USB3.0のデバイス
USB3.0のマザーボードがかなり出回ってきた昨今ですが、USB2.0ケーブルを搭載したデバイスやUSBメモリをUSB3.0のポートに差しても2.0と同様の速度しかでないのでしょうか?
出ないならばマザーだけじゃなくUSB3.0を搭載しているデバイスを使わなければ発揮できないと言う事ですよね?皆さんまずはUSB3.0のデバイスの登場がもっと増えるのを待っているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

Q/USBメモリをUSB3.0のポートに差しても2.0と同様の速度しかでないのでしょうか?



A/そうです。

Q/USB3.0を搭載しているデバイスを使わなければ発揮できないと言う事ですよね?

A/そうなります。ただ、USB3,0は登場から1年ほどでUSB2,0登場時に比べて数倍速いペースで製品の対応が進んでいるとされていますから、最近はUSB3,0対応のUSBメモリも発売されていますしね。

Q/まずはUSB3.0のデバイスの登場がもっと増えるのを待っているのでしょうか?

A/待っている人は少ないでしょう。USB2,0で事足りている人も多いはずですから、そもそも2,0の速度が生かせるのは、SSDや高速なアクセスができる仕組みを備えるマルチチャンネルUSBメモリ、ハードディスクといった製品となり、そのほかのデバイスではビデオ映像でさえも、一般に規格化されているMPEG2-TS(MP@HL)ファイルは80Mbps(10MB/s)が上限ですから、速度を意識していないユーザーにとってはこれを理由に待つ必然性がほとんどないのです。あれば、便利その程度なのです。(ただ、多くの人が購入するPCはマザーボード単体で買う自作PCとは異なり、価格が高止まりするPCIeブリッジ<オンボード含む>のUSB3,0ホストは搭載されていません。搭載しているのはNECや富士通など一部ベンダーぐらいです)

そのため、USB3,0がチップセットに統合され、オールインワンのデスクトップやノートPCに採用されるまでは、全体へ満遍なく普及することはないでしょう。

尚、現在販売されているホストコントローラは、フルスピードコントローラではなく、約ハーフスピード~0,8×ほどの速度です。電源供給能力も900mA/Portのフル規格には対応していないものが主力です。また、外部接続であるためEFIやBIOSがUSB3,0からの起動もサポートされていないはずですから、来年以降に登場する見込みのUSB3,0統合チップセットが出るまでは、まだ本格普及には至らないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくわかりました。ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2010/06/16 16:40

USB2.0時代のゲームデバイスは遅すぎました。

(主にドライブゲームの自動車ハンドルなど)
USB3.0で同様の物が作られたら今までのゲームが俄然違ってきます。
ハンドルの他、フライトスティック(フライトシミュレーション用操縦桿)なども反応が早くなるので実際に実機を操作する感覚に近づいてくれます。
後は描画用のタブレットなどのパフォーマンスが2.0の時代より遙かに違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!単なるゲームパッド一つとっても反応が早くなると考えると未来は明るいですね。記憶デバイスだけかと思ってましたが、そううデバイスのほうもかなり恩恵を受けられますね。かなり早く普及するかもしれませんね。ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2010/06/17 13:28

USB 2.0は、転送レートがどう頑張っても45MB/sec程度で、理論値の60MB/secに当然とどきません。

下手をすると20MB/sec近辺でうろつくこともあり、大容量のファイルをまともに転送するには心もとない感じでした。

それに対し、USB 3.0ははるかに高速で、HDDの物理限界に近い転送レートを確保します。大容量のファイルを扱うものにとっては朗報です。外付けHDDや外部RAID等で速度が生かせるでしょう。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/2010 …
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/2010 …

SATAの方は、速いHDDでは150MB/sec程度の転送レートが出ますので、インターフェースとしては十分です。SATA3になっても、単体のHDDの転送レートは変りません。こちらもやはりSSDやRAIDでの展開になると思います。

USB 3.0の対応機種が増えてきたら、安くなるでしょうから買っても良い(インターフェースとデバイス)と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。先取りしすぎても、困りますね。対応機種が出るまで待ったり、安くなるのを待っていたり情報だけ先に貰ってもPC好きな方はやきもきするんでしょうね。とても参考になりました。ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/06/17 04:02

USB3.0は、PCIex接続になりますので、チップセットの帯域の都合上、USB3.0ポートの数が少ないのが現状です。


ハイエンドマザーでも、たいていは2ポートしか搭載されていません。
ですから、普及するには、チップセット側のPCIexの帯域が大きくなる、次世代チップセット以降になる頃にならないと、本格的に普及しないと思います。
ただ、USB3.0対応マザーと対応HDDを所持していますが、2.0との速度差は圧倒的で、USB2.0の外付けHDDには、戻れなくなります。
とりあえずは、大容量記憶装置やデジタルビデオカメラ辺りのUSB3.0への対応製品が増えてくるのではないかと思います。
私も、古いビデオカメラを使っているので、USB3.0対応のビデオカメラが出揃う頃に、買い換えを考えようと思っています。
余談ですが、SATAIII(6Gbps)については、対応製品もチラホラ出ていますが、今のところSATAIIと大差ない速度で、まだまだ必要ないように感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。ご回答誠に有難うございました。SATA2と3ではほとんど大差ないみたいですね。なにが違うんでしょうね。とても参考になりました。

お礼日時:2010/06/17 04:03

買い換え需要で自然に増えてくるでしょう



質問のとうりです

ポートが適合するだけで(互換性がある) 3.0は端子の数が増えてます

動画データー等 あつかっている人は外付けI/F買うでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポートが適合し下位互換性があるのがいいですね。ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2010/06/17 04:05

USB3.0インターフェースは、マザーボードのPCIEx X 1に増設できますので、


別に待ってはいません。

USB3.0機器
http://buffalo.jp/products/pickup/usb3/

高速で有利になる外付け機器といえばHDDやDVDや、ビデオカメラなど
大容量のマルチメディア機器などに採用されそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCIEx X 1に増設できるのが出てるんですね。これなら待つと言うより欲しくなったら増設すればいいだけですね。ただmicroATXに2スロット占有のグラボを積んでたりするとつけられないかもしれませんね。ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2010/06/17 04:07

双方が3.0でなければその速度を享受できないのはもちろんです。


理想的には、
ホスト側とデバイス側の両方が同時期に3.0対応し
対応製品が発売されると文句ないのですが
双方のメーカ(供給元)が連動しないので
自動的に「一方が先行する」ことになります。

まぁそういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。PC界はどうしてもいつもそうなりますね。ご回答誠に有難うございます。

お礼日時:2010/06/17 04:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB2.0からUSB3.0への変換ケーブルが欲し

USB2.0用のデジカメのケーブルを持っているのですが
パソコンはUSB3.0にも対応しています。

この場合
デジカメ⇔USB2.0⇔パソコンのUSB2.0の差込口

デジカメ⇔USB2.0⇔USB3.0への変換ケーブル⇔パソコンのUSB3.0の差込口
みたいな事はできますか?

USB2.0からUSB3.0への変換ケーブルが欲しいです。
検索したいのですが名称がわからないので教えてください。

Aベストアンサー

>USB2.0用のデジカメ
速度は2.0

意味ないと思うけど・・
>USB2.0からUSB3.0への変換ケーブルが欲しいです。

USB3.0コネクタ延長ケーブル(USB2.0/1.1としてもご利用は可能)
http://www.scythe.co.jp/products/otheraccessory/scy-usb3ec.html

QUSB2.0→USB3.0

お世話になります。
当方、DELLのXPS420を使用中です。(2008年製)
今はUSB2ですがUSB3カードを装着すればUSB3が
使えるようになりますか?
外付けHDD等、可能なら今後買い換えのときの選択肢に
入れたく質問致しました。
宜しくご教授の程お願い致します。

Aベストアンサー

>×38ではどうでしょう?PCI Express ×1だと速度低下になりますでしょうか?

そのことについて#2に書きました。X38から5Gbpsに対応しているはずです。(私の調べが違っていなければ)

Q「USB3.0/2.0規格に対応」とは・・・

http://www.amazon.co.jp/【Amazon-co-jp限定】Transcend-SuperSpeed-Hi-Speed-700シリーズ-TS32GJF700E/dp/B007ACYRM8

今こちらの商品の購入を考えています。
普段はUSB2.0を使うのですが、3.0もあったら便利だなと思っています。

こちらの商品は「USB3.0/2.0規格に対応」とありますが、
3.0は2.0に付け加えた形をしているので、3.0の形をしたUSBの差し口を2.0のポートには物理的にさせないと聞いたことがあります。

ではこの「USB3.0/2.0規格に対応」とは何なんでしょうか??
3.0のポートにも2.0のポートにも差し込めるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>3.0は2.0に付け加えた形をしているので、3.0の形をしたUSBの差し口を2.0のポートには
>物理的にさせないと聞いたことがあります。
それは間違い
簡単に書きますが
2.0と形状は同じで、
内部にUSB3.0用の接続端子が増設されている
参考
http://bto-pc.jp/btopc-com/select/usb30-transfer.html

>3.0のポートにも2.0のポートにも差し込めるのでしょうか?
はい

QRATOCのUSB2.0インターフェース:REX-CBU2X(USB2.0) について

皆さん、こんにちは。私はふだんは音楽CDを焼いたり、ネットを見る位しかPCは使わないので知識はないほうなためお聞きします。

我が家のノート型(シャープMebius・PC-FS2-C1M)はUSB1.1なので、2.0にして外付HDDや外付DVDドライブをつないで使用したく、RATOCのREX-CBU2X(USB2.0)の購入を検討しています。ラトック社のメーカーページでは私の持っている外付HDD(アイオーデータ:HDC-U250)、外付DVDドライブ(同社:DVR-UM16R→但しまだ購入検討中)の動作確認結果は載ってないのです。

こうした動作確認、相性といったものは全てが載るとも限らないのかもしれませんし、多分大丈夫かなあと思うのですが、やはり念の為購入前に、どなたか御使用経験の方など、ご存知の方にお聞きしたいのです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

USBでの接続に関しては、普通は問題ないと思います。
バスパワー駆動のHDDとかなら、電流不足等の問題が出る場合も在りますが、HDC-U250や光学ドライブは別電源での駆動ですので、関係ないですし。

QUSB2.0対応でのiMacでUSB3.0の外付けHDDの使用について

現在、iMac 21.5-inch Late2009を愛用しています。
容量が一杯になってしまったので、外付けHDDを購入を考えています。
現在使っているiMacがUSB2.0対応なのですが、今後iMacの買い替えのことも考えて、USB3.0の外付けHDDを購入したいと考えています。
USB2.0のiMacで、USB3.0の外付けHDDを使用することは可能でしょうか。

Aベストアンサー

可能。
それを下位互換と言って、規格が異なる場合は上位の規格が下位の規格に速度を合わせる仕組みになってる。
例えば、USB3.0のUSBメモリをUSB2.0のUSBポートに接続した場合、速度の上限は USB2.0。
またUSB2.0のUSBメモリを パソコン側のUSB3.0のポートに接続した場合も、速度の上限は USB2.0。
ただし、知ってるとは思うけど、USBのType規格(接続部の形状)が異なる場合は、変換しないとダメ。

QUSB2.0のないPCでUSB2.0を使いたい

使用ノートPCにはUSB1.Xポートが2つありますが、
すでに6ヶのUSB機器がつながっています。
また、PCカードスロットには無線LANカード又は
PHSカードを常時つながっています。

 今度、USB2.0対応機器を購入予定なので
USB2.0対応にしたいのですが、方法はあるのでしょうか?
IEEE接続口が開いているのですが、
IEEE←→USB2.0変換コネクタみたいなのはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

PCカードでUSB2.0のポートをつければ使えると思います。
無線LANについてはUSBタイプのものを使うなどすれば問題ないでしょう。PHSのほうはちょっと問題ですね・・・
PCカードを2枚差しできるようなノートPCであれば片方のカードがもう一方に干渉しないものを探せば良いのでしょうが・・・

IEEE←→USB2の変換は聞いたことが無いですね。。。

QUSB2.0とUSB3.0での動作違い

こんにちは、冬の猫と申します。

USB2.0とUSB3.0の動作について教えて下さい。

L02Aという、少し古い型のモバイルデータ通信機器を使用しています。
SurfacePro3を購入したので、接続を試みたのですがうまく行きません。

原因切り分けのために、色々試していたのですが
以前まで使用していたノートPCで、USB2.0ポートだとうまく接続が出来るのですが
USB3.0だと同じように接続できませんでした。

現状、下記のような状態です。

◆SurfacePro3 USB3.0
・デバイスマネージャーでエラーマークが発生。
このデバイスを開始できません。 (コード 10)

{操作の失敗}
要求した操作が失敗しました。

◆以前のノートPC
(Windows8.1 64bit) USB2.0
接続可能。

USB3.0の場合
上記Surfaceと同じエラー


メーカーのHPでは、ドライバ対応がWindows7までとなっているので
今までWindows8.1のノートPC自体が動作対象外なのは承知していますが
なんとかならないかな・・・?と考えています。

USB3.0対応のドライバじゃないから無理 と言ってしまえばそこまでなのですが
何らかの手段はないかと探しています。

何かアドバイスをいただけたらと思いこちらに書き込みをさせていただきました。

よろしくお願い致します。

こんにちは、冬の猫と申します。

USB2.0とUSB3.0の動作について教えて下さい。

L02Aという、少し古い型のモバイルデータ通信機器を使用しています。
SurfacePro3を購入したので、接続を試みたのですがうまく行きません。

原因切り分けのために、色々試していたのですが
以前まで使用していたノートPCで、USB2.0ポートだとうまく接続が出来るのですが
USB3.0だと同じように接続できませんでした。

現状、下記のような状態です。

◆SurfacePro3 USB3.0
・デバイスマネージャーでエラーマークが発生。
このデバイ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の追記です。
すでにご存知かとは思いますが、マイクロソフトの「Surface Pro 用のドッキング ステーション」を使用すればusb2.0、usb3.0も接続できるような説明がありました。
「Surface Pro 用のドッキング ステーション」
http://www.microsoft.com/surface/ja-jp/support/hardware-and-drivers/docking-station

QUSB2.0と3.0について

USB2.0のPCにUSB3.0のハードディスクは使用できるのでしょうか?

あと2~3年ほどはPCを買い換える予定はないのですが、もし、新しいPCにUSB2.0が使用できなかった場合を考えると、どちらを購入してよいのか迷っています。

両方のメリット・デメリットを教えてください。

Aベストアンサー

2.0のポートに3.0の機器、3.0のポートに2.0の機器はそれぞれ原則として利用できるはずです。
#3.0で強化されたバスパワー電力供給を前提とした3.0機器は2.0ポートでは動作しない可能性が高いですけど。
##あと、USB3.0ポートにUSB3.0ケーブルを使ってUSB2.0機器を接続することはできないようです。動作保証がないだけなのかまったく動作しないのかは解りませんが。
## http://www2.renesas.com/usb/ja/about_usb/USB3_3.html

なお、USB機器のデータ転送速度は「ポート(ホスト)」「ケーブル」「機器(デバイス)」それぞれが対応する速度の中で一番遅いものに制限されます。
USB3.0のポートとUSB3.0の機器を、USB1.1までしか対応しないケーブル(いまやほとんど絶滅しているでしょうが)で接続したらデータ転送速度は驚きの12Mbps。USB3.0の規格値5Gbps(5000Mbps)は見る影もありません。
メリットデメリットというか、要は「どこで妥協(というのも変ですが)するか」という話になります。

2.0のポートに3.0の機器、3.0のポートに2.0の機器はそれぞれ原則として利用できるはずです。
#3.0で強化されたバスパワー電力供給を前提とした3.0機器は2.0ポートでは動作しない可能性が高いですけど。
##あと、USB3.0ポートにUSB3.0ケーブルを使ってUSB2.0機器を接続することはできないようです。動作保証がないだけなのかまったく動作しないのかは解りませんが。
## http://www2.renesas.com/usb/ja/about_usb/USB3_3.html

なお、USB機器のデータ転送速度は「ポート(ホスト)」「ケーブル」「機器(デバイス)」そ...続きを読む

QUSB2.0/USB3.0」で「USB1.0」の場

外付けハードディスクで、「インターフェース:USB2.0/USB3.0」と書いてありますが、パソコン本体が「USB1.0」の場合は使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

使えない可能性もあります
メーカーサイトで確認ですね
そもそもUSB1だと遅くて使い物になりませんけどそこんとこはどうなの
それとOSが古いとダメですけどUSB1が搭載されているという事は古いですよね
大丈夫かしら

QUSB3.0のポートにUSB2.0ケーブル接続

最近のノートPCはUSB3.0の接続ポートのみのものがほとんどになってきていますが、3.0のポートに、今までのUSB2.0のものを接続しても特に問題はないのでしょうか? 形状とかの違いで接続できないとか、ドライバの問題で使用できない等の問題がないかご教授頂きますようお願い致します。

Aベストアンサー

接続しても問題ありません。
USB3のスピードが生かせず、USB2のスピードで接続されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報