アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な質問文で申し訳ありませんが、表現が難しくて・・・

一応、少しだけ個人的な情報を書いておきます。
私は20代、女性です。
彼氏に振られてから情緒不安定がひどくなり、半年前から心療内科に通っています。
処方されている薬はドグマチールです。

質問なのですが、数ヶ月前から吐き気がひどいのです。
実際に吐くわけではないのですが、えづくような感じがします。
仕事中もよくトイレに立ち、えづく感じを何度も繰り返します。

心療内科で吐き気止め(プリンペランという内服薬)をもらっていますが
あまり効果がありませんでした。

おなかがすくときもありますが、実際に食事を買ってきて
食べようとすると、気持ち悪くなってほとんど食べれません。
チャーハンやお茶漬けなど、食べ方が単純なものはなんとか食べれるのですが・・・
仕事中のお菓子も、ぜんぜん受け付けず、たまに
気分転換にとひとくちふたくち食べますが、やっぱり気持ち悪くて
食べれなくなります。
机の引き出しの中には、ひと口だけ食べてもう食べれなくなったお菓子が
どんどんたまっていきます。

ジュースなどの飲み物は、普通以上に飲めます。

感覚としては、常に乗り物酔いをしている感じです。

会社の健康診断などでできる範囲の検査(血液、体液など)もしましたが、異常なしです。
内科でできる検査はもうないのかな、と思っています。


こういう症状にかかったことのある方いらっしゃいませんか?
心療内科の先生に相談したところ、ドグマチールは食欲を増す薬なので
吐き気を起こすという報告はこれまでほとんどないとのことです。
ドグマチールを飲み始めた時期と、吐き気が始まった次期は重なっていません。

仕事も集中できず、食事もバランスが悪くなってきたので
早く吐き気を直したいのですが・・・
助けてください、お願いします!

A 回答 (4件)

こんばんは。



文面を読ませていただきました。考えられることは、前に回答されているものもありますが、もしかしたら、ドグマチールが症状に合っていないのではないかな。と思いました。もしかしたら、最初は効いていたのだと思いますが、心身の状態が悪化してきて現在のドグマチールでは効果がなくなっているのかもしれません。

一度、心療内科の先生に相談されて、薬を変えて様子をみられるのも選択肢としてはあるのかな、と思います。

どうか、早くお元気を取り戻されるよう。くれぐれも無理をなさらずにお大事になさってください。
    • good
    • 15

ストレスによる吐き気などかもしれませんね。

食べられるものを一口サイズにして、少しずつ食べるようにしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4

普段の生活はどうなのでしょう?


>情緒不安定で、心療内科に通って、
>処方されている薬はドグマチールだけ???
情緒不安定で、食欲を増す薬?
心療内科に通い始めた頃、どんな症状があって、通院を始めたのでしょうか?
よくある症状で考えると・・
*眠れない
*何もやる気がおきない
*だるい
*食欲が無い
食欲がなかったのですか?それで、食欲を増す薬、ですか?
今はどうですか?
夜しっかり眠れていますか?
朝は、気持良く起きられていますか?
普段から冷たいものばかり飲んでいたりしませんか?
体温は測っていますか?微熱があるとか、じゃないですよね?
衣服、特に下着等、きついものを着ていませんか?
もしも、何か当てはまっているなら、
今の心療内科を 別の病院へ転院することをお勧めします。
血液検査もしている・・・とのことなので、無いと思いますが、
妊娠なんてしていませんよね?
月のものはきちんとありますか?
血圧はどうなのでしょう?

吐き気の場合、睡眠不足はてきめんですよ。
それと、吐き気があるなら、冷たい飲み物は禁物
食事もなるべく柔らかいものが良いですよ、温かい。
体を冷やすのも、NG

しかし・・・情緒不安定で通院するなら、
安定剤とか、誘眠剤とかが多いですけど・・・食欲を増す薬???
とりあえず、現在の状況をしっかりチェックしてみて下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

心療内科に通って半年になり、サインバルタやパキシル、エビリファイなど
本当にさまざまな薬を試しました。
でも、どの薬も効かなかったのです。なので、最近になって
ドグマチールだけでしばらく進めよう、ということになりました。
ドグマチールは主治医からも説明がありましたが、食欲増進と抗鬱作用の両方があるそうです。

心療内科に通い始めたころは、症状としては
*何もやる気がおきない
*だるい
*食欲が無い
これらの症状がやはりありました。現在も改善されていません。
睡眠は過眠といってもよいほどよく寝ます。
何もする気が起こらず、おきていても苦痛なだけ、こういった理由から
とにかく無気力で、本当によく寝ます。
冷たいものもそれほど飲んでいません。
最近は食欲がなく、会社でもお茶漬けやクッパなど、ご指摘のあったような
やわらかくあたたかいものを食べています。ぜんぜん食事が楽しくありません。

ドグマチールが効いているのか、月経はしばらく止まっています。

何なんでしょうね、本当に・・・
吐き気が慢性的に続いて、とても辛いです。

色々考えられる症状や原因を書いてくださり、自分の体調を見直すきっかけにもなりました。
現在の心療内科の先生はとても大好きで(数年前にも心療内科を何個か転々としており、
今回の先生が群を抜いてよかったので)転院するつもりは今のところありません。

お礼日時:2010/12/01 23:14

メニエール病とか、めまいの方の病気も疑ってみたらいいのではないでしょうか?



耳鼻咽喉科にいってみたらどうでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

めまいはぜんぜんしないのですが・・・
体感系の症状で、吐き気以外で何かあるとしたら
体が時々バネになったように弾む感じがします。

メニエール病ですか・・・女性に多い病気らしいとうかがっております。
こういった病気も考慮に入れてみますね。

お礼日時:2010/12/01 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!