アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペンを握る右手の手首付近が痛いのですが対処方法はありますか?

9月に第二種電気主任技術者の試験に挑む予定で勉強をしている者です。
資格は計算問題が多く、手を動かして数式を書き続けなければならない資格です。
また、論述という「○○について説明せよ」というように、記述問題も多くあります。

その為、数式や文字を書いて勉強しているのですが、最近どうも利き手である右手の手首が
痛くなり効率がかなり落ちてきています。
湿布を貼りなんとか痛みをこらえながら勉強を続けていますが、試験がある2ヶ月半後に
万全の状態に持っていくことが出来るかどうかは微妙です。

こういったペンで何かを書く際に手首が痛くならないような方法はありますか?

A 回答 (3件)

腱鞘炎でしょうね。


手を使うことを止められないなら、
テーピングで動きを制限し、
できるだけ柔らかい鉛筆(3Bとか4B)
※グリップをつけられるとより良い
を使って筆圧を強くしないように
気をつける、くらいのことしかできないと
思います。

腱鞘炎はこじらせると長びくので
病院に行った方がいいと思います。

参考URL:http://www.esport-japan.com/taping/asics/taping0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

やはり腱鞘炎でしょうか・・・
試験も近いので勉強ができないというのは辛いですね。
鉛筆に関してですが、なるべく柔らかいものを使ってみます。
とりあえずは湿布をして耐えていますが、やはり病院に行くべきですね。
実を言うと左肘も痛めているのでこちらもついでに見て貰うことにします。


有り難うございました。

お礼日時:2010/06/19 13:00

No.2です。

補足ありがとうございます。


>手首の下あたりですね。

とは具体的にどこですか?甲側、手のひら側ですか?小指側?親指側ですか?

親指を中に入れて、手をグーに握ってください。それで小指側に手首を曲げてください。どうでしょう痛いですか?
    • good
    • 1

>ペンを握る右手の手首付近が痛いのですが対処方法はありますか?



具体的にどこでしょうか?親指の延長上の手首付近ですか?押して痛いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

右手の親指の付け根上付近と、手首の下あたりですね。
それほど筆圧が高い訳ではないのですが、なにせ書く量が多いので四苦八苦しています。

お礼日時:2010/06/19 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!