アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「好き」と「気に入る」の違い

 日本語を勉強中の中国人です。「好き」と「気に入る」の違いは何でしょうか。どのように使い分けるのでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

恋愛の場面では圧倒的に「AはBが好きだ」がお互い対等の形で使われます。


「AがBを気に入っている」、「Aのお気に入り(Bを気に入っている)」を使われる人間関係はほとんどAがBよりも上(上司とか、しゅうとと嫁など)の立場での(恋愛関係はほとんどない)ものです。
人間以外のことに使われる「好き」「気に入る」の差は、好き>気に入る  の傾向で心のこもり具合に差があります。「好き」はもう(好みのものが)その人の心に入り込んだ気分ですが、「気に入っている」はまだちょっと距離がある浅い、覚めた感じがあります。もっとも、これから「好き」になる可能性もあります。気に入った部下を好きになるというドラマはたくさんあります。

ご参考まで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。とてもわかりやすいです。大変助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 22:23

何か家具や食器、あるいは小説や映画に対する場合、どちらも同じでしょう。


異性に対する場合、「好き」はかなりLikeよりLoveに近いし、「気に入る」はLike、以外にSuitableとかGoodというような意味も含んでいると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 22:19

1)「好き」は主体的な感情の表現。


  (同意されなければ、そうとう傷つく)
2)「気に入る」は対象を客体的にとらえている表現。
  (相手と自分の距離を意識しています。ですから「嫌い」といわれても傷つかないフリができる)

最近は、「気になる」なんていう、婉曲すぎるいいかたもあるようです。


質問文は、まったく問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご丁寧に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 22:16

こんにちは。



基本的には、
「好き」は継続した状態で、
「気に入る」は、あるときを境に「好きになる」ことを表します。
しかし、使い方によってはそうとも限らないですし、
意味で解説しようとしてもわかりにくいです。

たくさん例文を作ってみますので、「好き」を使う場合と「気に入る」を使う場合の違いを感じ取ってください。

【好き】
・Aさんが好きな男性はBさんです。
・わたしね、Bさんのことが好きなの。
・私の好きなことばは、『初心忘るべからず』です。
・私の仕事は大変な仕事ですが、好きでやっていますから疲れは感じません。
・この服の色は好きです。

【気に入る】
・お前のその根性、気に入った!
・あの新入社員は、部長のお気に入りだ。
・(洋服屋さんなどで) この服では、気に入らないですか?
・彼女は、お気に入りの服を着てパーティーに出かけた。

【好き・気に入るの両方】
・この歌は、私が(いちばん)好きな歌です。
・この歌は、私が(いちばん)気に入っている歌です。
・この歌は、私の(いちばんの)お気に入りです。

・そういう話のしかたは好きじゃないな。
・そういう話のしかたは気に入らないな。

以上、参考にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。「好き」は「気に入る」より深い感じですね。たくさんの例文は大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 22:13

日本語は私の日本語より完璧です :)



私は程度の問題だと思います。

ただ,国語的に合っているのかどうかはわかりません。

私の意見では英語で言う「LOVE」と「LIKE」の違いではないでしょうか?

中学2年生,まだまだ日本語が乏しい者の回答ですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。「LOVE」と「LIKE」の違いは「愛する」と「好き」の違いではないでしょうか。青春の真中にいるbirthdayh8さんのご回答を拝見し大変嬉しいです。私の日本語はまだまだ不十分です。不自然なところが山ほどあると思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A