アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トップの法科大学進学に進学する際の学部成績

こんにちは、現在東京外国語大学の3回生のものです。
質問なのですが、来年法科大学院に進学したいと思っております。具体的には、東京大学、一橋大学の既習者コースのどちらかを考えています。
私は今の大学に入る前は、専門学校に在籍していて、現在通っている大学に3年次編入しました。
専門学校時代に地理学の成績Cを一回とり、歴史学の成績Bを一回とりました。それ以降は現在に至るまで、すべての教科の成績Aをとっています。現在通っている大学の先生に聞いてみたところ、A以外の成績を今までに二回しかとっていないなら大丈夫だと言われましたが、私が目指す大学は日本のトップレベルであり、受験者のレベルも相当高いと思います。これらの大学を受験する人は皆オール成績Aと聞いたこともあります。私はこの先オールAをとれるともかぎりません。正直ものすごく不安です。やはり現状からするとかなり厳しいですか? 
ただ私は専門学校時代に国家一種を合格しています。(去年の話)(しかし専門卒では厳しいという理由で、大学に編入した) 少しは、評価はされるのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

何の国家一種に合格したのか知りませんが、まだ有効期限だから(二年あるはず)そっちへ行った方が良いですよ。

もちろん厳然と席次があるので、私は化学で十一番だったから「まあいいや」で国研に入ったけど、法律なんかだとしっぽの方って結構悲惨。
でも、専門学校卒で国家一種ってあったかなー?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の場合は最下位のほうなので、どちらにしろ厳しかったです。

これからは法曹を目指して頑張りたいと思います。

国1合格が真実としてもそれを評価する欄が無い以上、評価にはならない。

成績はそんなに良くないよ。そういう学生が欲しいから、そういう厳しい言い方をするだけ。
平均74とかで東大や京大に入る奴もいる。

ところで君は東京外生じゃないよね。
回生って言うのは関西だけだよ。
社会正義の砦である法曹につこうって奴がウソついちゃ駄目だろ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
嘘だということがバレてしまいましたね。確かに私は東京外生ではありません。個人の特定を避けるため、ついた嘘であります。誠に申し訳ありませんでした。

完全に信用を失ってしまいましたが、大学編入し現在大学に通っていることは確かですし、国家一種試験を合格しているのも事実です。

前の方が指摘している専門卒で国家一種合格は聞いたことがないとのことですが、専門学校時代に予備校とのダブルスクールでした。専門学校は法律とは関係ない専攻だったので、勉強することは非常に困難でした。

合格した後は、希望どおり公務員になる予定だったのですが、あることをきっかけに法曹界を目指すようになり、大学編入を決心した時は、母から大反対されたものです。しかし父からは[お前の好きなようにやってみろ]と言われ、母の反対を押し切り、大学編入を決意しました。

関係ないことまで書いてしまい、申し訳ありませんでした。
回答者様のおかげで、今はずいぶん自信がつきました。

最後にくどいようで、申し訳ありませんが、今回私が偽ったことを書いてしまい、法曹界を目指す者として、恥ずべき行為だと、深く反省しております。
ここは匿名の掲示板ですので、信用を取り戻せるとは思えませんが、もし信用して下さり、何か意見があれば、どんどん書いてほしいと思います。
ありがとうございました。