか分かりませんが、表面のシートは大きく分けて紙系と樹脂系のシートがあるはずです。


樹脂系(オレフィン樹脂・PET樹脂など)は汚れに強いので、比較的メンテしやすいですが、紙系は汚れが付いたらすぐに落とさないと落ちませんよ!
特に安い建具を使用されると紙系が多いので注意された方がよいと思いますが。
参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シリーズの詳細を記載せず、申し訳ありません。
ダイケンのRシリーズという中から選ぶことになります。

有機溶剤で拭いても大丈夫ということは樹脂系シートなのでしょうか?
もしそうなら汚れに強くメンテナンスしやすいということですよね。
白い建具にかなり傾いています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!