電子書籍の厳選無料作品が豊富!

吐けば楽になるかと思いやってみるのですが
食直後でも何も出ず、えずくだけです。
えずいた後や、ゲップした後なんかは30分程度
吐き気は治まります。
妊娠の可能性はないです。

医者にかかろうにも何科か分かりません。
何科にかかるか、又は考えられる原因が分かる方いらっしゃいませんか?

3ヶ月の子供もいるし、日中仕事もしてるので
この気持ち悪さ(吐き気)を何とかしたいのですが。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

吐き気や食欲不振などは消化器症状なので、消化器内科の範囲ではないかと思います。


または、3ヶ月のお子さんがいらっしゃるようですから、多忙な生活や子育て、仕事など何か大きなストレス負荷があり症状を引き起こしているという可能性が思いつかれるのでしたら、心療内科や精神科が範囲となります。
けれど、まずは消化器内科を受診し検査や投薬などの治療を受けて、それでも一向に改善しなければ心を診てもらう、という順序がよろしいのではないでしょうか。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子育てはストレスに感じてないのですが
仕事のことで、ここ最近ストレスを感じてます。
そのせいかもしれないのですね

昔、精神科に通ってたのですが
その時の症状と同じ症状が出てます。

まずは消化器科行ってみます
ありがとうございました

お礼日時:2006/05/31 22:57

私にも経験があります。


胃と小腸のあたり(おへそのすぐ下あたり)が常に堅くなってぴくぴく痙攣していました。むなぶくれしている感じで、げっぷが出てしかたありませんでした。特に朝は痛みがひどくて、吐いても胃液だけでした。

内科からの指示で胃カメラまで飲みましたが、結局はストレスによる胃酸過多ということでした。

既に皆さんがお答えになっているように、消化器内科を受診されるといいと思いますが、もし当面お薬を飲まれるのでしたら、《胃酸過多》向けのものがいいかと思います。それと、おなかがすくと更に胃壁が荒れるのか(朝方痛むのは多分そのせいですね)、ちょこちょこと胃に消化のいいものでも入れると少しは良くなったような気がします。

リラックスも心がけてお大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。
やはりストレスなのですね・・・。

ご解答ありがとうございました

お礼日時:2006/06/08 15:55

私も良くなるのですが・・・やはり胃腸が弱っていると思います。


胃薬を飲むとすっきりするのですが、だいたいがストレスからのものが多いです。
一度消化器内科を受診されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりストレスも要因になるのですね。
仕事上でストレスを抱えてます。

胃薬でよくなるんですか~。
消化器科受信して見ます。

ありがとうございました

お礼日時:2006/05/31 23:22

消化器科(消化器内科)だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

消化器科ですか。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/05/31 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!