アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取り柄がないと嘆く息子のことです。
高校三年生。おれは何をやってもだめだと。
朝は毎日ぎりぎりまで布団にかじりつき、どなり声を1時間浴びせる母です。
自分の気力で人生変わるよと話をしても、ばっかじゃないの、、、、という目。
父親は単身赴任で母一人子一人の時間が長いです。
甘えているのだとわかっています。母である私も変わらなければいけないということも。
朝寝てたらほっといたら、、、と友人に言われますが。これ以上欠席日数を増やし進学できないのもと思うとつい、、、、
進学した高校が間違っていた、とか友人は一人もいないとか、
なんで生まれてきたのか。など
父親の話はよく聞くのですが、生活態度が変わることはなし。
「おれのいいところ言ってみてよ、なんにもないでしょ」
と言われ、、、いいところ、、、、うーんと考えてしまいました。
動物好き、やさしいところ、、、、「そんな人間たくさんいるじゃん。ばかだろう」
テストの成績、部活動の成績、それが彼の中ではすべてのようです。
同級生の活躍も落ち込みの原因のようで。
しんだほうがいいだろう、などと言われるとドキッとしますが、そのあと部屋でゲーム。
ただからかっているのでしょうか。

A 回答 (11件中11~11件)

すごく、理想論で申し訳ないのですが。



まず、お母さん、あなたは、その息子さんのことを愛していますか?

「あなたはあなたで、私の子供。それだけでいい。」

というような愛を示せていますか?

何だか、テレビドラマのような話ですみません。

でも、自分を否定する人に対する言葉は、
「あなたは必要なひと」
しかないと思うのです。

息子さんが、もっと小さなときに
あなたにしてくれた“何か”を思い出してください。

あなたが、息子さんを産んだときのことを思い出してください。

私は、たぶんあなたと同世代と思う父親ですが、
もしかして、自分が死にたくなったときに
「あなたは必要なひと。応援してるんだからね」
と言われたいです。

すみません、ホントに理想論でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人(父親)と同じようなことをおっしゃいます。
わかっていますと言いたいですが、

なかなか、なさけなか息子を目の前にすると、あたまのひとつもぶったたきたくなります。
(まあ本人柔道部ですから、とても体力勝負は無理ですが、、)

流産してやっと授かった息子です。
かわいいですよ。
生きててくれさえいればいい。
人間は貪欲なのでしょうか。

彼に対して臨むのは、将来ちゃんと働いて自立してほしい。
そのために大学進学、親元からの自立。
一人っ子の甘えで、小学校の時は靴下もはかせてました。

これを読んだ人は
おまえがわるいっ。。。言われますよね。
ずっと言われていました。
学校の先生からも。PTAからも、近所の人からも、おばあちゃんからも、主人からも。
母親失格。。。

今は無理しないようにしようと思うようになって少しだけ気が楽になりました。

理想には遠いですが、がんばります。
自分のためにも家族のためにも。

お礼日時:2010/06/18 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています