アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1000万円分の株を買おうと思いますが、成功しますか?(3)

1年以上前の 2009-05-04 08:39:35に 下記のURLにあるような質問をしました
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4929773.html

なんだかんだで約 数百万円ほど投資しましたが

結果的に大成功でした。かなりの含み益がでています

なぜ儲かったのか 自分で分析しようと思ったのですが、ハッキリと分かりません
なんべんも 売ろうとしましたが、 堪えて持ち続けました

でも、目標の1000万円までは 結局 買えませんでした

地合が良かったというのも大きいのですが、この投資法の成功した背景はいったいなんだったのでしょうか?

また この投資法は、なんと銘々したら良いでしょうか?

-----------------------
<私が考えた 投資方法>

銘柄は、東証一部で、時価総額も大きく、現預金が沢山あり、株価は下がっているが、つぶれそうにない会社
を10社ほどリストアップする 例)デンソーやニコンなど、

これらは会社四季報 CDROMでスクリーニングしています。急に倒産するような企業は入ってません JALみたいな会社は スクリーニングで弾かれます。

倒産する会社は、倒産するような自己資本力が少なかったり、もろもろ条件が悪いから
と、いっても、絶対ではないので 銘柄選びは 議論から外します

(1)まず 年初来安値ならぬ 週安値をはじき出します。(約7日営業日で 安かった値段)

(2)その値段に達したら 約100万円単位で買います。

(3)これを毎週やっていきます。週来安値に達しない場合は買いません

(4)1社買ったら その企業は除外する

(5)買った値段から 50%下がったら 損切りして その金額を来週に追加する

(6)銘柄選びは一週間ごとに 改訂し、常に新しい10社を選ぶ。値上がりしすぎたら、その企業はリストから外れる

(7)損切りすることで、一時的に損をするが、またさらに激安価格で仕入れる事ができる。

こんな具合で、買い進めます
当然下記の事が考えられますが、儲けそこねただけで、損はしてませんので、しかたありません。

★毎週 上昇していてたら、 週来安値に一切タッチせず 1社 買っただけということもある (数ヶ月で デンソーを100万円分のみ購入など)

A 回答 (3件)

まずは、おめでとうございます。

成功した背景は、やっぱり地合いがよかったからだと思います。
ただ、fasdlさんの投資法は、成功する要素を多分に持ってらっしゃいます。
たとえば、
手法を一つに絞っている。
自分で納得した、自分なりのやり方である。
資金に余裕があり、かつ準備資金のすべてを使っていない。
損きりのルールがある。
ルールを遵守している。
東証一部の株だけを扱っている。
利益確定を粘って利益を伸ばしている。
などなどです。
投資法は、強いていえば、fasdlスペシャルでしょうね。
1000万円分の株を買おうと思いますが、成功しますか?(4)が待ち遠しいですw
    • 0

地合いがよかっただけです。

2009年はいい年だったんです。1/5の終値が9043円、12/30の終値は10546円で、1年で16.6%上昇しました。あなたの投資法では2008年は大損してます。ロスカット50%というのが信じられません。5%の間違い?
    • 0

正直50%のロスカットは大きいですね。

時期によっては通じないでしょう。
    • 0