dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高卒でJR東日本に入社する場合、どのような試験があるのですか。
1次試験 ~
2次試験 ~
のように答えていただければ嬉しいです。

また、面接もあると思いますがどのようなことを聞かれるでしょうか。

A 回答 (3件)

たしか、大卒の場合はテストセンターとクレぺリンが出たはずです。

それぞれの対策は「これが本当のテストセンターだ」、「この業界・企業でこの採用テストが使われている」でできます。
    • 0

まず高卒の入社となると学校に求人が来ないと受けられなかったと思いますが、そちらはクリアされていますか?求人が来なかったからと言って自分で受けるということは、できなかったと思いますが。

以前に自分の学校で受けている先輩がいれば進路担当に聞いてみてください。多くの場合先輩がどのような試験を受けているか記録に残していますので。
クレペリンとSPI、一般常識は必要だと思いますよ。
面接は、なぜ受験したのかということと、話し方は必要ですね。大きい企業だから受けてみようと思いましたなんて言ったら落とされますよ。鉄道が好きだからですというのも多分落とされます。
WEBサイトを見ることができるのでしょうから、HPをチェックみるといいヒントがあるかもしれませんね^^。
    • 0

鉄道業界各社は経理や事務、本部の総合職でも応募者は全てクレペリン検査を行います。
ですから同社も最低クレペリン検査は行い、現場職員なら鉄道総研のNR式知能検査も実施するでしょう。

「高卒でJR東日本に入社する場合、どのよう」の回答画像1
    • 0