アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の給食が食べれないようで、皆よりだいぶ減らしているけど食べると吐き気がする。今では、食べてる友達を見るだけでも吐き気がするみたいです。
しかも、最近では、家でも吐いたり気分が悪くなったりします。精神的な問題ですかね?でも、友達と元気に遊んだり、明るい性格です。少し、神経質なところもあります。
私も、三年ぐらい前に同じような症状になり、病院に行き、ドグマチールを服用してすっかり元気になりました。今、家にドグマチール錠が一錠の四分の1ありますがそのぐらいの量なら飲ませても、問題ないですかね??
どなたか、回答宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

そりゃね、ドグマチールは食欲を増進させるから食欲は出てくるかもしれません。

でも、それって対処療法にしか過ぎないわけですよね。食欲不振に吐き気って、明らかにストレスが原因ですよね。しかも、本来食欲旺盛な子供が食べられないといっているわけだからかなりストレスを抱えていることが考えられます。
小5になったら親の前で違う表情を見せることくらいはするようになりますよ。早い子なら、反抗期や思春期が始まります。

大騒ぎするのは逆効果だと思いますが、配慮してあげる必要はあるかと思います。
なお、ドグマチールには抗鬱作用もありますが、精神に作用する薬を子供に与えてよいかという問題があるので、素人判断は危険です。内科医も詳しくない人が少なくないので、精神科医か心療内科医の判断を仰ぐべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度小児科で、相談してみます。

お礼日時:2013/08/01 16:43

4年生(=10歳)ころから思春期が始まり、


5年生ころから自己嫌悪などが
始まるのですが……そういう次第ですから、
ここは、慎重に対応するようにして、
家族医か、小児科か、思春期外来を
訪れてみませんか。

(お子さんの部屋の状況などに、異変はありませんか。
あるようでしたら、イジメの存在なども考慮することでしょう)

お大事に!
    • good
    • 0

こんにちは



>私も、三年ぐらい前に同じような症状になり

連鎖反応の可能性もありますが、

成長期にある食欲不振だと思います。
下記ご参照くださいね。

http://www.jisinsin.jp/detail/15-iguchi.html

http://www.nch.go.jp/policy/syoseki/syousyoku.htm

一度、小児科など病院んで診て貰ったほうがいいと思います。

大人の薬を勝手に子供に与えるのはよくないです。
しかも何年前のお薬ですか?

病院の支持を仰いでくださいね。

どうぞお大事に。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答して頂いてありがとうございます。
ドグマチールは、今現在、私が服用している分です。
以前は、一錠飲んでましたが、良くなってから四分の一になりました。
見ているとかわいそうで、私みたいにドグマチールを飲めば楽になるかなと思いまして…!

お礼日時:2013/08/01 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!