人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

胃が食べ物を消化してくれません。
昨日の夜、おにぎり1つが晩御飯でした。
7時半ごろに食べたのですが、11時前には胃が痛くなりました。「夏ばてかストレス?」と自覚なく休みましたが
朝になってもいっこうに消化した気配がありません。
今日も仕事があるので、胃を騙し騙しで食パンを食べてきましたが…先ほどからキリキリと痛むのです。

最近良くあることなのですが、こんな事で病院に行くのもイヤなので何か改善方法や健康法などアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

以前に似たような質問に回答しました、もしかしたら、これ↓でしょうか?



胃アトニー:

胃の筋肉低下、胃の機能低下が原因。
消化力が低下する為に、胃に食物が長く留まります。
胃もたれ、膨万感などが現れます。

疲労で胃の働きが鈍くなり食物が停滞することも。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kenkocom/494401/498579/ …

に市販薬の紹介あり。

胃に痛みがあるという事ですので、単なる消化剤はお勧めしません。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kenkocom/494401/498579/ …
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速買って帰ります!
現在、胃もたれ、膨万感中です。
以前消化剤を飲んだのですが全然効きませんでした。(--)

お礼日時:2003/07/10 16:43

胃炎や胃潰瘍などの可能性が高いかと思います。

ただし診断によって対処方法が異なりますので、病院を受診し適切な対処をすることをお勧めします。消化器内科が専門になりますので、お近くのクリニックを探して受診してくださいね。お大事にしてください。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

11時って夜中のですよね?



それでしたら、潰瘍や、胃炎の可能性もあります。ガスター10でやり過ごしつつ病院へ行かれる事をお勧めします。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

潰瘍…胃炎 Σ( ̄◇ ̄;) ))…

どうしても、どうしても行かなきゃ駄目ですかね(涙)
行ってきます。。。

ありがとう御座いました!
行ってきます(弱気…)

お礼日時:2003/07/11 13:18

こんにちは。


それはもう、皆さんがおっしゃるように病院に行く一番の理由ですよ。
何ら問題はないと思いますが・・・?

むしろかってに決め付けて後々とんでもないことにならないようにするためにもちゃんと病院で検査を受けたほうが良いと思いますよ。

その際、どんなことに気をつけたらいいかってのは、治療の一環ですから先生が教えてくれると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

えーん。やっぱり行かなきゃダメですよね。
はい。行ってきます。。。

お礼日時:2003/07/11 13:04

はい・・自律神経失調症の私の症状に似てますか??



胃腸が完全に止まっている・・と感じます。胃がむくんでいる感じがして、上からも下からも出そうな気配もなく。。

おへその下や背中は冷えてないですか? 手のひらを当てると「あったかくて気持ちいい!」と思うのだったら内臓が冷えています。胃腸が止まってしまっている状態だと、いくら暖かいものを飲み食いしてももたれるだけです・・ それでも冷たいものは控えて、半日~1日くらい絶食するといいらしいですが・・あとは”大”がしっかり出ると ちょっと調子が戻ると思います(便秘してませんか?)

胃薬飲めばとりあえず動きます。
もうちょっと改善させるには「酔い止め」。

寝るときにも肌着か腹巻を忘れずに・・。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なんかね、胃の入り口でとどまってるみたいな感覚です。
半日絶食をしたのですが(スープは少しずつ飲みました)
朝になってなんだかな~。って感じです
左側を下にして寝転んだら痛かったので、
昨夜は右を向いて寝ました。

とりあえず病院に向かってみますね。
ありがとうございました

お礼日時:2003/07/11 13:10

食べ物を消化しない、キリキリ痛む。


十分病院にいく理由だと思いますが・・・・
医者ではないし、検査したわけでもないですから
現在胃がどういう状態になっているかわかりません。
現状では胃薬飲んで安静にとしかアドバイスしようが
ないと思いますけど。
早いにこしたことはないので、胃薬飲んで改善されない
ようなら病院で診察されることを薦めます。
何でもなければないにこしたことはないし、
何か病気だったとしても早期発見が早期回復に
繋がると思います。
    • good
    • 6

私は おなかの調子が そんなに よくなかったときに、


DAKARAなどの サプリメント系のドリンクを
1リットルとか 大量に飲んで 調子がよくなったときが
あります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

『ダカラ』ですね?!やってみます(ーー:)
飲めるかな~。。。

お礼日時:2003/07/10 16:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少量しか食べないのに胃腸が膨れて辛いのです

みなさん、こんばんは。

本当に苦しいし不安なので相談に乗ってください。

私は、 少量食べたらすぐに胃腸が膨れてはちきれそうになります。

たくさん食べて胃腸が膨れるというのはわかるのですが、
私は少量食べただけでまるで風船のように一気に膨らみます。

みるみるうちに膨れてもうパンパンになります。
胃から下腹部にかけてまるで妊婦さんのようになり、苦しいです。

今日は、お昼に食べたお刺身6切れとお味噌汁で
破裂しそうに膨らんでしまいました。

数ヶ月前から急に気になり始めました。

なにか悪い病気でしょうか??
いったいどうすれば解消できますか???

本当に辛いです。
どなたかアドバイスをください。
どうかお願いします。

.

Aベストアンサー

病気の場合はわかりませんが似たような症状になったことがあるので。

胃腸科に行ったところ、消化不良が主な原因でした。
他にも便秘ぎみ、おなかにガスがたまりやすい、早食い、あと「呑気症」という空気を一緒に食べてしまうなど色んな要素が重なってしまったようです。

整腸剤を処方してもらい、胃腸のはたらきをよくする食事を取り入れたのと、あと慢性的な運動不足が一番よくなかったようで、定期的にウォーキングやストレッチを始めた所、一ヶ月程度でおなかの張りが解消されました。
これまでは食べてもすぐおなかが張ってしまい、好きなものもたくさん食べれず辛かったので…よろしければ試してみてください。

もちろん病気の場合も考えられるので、一度お医者さんにご相談されるといいですよ。

参考URL:http://www.clue4health.com/abdominal_distension/

Q消化不良?胃がおかしい?

20歳の女です。
食後すぐだけでなく時間が経ってもげっぷが頻繁に出ます。
空気を飲み込んでいるからだというのを調べていて見つけたのですが、食べ方が変わったとは特に思いません。ここ3ヶ月くらいで急に始まった気がします。

消化不良の症状には、なんとなくむかむかする、お腹が空かない、げっぷ、吐き気、胃痛、腹痛、軟便…

があるそうですが、吐いたことがほとんどなく、嘔吐感が分かりません。吐いたら楽になるのかも…?と思うことはあるんですけど。
胃のむかつき、胃もたれ?などもよく分からなくて、でも不快感はあります。げっぷはよく出ます。便に異常はありません。胃痛や腹痛もありません。

それから、胃が何となく気持ち悪くて横になれば治るかと思って寝転がっていたときに、すごく変な味の液体が上がってきたこともあります。逆流性食道炎の可能性もあるんでしょうか。

内科?に行っても、胃もたれ、吐き気などが分からないので症状の説明が上手くできそうにありません。異常にげっぷが出ることが気になるとしか…
どう説明したらいいんでしょうか。

Aベストアンサー

>食後すぐだけでなく時間が経ってもげっぷが頻繁に出ます。
げっぷは、日常生活の中で、つい出てしまう時もあります。
げっぷは、胃や食道にたまった空気が逆流し口から出てきたものです。げっぷには問題のあるケースとないケースがあります。

主様が述べられている、逆流性食道炎の可能性もあるかもしれません。

先ずは、自分にできることから始められたほうが良いでしょう。
消化のよい物を食べる、早食いやドカ食いをしない、よく噛んでゆっくり食べる、水をがぶ飲みしない、炭酸飲料を飲みすぎない、ストレスをためない、適度な運動を心がける、睡眠を十分にとるなど、日頃の生活習慣の見直しも大切になります。

>異常にげっぷが出ることが気になるとしか…どう説明したらいいんでし
>ょうか。
最近げっぷが出易いのです。
主訴のスタートはこの一言からです。
後は医師の質問に答えていくと、どうしたらよいかは専門家が判断されます。
専門家の意見を仰いでください。
素人があれこれ思考をめぐらすのはストレスが溜まり有害になります。

原因が分って少しでも快適な日常生活を送りたいのであれば、安心感を手に入れると思って、検査機器が整備されている、内科系の医療機関で診てもらうのが悩み解消の早道です。


・げっぷが頻繁に出ます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5918246.html

>食後すぐだけでなく時間が経ってもげっぷが頻繁に出ます。
げっぷは、日常生活の中で、つい出てしまう時もあります。
げっぷは、胃や食道にたまった空気が逆流し口から出てきたものです。げっぷには問題のあるケースとないケースがあります。

主様が述べられている、逆流性食道炎の可能性もあるかもしれません。

先ずは、自分にできることから始められたほうが良いでしょう。
消化のよい物を食べる、早食いやドカ食いをしない、よく噛んでゆっくり食べる、水をがぶ飲みしない、炭酸飲料を飲みすぎない、ストレ...続きを読む

Q病院に行ったら、胃腸が動いてないと言われ、機能障害と言われました。レントゲンとりました。ショックです

病院に行ったら、胃腸が動いてないと言われ、機能障害と言われました。レントゲンとりました。ショックです。
、薬で様子みるとの話になり、一ヶ月改善されなければ、内視鏡することに!ショックで。さらになにもする気がなくなりました。しかもこの暑さだし、仕事は忙しいし、さらにストレスがのしかかってるため、治るきがしないんです。考えると、イライラしたりします。

Aベストアンサー

機能性胃腸症は、日本人の4人に1人は経験しているといわれるほど一般的な病気です。

しかし、きちんと改善しないままにしておくと、逆流性食道炎に移行したり、胃炎になってしまうことがあるので注意が必要です。

改善法が書かれています。http://yakusyuin.com/syoujou/i.html

Q常に胃がムカムカ気持ち悪い

ここ3~4ヶ月前から体調が悪いです。
特にこの1ヶ月程は、家でも常に気分が悪く、外に出ることもあまりできません。
週に1度か2度は多少良い日もあるのですが、次の日にはまた胃が気持ち悪い感じに・・・を繰り返しています。
ただ、食べてもないのにゲップが出る・胃がもたれている感じがあり、常にムカムカしています。例えるなら車で酔ったような感じが常に続いているような。
食欲はありませんが無理して食べています。
今までどんなに気分がわるくても吐いたことはありません。胃痛もありません。

先週胃腸科へ行きお薬をもらったのですが治りません。胃カメラを飲もうと思うんですが常に気分が悪いので病院にも行けない現状です。
これは精神的なものもあるのでしょうか?
一度心療科も行ってみようと思うのですが・・・

以前から緊張したり外出したりすると気分がわるくなったりはあったので精神的なものだったと思うのですが、今回は家の中でもずっと(しかも長期間)気分が悪いので・・・

半年近く休職していて、体調が良くならないので再就職もできない状態です。
ただ実家なので別に今すぐ就職しなくては!という強いストレスはなく、今は家でゴロゴロしています。
(どこかで多少焦っているのかもしれませんが・・・)

・常に胃がムカムカもたれた感じ
・食べてもないのにゲップが出る
・食べても食べなくても気持ちが悪い
・胃に不快感
・動くと胃にくる
・常に車酔いのような気分の悪さ
・胃痛はない
・吐き気はするが、オエッとなったり
 嘔吐はしたことはない
・腹痛・下痢はない

上の症状で当てはまる病気はが考えられますか?
それとも精神的なものでしょうか。
何か漢方など効く薬はありませんか?

ここ3~4ヶ月前から体調が悪いです。
特にこの1ヶ月程は、家でも常に気分が悪く、外に出ることもあまりできません。
週に1度か2度は多少良い日もあるのですが、次の日にはまた胃が気持ち悪い感じに・・・を繰り返しています。
ただ、食べてもないのにゲップが出る・胃がもたれている感じがあり、常にムカムカしています。例えるなら車で酔ったような感じが常に続いているような。
食欲はありませんが無理して食べています。
今までどんなに気分がわるくても吐いたことはありません。胃痛もありません。

先...続きを読む

Aベストアンサー

私は大学生なのですが、
春休みに、同様の症状で悩んでいました。

私の場合は、膨満感とゲップ、軽い胃痛、
あと、吐き気はないのに何故かオエッとなる、
といった症状でした。

内科に通い、胃薬を処方して頂いていたのですが、
3週間を過ぎた当りで、内科の先生に、
「これはもう胃が原因じゃないですよ。一度心療内科に行ってみて下さい。」
と言われました。

結果は、自律神経失調症でした。
強いストレスや暴飲暴食などが原因となったのではなく、
長い春休み、毎日規則正しい生活をしていたとはいえ、家の中でゴロゴロしていたために、体内リズムが崩れたのだろうということでした。

友人と楽しく話したりしている時は、症状が軽くなったりしませんか?
私の場合は、1人でいる時に症状が酷かったので、やはり精神的なものだったのだと思います。

レキソタン(安定剤)とツムラの小柴胡湯(漢方)を処方され、後者は今も飲み続けています。
ツムラの小柴胡湯は私の母も暫く飲んでいたことがあったそうで、
胃腸に問題があった時、まず始めに処方されることが多いようです。

あくまでも私の経験談に過ぎませんので、まずはきちんと病院に行かれることをオススメします。
何かご参考になれば幸いです。

私は大学生なのですが、
春休みに、同様の症状で悩んでいました。

私の場合は、膨満感とゲップ、軽い胃痛、
あと、吐き気はないのに何故かオエッとなる、
といった症状でした。

内科に通い、胃薬を処方して頂いていたのですが、
3週間を過ぎた当りで、内科の先生に、
「これはもう胃が原因じゃないですよ。一度心療内科に行ってみて下さい。」
と言われました。

結果は、自律神経失調症でした。
強いストレスや暴飲暴食などが原因となったのではなく、
長い春休み、毎日規則正しい生活をしてい...続きを読む

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q時々、みぞおち?胃?の辺りがカチカチに張ります。

タイトル通りですが、時々みぞおち?胃?の辺りがカチカチに張ります。
お腹の張った感じはありません。
お通じは毎日あります!
胃の辺りだけがカチカチで苦しくなることが年に数回あります。

胃腸科を何軒かまわりましたが、原因がわかるお医者様には出会いませんでした。
(胃カメラもやりましたが、異常なしです)

このような症状でどういったことが考えられますか?
わかる方や同じような症状になる方、何が原因だと思いますか?
どのようにして改善されましたか?

Aベストアンサー

恐らく質問者さんと同様の症状だと思いますが去年までありました。少し体調を崩したりすると決まって胃の辺りが張ってまして、自分も胃カメラなどしましたが「胃もキレイなほうで異常ないですね」といった結果でした。結局ガスモチンなどの薬を処方され、服用しましたが効果はありません。病院では無理かな?と諦めてかけてた時に縁あって漢方脉診流鍼灸にたどり着きました!胃ではなく腸に問題があったようでした…病気ではないですが。その後、脉診鍼灸で内臓の調子を整えてお腹の張った症状は現在もありません。病院では薬で症状を抑制させるだけですからね。是非お試し下さい。http://www5.plala.or.jp/tiryouin/link-t.htm

Q胃が張って痛い…でもお腹が空きます

この数ヶ月間胃腸の調子が悪く、お腹が張って息苦しい、胃の辺りにチクチクした痛みなどがあります。
それでも空腹感があり、お腹が空いてグーグー鳴ります。
少し食べただけでお腹が張り苦しくなる→しばらくするとお腹がすく(張っていても)
元々腸が悪く、2~3ヶ月に一度とか、油物をたくさん食べたりすると猛烈な痛みを伴う下痢が起こっていました。
それでもしばらくするとお腹が空いて…。。
胃が悪くてもお腹が空いたりするものでしょうか?

Aベストアンサー

胃腸が悪くてもお腹はすきますね。
菌による感染症のような場合は、いっきに食欲がとまることはありますが、軽度の胃炎程度では食欲は出ます。
というより、食欲で胃酸が出るからちくちくするということもあります。

症状からすると、過敏性胃腸炎、症候群のような症状です。体重は増えていないのに、お腹がぷくっと膨れたりします。
私もこのような症状で、激痛で病院にいくたびにボルタレンを処方してもらいしのぎました。発症のきっかけは、空腹時に冷たいビールを飲んだり、刺激物を食べたり、夜遅く食事したり、ストレスだったりいろいろでしたが、胃腸科で、胃酸を抑える薬とコンスタンなどのストレスをおさえる薬を毎晩飲むことで、症状はおさまりました。
しかし、不摂生は控えています。

この症状が慢性的に続くようでしたら、胃腸科を受診してもらい、生活習慣と投薬で治療することをお勧めします。

Q胃の調子が悪いのに食欲があるのはあり得ますか?

先週、お腹が痛くて病院に行きました。医者からは胃に問題があると言われました。
「検査(胃カメラなど)してみないと原因は分からないが、おそらく胃炎か胃潰瘍だろう。」と言っていました。私には、胃が悪いと食欲が落ちるというイメージがあります。しかし、私の食欲に問題がありません。私の財布が泣くくらい食べています。胃の病気かもしれないのに食欲があるということはあり得るのですか?

Aベストアンサー

胃の調子の悪さにもいろいろあります。

食べすぎなどで消化不良などを起こしているときは、
胃がもたれたり、ガスで張る感じがあったりします。
そういう時は吐き気や食欲の低下が生じます。

しかし胃潰瘍の原因となる胃酸が出過ぎているようなときは
食欲も亢進する場合もあります。

私はいろいろな胃の不快症状に悩まされ、
検査をしても特に異常は見つからず
機能性胃腸障害という病名だけもらいましたが、
食欲はあるんですよ。

胃ってよくわからない、デリケートな臓器なんです。

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370


人気Q&Aランキング