プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
タイトルの通り、何科を受診するかで迷っています。

最近体調不良が続いています。

もともとちくのう持ちのため鼻はつまったりするのですが、
のどが痛い・・と思ってもう1週間。いつの間にか鼻声になり、まだなおらず、それはよくあることなのでさほど気にしてなかったです。

しかし、胃のむかむかと吐き気がひどく、もともと胃もあんまり強くないので、弱ることはちょこちょこあったのですが、
今回は、夜中に目が覚めて吐き気がし、トイレに駆け込むというのが数日に1回発生しています。(オエッとはなりますが、実際に嘔吐はしていません。)
妊娠の可能性はないのですが、つわりかと思ってしまうくらいです。

今日はパンシロンとパブロンを一緒に飲んだら、吐き気は少しずつおさまってきましたが、
朝~午前中はずっと胃が不快で最悪な状態です。

また、先日久しぶりに過呼吸になってしまいました。(初めてなったのはもう10年以上前で数年前は数日に1回ペースでしたが、ここ1,2年は年に数回程度でほとんど出ていませんでした。)
今までは夜寝る前に考え事をしてるとなってたのですが、昨日、今日とそれ以外の時間や仕事中にも少し息が荒くなってしまって気持ちを落ち着ける・・というのがありました。
ストレスや悩みも多く、心療内科のようなところの受診も考えましたが、受診したことがないため、どこの病院がいいのかもわからず、結局躊躇しています。

また、いつも生理前に気持が不安定になったり、頭痛が続くことが増えたため、いろいろネットで見ていると、PMS(月経前緊張症)なのかもしれないなとも思います。とはいっても、オエッとなるほど吐き気がしたのは今回が初めてです。

PMSにいいと書いてあった、豆類(豆腐・納豆)は毎日とっています。

引越し前に行っていた病院でもらった、ちくのうの薬がなくなったし耳鼻科には行きたいと考えているのですが、耳鼻科で胃の相談をしても、簡単な胃薬をくれる程度なのかもしれないなぁと考えたりしてしまって・・・。
かといって1日に何件もいろんな科を受診するのもなんだか妙だなぁと感じてしまい。

変なことで悩んでいる気がしますが、何かいい方法があればと思い質問させていただきます。

ちなみに、明日(4/24)仕事が休みなので、病院に行こうと思っています。

A 回答 (1件)

嘔吐感があると言うことですが、胃液が上がってくるとその酸のために食道に炎症が起きます。

これが喉の痛みに関係しているかも知れません。
そう考えると内科ですね。
とりあえず胃の検査をしましょうよ。
透視なら痛くも痒くもないので。

私自身胃が弱くて胸焼けなどがあるのですが、それは慢性的なものなので余り心配していませんが、急に吐き気などが起き始めたとすると潰瘍なども疑ってかかった方が良いかも知れないと思ったのです。
検査して何でもなければ胃もスッキリ!かな??

心療内科は予約の必要なところが多いです。
今は不眠などでの通院者も多いですから、ヘタすると2~3週間待たされます。
PMSは、治療に少々リスクを伴う場合があるので薬を貰いましょうと気軽には進められない感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
のどは風邪の初期のような感じで腫れてましたが、吐き気が始まった頃にはおさまってました。

でも、潰瘍はたしかに考えられるかもしれないです。
以前にもストレス性の胃炎を起こしたことがあるので・・。

ありがとうございます。パンシロンは飲んだものの、今もなんか胃がムカムカしてるので、内科にも行ってみようと思います。